京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:132
総数:292725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

暑い一日でした!

画像1画像2画像3
今日の体育の授業で,立ち幅跳びに挑戦しました。
手を振って,「いち,にの,さんっ!」と大きく跳び,飛んだ長さを測りました。
みんな一生懸命取り組んでいました!

また,中間休みや昼休みには6年生と遊ぶ様子が見られます。
「6年生と鬼ごっこしたよ!」と元気な声で伝えてくれます。
5月の末には一年生を迎える会もあります。
6年生のリーダーともっと仲良くなれるといいですね。6年生ありがとう。

遊んだあと,「暑い〜お風呂入ってきたみたい。」と言って,
汗だくになった頭や顔を見せてくれました。
暑い一日だったので,お休み中しっかり休んでくださいね(*^^*)



音読発表会をしました!

画像1
国語の授業で「はなのみち」の音読発表会をしました!
教壇に立って発表することに,みんなドキドキしていましたが,
頑張っていました。

お家で音読の宿題を頑張っている様子が見られ,
とてもうれしかったです。

今日は心臓検診があって忙しい一日でしたが,頑張りました!
ぐっすり休んでくださいね(*'▽')

ちぎってはって・・・どんな作品ができるかな?

画像1
今日は,図工科の時間におりがみや新聞をちぎって画用紙に貼っていく学習をしました。
紙をちぎるときに聞こえる”びりびり”という音。
ちぎり方を変えると,音が変わることにも気づき,楽しんで学習に取り組むことができました。

金曜日には,今日の続きを行っていきます。
どんな作品ができるか,とても楽しみですね!♪

学習進んでいます!

画像1画像2画像3
今日の国語の時間は,「ききたいな ともだちのはなし」の単元で,
となりの人と話をしました。「すきなあそびは何ですか?」「すきなたべものは何ですか?」と質問して,答え合いました。そして,皆の前で「〇さんのすきな□は△です。」と発表しました。にこにこして話している姿が,とてもほほえましかったです。

体育の時間には,リレーをしました。今日は,コーンを回って走る少し難しいリレーでした。みんな力いっぱい走ることができました。

生活の時間には,あさがおの世話をしました。

毎日少しずつですが,学習が進んでいるなあと実感しています。

あさがおのたねをまきました!

画像1
生活科の時間にあさがおの種を蒔きました。

各自の植木鉢に土を入れ,5〜6粒ぐらいずつ種を蒔きました。

その後,日当たりの良い場所に鉢を置き,

「早く芽がでないかなあ。」「何色の花が咲くのかな。」と言いながら水やりをしました。

水やりや草引きなど世話をしっかりとして,きれいな花をさかせてほしいと思います。
画像2

楽しく活動しました!

今日は図工科の時間に,はさみの使い方を学習しました。
かみなり・なみ・うずまき型の線を描いて,一生懸命切りました。
うずまきを切ると,へびのように長くなります。できた形にみんな大興奮でした。
最後に,自分の好きな形のしおりを作りました。

また昨日,係を決めました。
来週から係活動をスタートさせる予定です。進んで自分たちの係活動に取り組んでほしいと思います。
画像1画像2

5月がはじまりました!

画像1
画像2
連休明け,五月晴れのもと体育の時間にリレーをしました。

長いお休み明けで,朝すこし元気のなかった子どもたちですが,
リレーがはじまると,いつものような元気が戻ってきて
力いっぱい走ることができました。

クラスの中で,4つのグループに分かれ,グループで走順を相談したり
応援したり・・・
みんなで協力することができました(*'▽')

4月が終わりました!

今日は体育科の授業でみんなでタタロチカを踊りました。
二回目となると,みんな上手!リズムに合わせて楽しんで踊っていました。

また今日の給食は,「なごみ献立」でした。
「なごみ献立」とは,和食を味わう献立で,だしのうまみや伝統食,旬の食材を使ったものになります。湯葉のすまし汁や春野菜のかきあげ,小松菜の切干大根の煮びたしが出ました。心温まる優しい味付けにみんなほっこりしていました。

明日から5連休です。体調に気を付けて,楽しくお過ごしください。

画像1画像2

学校探検をしました!

画像1画像2
昨日・今日と生活科で学校探検をしました。
南校舎,北校舎にある各学年の教室や特別教室,職員室,給食室など
学校のいろいろな場所をめぐりました。

はじめて行った場所には,興味深々。
引き続き,学校探検を行い,陵ヶ岡小学校のことが大好きになってほしいと思います!


走りぬきました!

今日は,視力検査がありました。じっくりと「わ」の切れ目を見て答えていました。結果は後日お知らせします。

体育の時間には,折り返しリレーをしました。コーンを回って走ることが難しく,何人かはすべったり転んだりしていましたが,みんな最後まで走りぬくことができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp