京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:128
総数:294753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

種の観察

 ホウセンカの種とヒマワリの種を観察しました。ホウセンカの種がとても小さいので,転がしてなくさないように気を付けながら観察しました。色・形・大きさなどを観察カードにかいていきました。次の時間の種まきが楽しみです。
画像1画像2

リレーを始めました

画像1画像2画像3
 体育の学習で,リレーを始めました。グループのタイムを速くするためには,バトン渡しが大事なことが分かりました。バトンゾーンの中で,次の人にバトンを渡せるように頑張って練習しました。

総合学習

画像1
画像2
画像3
 今日から総合的な学習の時間がはじまりました。「陵ヶ岡のたからもの」をテーマに陵ヶ岡小学校ができる前の鏡山小学校のことや,陵ヶ岡小学校がどのようにできたのかなどをこれから考えていきます。どんなことが分かるのか楽しみですね!

美味しかった「さばのたつたあげ」

画像1画像2
 3年生のみんなは,毎日給食を楽しみにしています。魚の苦手な子も「さばのたつたあげ」は大好きです。まわりの衣が美味しくて「もっとほしい。」という子もたくさんいました。今日のメニューの「野菜のきんぴら」「いものこ汁」すべて美味しくて,完食しました。明日の給食も楽しみです。

いいかんじ

画像1画像2
 図工の「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」の学習で,赤・青・黄の三色をいろいろ混ぜたり,水の量をかえたりしていろんな色を作りました。筆を使って確かめながら自分だけの色を作り,いろんな線を描いたり好きな形をつくって楽しく描きました。みんな,絵の具で描くのが大好きです。

みんなで体育!

画像1
画像2
画像3
 今日は体育で総合遊具の使い方の確認とからだほぐしをしました。3年生になって総合遊具は一番上まで上がれるようになります。総合遊具は事故も多いので,これから安全に気を付けて楽しんでほしいと思います。また,からだほぐしでは王様じゃんけんをしました。チームで協力し,楽しく活動できましたね!

よーく見ると・・・

画像1
画像2
画像3
 今日は理科で虫眼鏡を使って動物や植物を観察しました。「虫眼鏡を使うと大きく見えるね」「よく見ると模様があるね!」と細かいところに気づいたり,ものさしを使って大きさを測ったりして見つけたものをカードにまとめることができました。いつも見ている動物や植物でもよーく見ると新たな発見もあり,おもしろいですね!

絵の具を使って!

 今日は図工で絵の具を使いました。「赤・青・黄」の3色だけを使ってたくさんの色を作りました。「3色しかないのにこんなにたくさん色ができるんだ!」,「きれいな色ができたよ」と楽しく活動する姿が見られました。これから絵の具を使って学習していけるのが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

校区探検!

画像1
画像2
 今日は社会の学習で校区探検へ行きました。自分の住む校区でも改めてじっくり歩いたり,見たりすることで新しい発見もあったようです。これからもっと校区や京都市ことを学習していくのが楽しみですね!

はじめての理科

画像1
画像2
 3年生になってはじまった理科!「どんなことをするのかな?」とみんなとてもワクワクした様子でした。1回目の今日は自然観察をしました。てんとう虫,シロツメクサ,カラスノエンドウなど,春を感じる動物や植物をたくさん見つけられましたね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp