京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up43
昨日:122
総数:295399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

国語辞典を使いました

 国語の授業で国語辞典を使いました。一つの言葉でもたくさん意味があり,「この時はどれが正しい意味かな?」と,どの意味が当てはまるのか悩んでいる様子も見られました。みんな少しずつ使い方を覚え,辞書をひくのがはやくなってきています。たくさん使って,語彙を豊かにしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

蒔いたヒマワリの子葉が出たよ。

画像1画像2画像3
 理科の学習で,ヒマワリの種の観察をしました。4月28日に蒔いたヒマワリの種が発芽し,子葉が出ていました。子ども達は,「かわいい。」と言いながら見ていました。また,子葉の近くの土の上に落ちている種の殻を不思議そうに見ている子もいました。他のグループのは,まだ種をかぶっているのもあって,「この種の殻が取れると,中から子葉が出るんだね。」といいながら見ていました。これから,ヒマワリの生長が楽しみです。

リレー頑張っています

画像1画像2画像3
体育のリレーはグループで協力して取り組んでいます。走る順番を決めて,何度も何度もバトンの受け渡しの練習をしました。前の走者の「ゴー。」の合図で走り始めます。次の走者は後ろを見ないで,手を後ろに出して走り始めます。バトンゾーンをうまく使ってバトンの受け渡しができるようになり,多くのチームがタイムを更新しました。3年生のみんな,すごいな〜って関心してしまいました。

陵ヶ岡のたからもの

画像1画像2画像3
 総合学習で陵ヶ岡小学校の歴史について学んでいます。今日は,陵ヶ岡小はどうやってできたのかみんなで考えました。学校ができるまでに,地域の人や保護者の方,京都市など多くの人ががかかわっていたようですね。これから近所の方や自分のおじいちゃん,おばあちゃんなど詳しく知ってそうな人に話を聞いたり,調べたりしてもっと歴史について考えていきましょう!

チャレンジ学習

画像1画像2
 チャレンジ学習で,新出漢字の練習をしました。3年生の1年間で新しい漢字を200字も学びます。部首や筆順,読み方を確認し,「とめ・はね・はらい」に気を付けて丁寧に書きました。みんな丁寧に書いてくれています。正確に覚えていきたいです。

図書館たんていだん!

 今日は,司書の木村先生に図書室や本のことについて教えてもらいました。学校の図書館にはなんと1万冊近くの本があるようです!今回新しく知ることもたくさんありましたね。
 今はなかなか図書室に行けませんが,できるだけたくさんの本を読んでほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

ねん土マイタウン

画像1画像2画像3
 どんな「まち」に住みたいかな?何があると面白いかな?みんなの「まち」がつながると,楽しいな?と思いながら,みんなで「まち」づくりをしました。みんなの「まち」をつなげると素敵な「まち」ができました。

記録更新!

画像1画像2画像3
 リレーをしました。前回の自分たちのタイムが更新できるように,腕振りやバトン渡しを意識して走りました。どのチームもタイムが縮んできています!もっともっと速くなるようにこれから工夫していきましょう!

陵ヶ岡タイム

画像1
画像2
画像3
 今日の陵ヶ岡タイムでは憲法やきまりについて考えました。ふりかえりでは,「一人一人ちがいがあるから,友達を大切にしたい」,「きまりを守ってみんなが楽しく過ごせるといいな」とそれぞれが自分の生活に結び付けて深めることができていました。「わくわく笑顔 陵ヶ岡」になるようにみんなのことを思いやって過ごしていきたいですね。

種の観察

 ホウセンカの種とヒマワリの種を観察しました。ホウセンカの種がとても小さいので,転がしてなくさないように気を付けながら観察しました。色・形・大きさなどを観察カードにかいていきました。次の時間の種まきが楽しみです。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp