京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up100
昨日:130
総数:295334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

1年 すなやみずやすなであそぼう 3

画像1
画像2
今日は,久しぶりにお日様が雲の間からのぞくお天気になりました。1年生のみんなの願いがかなったのでしょうか。
子どもたちは体操服に着替えて,3つの遊びに取り組んでいます。シャボン液を上手にふいて大きなシャボン玉を作ろうと工夫しています。少し風が吹くと遊具の上まで飛んでいきます。久しぶりに運動場で活動できて,子どもたちは大喜びです。

1年 みずやすなであそぼう 2

画像1
画像2
造形砂場では砂遊びの真っ最中!友達と一緒に大きな砂山を作っています。これから「トンネルでもつくろうかな?」「ケーキにしようかな?」思案しながら,砂の感触を楽しんでいます。

1年 みずやすなであそぼう 1

画像1
画像2
水鉄砲で砂場にたてた旗をねらいます。手作りの旗がしっかりと土にさしてあると…なかなかたおれません。「ねらいどころはどこかなあ?」と夢中になって何回も水を補給している子どもたちです。

1年生 図工 はこでつくったよ

画像1画像2画像3
算数の授業で いろいろなかたちについて学習し,その箱を使って思い思いの好きなものを作りました。長い箱や筒状の箱などを使い,たくさんの工夫が見られ,子どもたちもとても楽しそうでした♪

かがやき活動 顔合わせ

画像1
1年生にとって,初めてのかがやき活動でした。
名前を呼ばれ,緊張しながらも6年生と顔合せをしました。
手作りのメダルも貰い「大切にする!」「お守りにする!」と言うほど嬉しかったようでした♪
次のかがやき活動が楽しみですね!

1年生 ひもひもねんど

画像1画像2
図工の授業でねんどの作品を作りました。
今回はただ形を作るだけではなく,紐状にしてから作りました。
子どもたちは久しぶりの粘土に大喜び!
細い紐粘土を作り模様を作ったり,粘土板の上を遊園地に見立ててみたりと,子どもたちは自由な発想で楽しく作ることができました。

1年生 初めての図書館!

画像1
国語科の時間に,初めてみんなで図書館を利用しました。
図書館司書の木村先生に図書館の利用方法や,本の扱い方について教えてもらい,早速本を借りました。
読んだことのない絵本や好きな絵本を借り,教室で楽しそうに読んでいました。

1年 はなのみち 音読発表会

画像1
国語の授業で「はなのみち」のお話を読んでいます。
くまさんの気持ちを考えながら音読をたくさん頑張り,好きな場面を選んで順番に発表をしました。
発表が終わると,発表した人の良いところをたくさん言い合いました。
友だちの意見を活かして,次の授業も頑張りましょう♪

(1年) あさがおの せいちょう

画像1
みなさん あついひが つづいて いますね。
すいぶんを たくさん とって げんきでいてくださいね。
あさがおも たくさん みずをすって すくすくと そだっています。
がっこうの あさがおは めが でてきました!
みんさんの あさがおは どうかな?
もうすこし おおきく なったら かんさつ してみよう!

【1ねんせい】いきもの くいず こたえ

画像1画像2
きのうの こたえは・・・


もるもっと でした!!!

はむすたーと よく まちがわれますが おおきさが ぜんぜん ちがいます!
がっこうが はじまったら あいにきてね♪

ちなみに…
ひだりが 「ぽこ」 で みぎが 「ころ」 です。
ぽこちゃんは みんなのことが だいすきで くさも もりもり たべます!
ころちゃんは すこし こわがりなので みるときは そっと ちかづいてね!
2ひきとも きゃべつが だいすき なんですよ♪

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風等に対する非常措置について

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp