京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:128
総数:294752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

なにごともがんばる2年生!

画像1
画像2
画像3
チャレンジタイムでは,100マス計算や算数のプリントを
がんばっています。

前よりタイムがはやくなった!できるところが増えた!
など,昨日の自分を超える喜びを感じている姿は,とても頼もしいです。


2時間目,3時間目は,図書館の使い方の学習もしました。

本は「心の栄養」です。

いろいろな本を読み,本を読む楽しさを味わってほしいです。

そうじ頑張っています

画像1画像2
今日はあいにくの雨で,中間休みに
遊べなくて,とても残念そうにしていた2年生。

掃除時間,一生懸命頑張ってそうじをする姿が
あります。

すみずみまでほうきで掃く姿,
床をきれいに拭く姿,
すのこをあげてたくさんの砂を集める姿
など,一生懸命頑張ってする姿はすばらしいです。

じぶんのため,みんなのために
みんなで掃除を頑張っていきましょうね。

陵ヶ岡タイムがありました

画像1画像2画像3
今日の陵ヶ岡タイムは憲法についての話でした。

事後のふりかえりでは,
「ヴァネッサのお話をきいて,…なかまを大切にするには,仲良くし,やさしくて笑顔いっぱいにしていきたいと思いました。」とふりかえる姿がみられました。

タブレットの使い方も少しずつ練習しています。
でんたくを使ってみたり,タイピングの練習をしてみたりと,少しずつタブレットを使う機会を設けています。

あたたかくなってきました

画像1
画像2
あたたかい日が続き,外で元気に遊ぶ2年生。

今日は,外でリレー遊びと,総合遊具の使い方の確認をしました。

今まで,遊具の2段目までは使えなかったのですが,
2年生になって,2段目まで使えると聞いて,大喜び!

少しこわい〜という声もあったのですが,
しっかり握り,安全に使うことができました。

体ほぐし運動

画像1画像2
体ほぐしの運動をしています。

新聞紙をつかって,忍者修行をしました。

忍法 かかしの術,忍法 たつまきの術,忍法 まねっこの術など
フラフープ,マット,とびばこ等を使って,
とんんだり,くぐったり,走ったり…。

元気に体づくりの運動をすることができました。

ふきのとう 音読発表会

画像1画像2
国語科の学習で,ふきのとうの音読発表会をしています。
役にわかれて,声の大きさ,読むはやさ等,意識して
読めるようになってきました。

2年生スタートです!

画像1
本日,学年集会をしました。
今年度の目標は,
「なかよく にこにこ げんきよく」です。

ありがとう,ごめんなさいが言える子,
自分も友だちも大切にできる子,
毎日元気に過ごせる子になってほしいと思います。

一年間どうぞよろしくおねがいします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp