京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:110
総数:295008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

5年生 How are you?

画像1
画像2
画像3
Hi,everyone.

How are you?

We are very fine.

先生たちは,とても元気です。

みなさん調子はどうですか。

今日と明日で臨時休校延長分の課題をお届けします。

既に届いていた人は,これからもこつこうと計画を立てて無理せず

頑張ってくださいね。

今日は,英語でのやりとりを紹介しています。

是非,お家の人や兄弟とやりとりをしてみてくださいね。

5年生 整数と小数 1

画像1
画像2
みんなで考えてみましょう!!

5年生 整数と小数 2

画像1
画像2
なるほど!!なるほど!!

5年生 整数と小数 3

画像1
画像2
続きを考えたい人は教科書P12・13を参考にしてくださいね。

5年 理科 植物の実や種子のでき方

画像1画像2
みなさん いかがお過ごしですか。
5年生では「花のつくり」について学習します。
今日は、その学習に使う朝顔の種を植えました。
「大きくなあれ」と願いを込めて…
かわいい生き物も応援しにきてくれましたよ。何かわかるかな?

この朝顔が育って,花が咲いたら,花を観察したいと思います。
楽しみですね。

5年生 社会科 世界の中の国土 第3弾

画像1
画像2
おはようございます。

今日もいい天気ですね。

すがすがしい朝です。

今日も社会科の学習で生かせそうな問題を作りました。

規則正しい生活習慣を大切にして

「早寝・早起き・朝ごはん」で

今日も頑張りましょう!!

先生たちは,みんなと一日にも早く会えることを楽しみにしています。

ちなみに,今日の先生の朝ごはんは

「野菜スープ・パン・牛乳」でした。

5年生 漢字の成り立ちクイズ

画像1
 5年生の国語科で漢字の成り立ちについて学習します。

 では,問題です。

 □に入る漢字は何でしょうか?

 教科書P34・35の『漢字の成り立ち』を読むと

 漢字がどのようにできたのかが分かります。

 さらに漢字辞典にもどのように漢字ができたのかが書いてあります。

 まずは,自分の名前が何文字なのかを調べてみるのもいいですね。

 ちなみ先生は,「指示文字」「象形文字」「象形文字」です。

5年生 社会 世界の中の国土

画像1
画像2
おはようございます。

みなさん,体調はどうですか。

先生たちも今日も元気元気です。

今日は暖かいですね。

やっぱり天気の変化で気温も大きく違いますね。

その理由を理科の学習とつなげて考えてみましょう。

今日も社会科の学習で生かせそうな問題を作ってみました。

教科書を使って取り組んでみてくださいね。

5年生 世界の国からこんにちは!!

画像1
画像2
 5年生から外国語の学習が始まります。

 社会でも世界の国々の位置なども学習します。

 是非,国の位置や国旗と一緒に

 世界中にある

 人と人を結ぶ宝物である

 「あいさつ」も覚えてみましょう。
 

5年生 国語 詩を楽しもう

画像1
画像2
 国語科の教科書も目を通してみましたか。

 教科書P14・15に「かんがえるのって おもしろい」って詩が

 あります。

 一度読んでみてくださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風等に対する非常措置について

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp