京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:110
総数:295008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

京都府ってどんなところだろう?

画像1
画像2
画像3
 みなさん,元気にすごしていますか。先生たちは元気です。
 昨日のクイズの答えはわかりましたか?正解は「やまぶき」です。色えん筆の黄色とだいだい色の間にある「やまぶき色」の名前のゆらいになった花です。みなさんも,春見つけをしたときに見つけた花などをくわしく調べてみるといいですね。新しい発見があるかもしれません。
 課題が入ったふうとうを,みなさんのおうちにお届けしました。直接渡せなかった人は,ポストやげんかんのとびらの近くに置いてあるので,確認してください。
 社会の課題に,「わたしたちの京都(下)」の4ページをやってみようというものがあります。答えは3年生のときの地図帳にのっています。写真にのせたので,確認してみてください。自主学習で,京都府のみりょくを調べてみるのもいいですね。休みが終わったら,先生たちにたくさん教えてください。楽しみにしています。
 では,元気にすごしてください。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

復習もしておきましょう。

画像1
画像2
 みなさん,元気にすごしていますか。先生たちは元気です。
 とつぜんですが,みなさんに質問です。九九の学習はバッチリですか?今,少しでも不安に感じた人は九九の復習をしておきましょう。4年生では,九九を使う学習がたくさんあります。いまのうちに九九の復習をしておくと,算数の学習が楽になります。
 写真は3年生の算数の教科書の8ページです。このページや,九九カードなどを使って学習してみてください。
 2枚目の写真は,校区のある場所に咲いている花です。この花の名前はなんというでしょう。考えてみてください。ヒントは「色」の名前です。24色の色鉛筆を見てみてください。同じ色をしていますよ。
 では,おうちで元気にすごしてください。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

リコーダーもがんばって!!

画像1
画像2
画像3
 みなさん,元気にすごしていますか。先生たちは元気です。
 春休業中の課題にもなっている,リコーダーの練習はすすんでいますか。音楽の教科書,77ページの「雨の公園」と「ハッピーバースデイトゥーユー」を練習してみよう。リコーダーの指使いがわからないときは,教科書84ページの「リコーダーの運指標」を見てみましょう。すでに,10才の誕生日を迎えた人もいるようですね。おめでとうの気持ちを込めて,えんそうできるといいな。
 2枚目の写真は,今の中庭の様子です。3枚目は,校区のある場所で八重の桜を見つけた時の写真です。とてもきれいでしたよ。
 みなさんに会えるのを楽しみにしています。

音読がんばっていますか。

画像1
画像2
画像3
 みなさん元気にすごしていますか。先生たちは元気です。
 音読をする時に,次のことに気をつけて音読してみてください。「白いぼうし」のお話の登場人物はだれですか。主人公がいろんな人に出会うお話ですよね。ある乗り物に乗って,大通りを通ったり,団地の前を通りすぎたりします。2枚目の写真のさし絵の時,女の子が「早く,おじちゃん。早くいってちょうだい。」と言ったのはどうしてかな。考えてみてください。3枚目の写真のさし絵の時には,「よかったね。」「よかったよ。」「よかったね。」「よかったよ。」とシャボン玉のはじけるような,小さな小さな声で言ったのはだれかな。もうわかったかな。
 冷たい風がふいているけれど,元気にすごしてください。みんなに会えるのを楽しみにしています。

自主学習にも取り組んでみよう

画像1
画像2
画像3
 今日は寒かったですね。みなさん,元気ですか。先生たちは,元気ですよ。校門を入ったところのお花は,みんなが元気に登校して来てくれるのを待っているようです。でも,非常事態宣言が出ている間は,がまんしないとね。先生たちもがまんしています。
 そうそう,春休業中の課題2は進んでいますか。プリントの算数は終わったという子もいるようですね。「漢字ドリル6の1〜20の練習も,月・火・水・木と毎日しっかりやってるよ。」と教えてくれた子もいます。「もう,やることがありません。」という子もいるので,自主学習にチャレンジしてみてください。やっている人のノートを見せてもらったので,参考にみんなもやってみてください。写真は,算数の棒グラフと理科の観察です。3年生の復習や4年生の予習にもチャレンジしてみてください。みんなに会えるのを楽しみにしています。

地図マスターになろう。

画像1
画像2
画像3
 みなさん元気にすごしていますか。さいきんの先生達のうれしかったことは,何人かの人と,電話でお話ができたことです。元気な声を聞くことができて安心しました。
 前回のクイズの答え合わせです。花は「つつじ」,ちょうちょは「ツマグロヒョウモン」でした。わかりましたか。
 今日は教室から見える「ふじだな」がきれいに咲いていたので紹介します。地面にもむらさき色の花びらがたくさん落ちていてきれいです。みなさんのおうちの近くにはどんな花が咲いていますか。
 次の写真は地図帳の116ページです。4年生では日本地図について学習します。自主学習で都道府県をおぼえてみるのもいいですね。117ページには,地図マスターになれる問題があります。ぜひチャレンジしてみてください。

4/21

画像1
画像2
画像3
 みなさん,元気ですか。今日は,晴れて良かったですね。でも,風が寒かったです。学習の連絡をしますね。昨日のホームページでお知らせしましたが,漢字の練習はドリル6番を,毎日漢字練習帳に書いて覚えてくださいね。それと,「4年生 春休業中の課題 チェックリスト」にできたものをチェックしながら進めてくださいね。リコーダーも練習してね。今週は,「ゆかいな木きん」と「うさぎ」です。
 陵ヶ岡小学校は,春でいっぱいになってきました。2枚目の写真の花の名前は何かな?3枚目の写真のちょうちょの名前は分かるかな?考えてみてください。
 それでは,元気でいてくださいね。会えるのを楽しみにしています。

4/20

画像1画像2画像3
 皆さん,元気ですか。先生たちはとても元気です。今日から「春休業中の課題2」をしてください。「春休業中の課題1」がまだの人は,早く終わらせるようにしましょう。課題1の重さの(3)の答えが間違っていたので,訂正してください。水2dLは200g,水1Lは1Kgです。課題2の漢字ドリルの学習の仕方は,わかりましたか。漢字練習帳の上にドリル6と日付を書き,1〜20までを「止め,はね,はらい」に気を付けて,ていねいに書いてください。書いたら読みがなを書くのを忘れないでください。今週毎日1〜20番の練習を繰り返して取り組めば,きっとドリル5の漢字を見なくてもかけるようになると思います。がんばってください。
 学校では,ハナミズキの花が咲き始めました。とってもきれいでしょ。大好きな花です。みんなのお家の近くでは,どんな花が咲いたかな。みんなに早く会いたいです。

春見つけ2

画像1
画像2
画像3
 4年生のみなさん,元気ですか。前回の校区探検の場所は「天智天皇山科御陵」,道は「陵ヶ岡みどりの径」,川は「琵琶湖疎水」でした。
 今日は,池の近くで春見つけをしました。あたたかくて,春をいっぱい見つけられました。みなさんの近くではどうですか。みんなに会えるのを楽しみにしています。

校区探検

画像1
画像2
画像3
 4年生のみなさん,元気ですか。春見つけはできたかな。もう,桜はちってしまったようですね。みんなのお家の近くの桜はどうですか。今回は,校区のある場所,道,川の写真です。考えてみてください。どこかな〜。
 そうそう,この前,「二重とびが3回できるようになったよ。」と教えてくれた子がいました。みんなもなわとびがんばってね。みんなに会えるのを楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風等に対する非常措置について

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp