京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up130
昨日:104
総数:292721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

Happy Story 23日目

画像1
画像2
画像3
 あっという間に金曜日です。

 今日のトピックスは,なんといっても「Happy Story タイム」!!

 1組は昨日,2組は今日に第一回お楽しみ会,名付けて「Happy Story タイム」を開催しました。

 学級会での計画から始まり,休み時間を使って各係に分かれて準備を進めてきました。

 準備からすでに楽しそうな様子で,当日は私自身もワクワク,ソワソワ。

 一緒に全力で楽しんでしまいました。

 状況が落ち着いたら,学年でも「Happy Story タイム」が開催できるといいな〜…。

 貯金箱もリセット!!さあ,また少しづつ頑張って第二回を開きましょう!!

 楽しみにしています(^^)

 さらに今日は,久しぶりにALTの先生が来てくださいました!

 一緒に季節の行事の学習をしました。お正月の過ごし方やハロウィンの文化など,アメリカならではのエピソードも聞けて楽しかったね!

 日本ならではの行事についてもみんなで協力して説明できました!伝わっていたらいいな♪

 昼休みは代表委員会,学級の4分の1くらいの子たちが参加します。

 積極的に意見を出せたかな?いつもありがとう!お疲れ様!

 道徳国語…たくさん発表できましたね!

 テストが2つあってもへっちゃら!集中して取り組めました。さすが6年生!

 1週間お疲れさまでした。今週もとっても楽しくて素敵な日々でした。

 来週も楽しい1週間になりますように…。週末はゆっくりしてね★

6年生 Happy Story 22日目

画像1
画像2
画像3
 朝はパラパラと雨が降り,登校したころは雨も上がっていましたが,運動場の状態はいまいち。
 8時ごろ,教頭先生の「おはようございます。雨は上がっていますが,運動場に水たまりがあるので,朝休みは使えません。」という放送が流れ,子どもたちも仕方がないといった様子。

「朝どうしよう?」
「何する?」
「お楽しみ会の準備しようや」
「1年生の王冠づくりの続きをしよう」などなど,教室で考えて過ごしていました。

 その後は,天候も回復し,中間休み・昼休みは運動場で汗びっしょりになるほど,走り回っていました。

 6年生は,今日も1年生と楽しそうにふえおにをしていました。本当に微笑ましいです。

 学習では,GIGA端末を使って学習を深めています。算数では,分数×整数,分数÷整数の計算のしかたを面積図を使って考えたり,説明に使ったりしています。
 GIGA端末を使えば,実際に書き込めたり,書き込みながら説明したりすることができます。本当に便利な道具です。

 社会では,三権分立についてそれぞれの考えをカードに書いて,提出ボックスに提出すると,全員で共有することができます。一人一人の考えを読みながら,自分の考えと比較し,さらに自分の考えを深めていました。

Happy Story 21日目

画像1
画像2
画像3
 今日は,3・4時間目に1年生を迎える会で渡す王冠を作りました。

 下書きから自分たちで書いて作ってみました。なかなか大変な作業ですが,集中して取り組んでくれました。

 それぞれ素敵な王冠ができました。
 
 喜んでもらえるといいね(^^)♪

 体育は,20メートルシャトルランをしました!

 きついけれど,友達と競い合って楽しく取り組めました!

 2年ぶりの体力テスト!6年生になった自分はどれだけできるのか…。

 自分の記録に挑戦していこう!

 委員会は,それぞれの場で活躍できたかな?

 また明日,話を聞かせてね(^^)楽しみにしています!

6年生 Happy Story20日目 パート2

画像1
かがやきグループが決定しました!!

6年生として,最高学年として,そして,リーダーとして,やる気に満ち溢れています。

朝一番,同じかがやきグループの1年生の子たちを紹介した時も,名前と顔を覚えようとしっかりメモし,中間・昼休みの顔合せに備えていました。

1年生との顔合せでは,「リーダーの〇〇です。よろしくね。」と自己紹介し,1年生にお祝いで渡す王冠づくりのために,「何色が好き?」「好きなものは?」など,質問しながら,情報収集をしていました。

明日の図画工作の学習で,王冠づくりをします!!

どんな王冠ができるのか楽しみです!!

6年生 Happy Story20日目パート1

画像1
画像2
朝は涼しいけど,日中はもう夏を感じる今日この頃です。
今日のトピックスは「理科の実験」と「1年生と顔合わせ」です。
「ものの燃え方」の学習が終了し,「植物の成長と日光の関わり」の学習が始まりました。
学習問題の「植物の葉に日光が当たると,葉にデンプンができるのか」を調べるために,
昨日からジャガイモの葉3枚にアルミニウムはくをかぶせておきました。そして,今日,今朝外したもの,午前中日光を当てていたもの,そのままにしておいたものの3種類それぞれお湯で煮て,水で洗って,ヨウ素液につけて,デンプンがあるか実験しました。

子どもたちもそれぞれの葉の様子をしっかり調べていました。

Happy Story 19日目

画像1
画像2
画像3
 今日は終日良い天気で,半袖で元気にすごしている子がたくさんいました。

 そろそろカウントが怪しくなってきていますが,Happy Storyも19日目になりました。

 今日はどんな日だったのかというと・・・。

 国語ではGIGA端末を使いました。自分の意見を明確にするだけでなく,画面に全員の意見が映るので,友達の意見を簡単に見ることができます。友達の意見を整理しながら,自分の意見をさらに深めることができました。

 昼休みには,明日の理科の実験の準備をしました。班の代表として責任をもって仕事をしてくれてありがとう!実験するのが楽しみだね!!

 音楽では,美しく歌うコツを学びました。私も少し一緒に練習しましたが,難しい…。

 テンポの話をして,「メトロノーム」について学びました。自分の脈拍をはかりましたが,「脈がない!?」と焦っている人たちも…。「ないはずないよ〜」とつっこまれていました。

 体育は走り高跳び。100センチ越えに人たちも!!さすが6年生です。
 
 久しぶりの6時間授業に少し疲れてしまったかもしれませんが,今日も一日全力で過ごした6年生でした。お疲れ様(^^)★

6年生 Story 18日目

画像1
画像2
画像3
ゴールデンウィークが終わり,学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
久しぶりに会う友達との会話も楽しそうです。
来年は,中学生になっているので,小学生の時とはまた違ったゴールデンウィークの過ごし方をしているのではないでしょうか。
今日は,国語科の「聞いて考えを深めよう」という学習で「朝食はご飯よりパンのほうがよい」という議題で話し合いをしました。
この学習のめあては,それぞれの立場から自分の考えを主張し,反対の考えを聞きながら,自分の考えをより深めることです。
今回の話し合いをよりよいものにするために,事前に栄養教諭の大橋先生から「ご飯」「パン」のそれぞれの良さや栄養素などについて指導していただきました。子どもたちは,その学習で得た知識を活用しながら,自分の考えに説得力をもたせながら話し合っていました。
ゴールデンウィーク明けでもしっかり落ち着いて学習に取り組むことができていました。さすが,6年生です。
来週は,どんなHappy Storyが待っているのでしょうか!!
体調管理に気を付け,よい週末を過ごしてください。

Happy Story 17日目

画像1
画像2
画像3
 「おはよう!」「久しぶり!」と元気いっぱいのあいさつで始まった17日目。

 ゴールデンウィークは勉強に力を入れたり,ゆっくりしたり,楽しく過ごしたり・・・それぞれ満喫したようでよかったです。

 先生はみんなに会えなくて少し寂しかったです。

 今日から,本格的に係活動がスタートしました。それぞれ工夫して活動していました。とっても楽しいようで,休み時間にも集まって話し合いをしていました。

 これからの活動に期待しています!!


 体育は,楽しかった体ほぐしが終わってしまいましたが,走り高跳びが始まりました。

 今日は「ゼロ時間目」。準備や方法の確認,自分の分析をしました。

 暑い中頑張りましたね!!これから安全に楽しんでやっていきましょう!

 
 5月がスタートしたということで5月の目標も立てました。

 自分の目標を達成できるように,1日1日を大切に過ごしていきたいですね(^^)♪

 4月は新しいクラスの仲間に出会った素敵な月でした。5月はどんなStoryが待っているのでしょうか?わくわくしますね!!


6年生 Happy Story 16日目

画像1
画像2
画像3
 風が強くて,肌寒い一日でした。

 しかし, 子どもは風の子,元気な子!!

 運動場で元気いっぱいに走り回っていました。

 こいのぼりも元気に泳いでいました。

 6年生と1年生は仲良くおにごっことをして,楽しそうに遊んでいたので,私も遊ぼうと思い運動場に行きましたが,行った瞬間に昼休みの終了を告げる音楽が鳴り始め…‥。
 残念な気持ちで,教室に戻ろうとしたとき,1年生の子が「先生,また,遊んでね」と優しく声をかけてくれました。ありがとう!!来週は,一緒に遊ぼうね!!

 外国語の学習では,「I'm good at 」の表現を使って,自分の得意なことを伝えたり,友達から聞いたことを学級の友達に紹介したりするなどの学習に取り組みました。

 また,掃除の時間は,時間内にすみずみまできれいに掃除し,使った用具もきちんと片付けています。使ったものは,元の位置に片付ける!!さすが6年生ですね。

 明日からGWです。

 安全に気を付けて,体調管理に気を付けて,元気に過ごしてください!!

 GW明けの6日(木),教室で待っています!!

 来週は,どんなHappy Storyが待っているでしょうか!!
 
 

 
 

Happy Story 〜15日目〜

画像1
画像2
今日は空が暗く,気分も沈んでしまいそうな一日でしたが,6年生は元気いっぱいでした。

授業が盛りだくさんな一日でも,明るく前向きで素敵です!深い学び,子どもたちの柔軟な考えに驚かされる毎日です。

今日の様子,昨日の様子,写真をのせました!

先日の家庭科の学習で,家族の時間を見直したときに,おうちの方と「団らんする時間を増やしたいなぁ。」とたくさんの子が言っていたので,ぜひ話のネタにしていただけると幸いです!!

図工の作品も見ていただくことができなくなってしまったので,ぜひ見てください!!とっても素敵な作品ができました!!

明日はお休み!ゆっくり休んで,楽しく過ごしてね!金曜日に会えるのを楽しみにしています♪

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp