京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up29
昨日:73
総数:292430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

緊急 体育用衣料の販売について

急ではありますが,9月3日(木)13:00〜14:30に体育用衣料の販売をしていてだくことになりました。詳細は,「お知らせ」欄の配布文書をご覧ください。

夏休みの自転車の乗り方

画像1
山科警察署より

明日から夏休み!!

梅雨が明けきらぬすっきりしない天気が続いていますが,今日は1学期の終業式。明日から夏休みが始まります。今年はコロナウイルス感染予防のために,各教室でZOOMを使った終業式になりました。校長先生が「おはようございます」と呼びかけると,各教室からの声が職員室にも届いてきました。みんなが一斉に集まることはできないけれど,全校の一体感が味わえた瞬間でした。夏休み中も感染症予防を心がけ,8月24日(月)2学期の始業式に元気に登校してきてください。
画像1
画像2
画像3

7月1日 委員会活動開始!

画像1
画像2
画像3
 本来なら4月から行うのですが,状況が落ち着いてきたので委員会活動を開始することができました。代表や副代表を決め,これからどのように活動していくのか活発に話し合っていました。各委員会の活動が始まり,子どもたちの活躍と成長の場が広がることはとても喜ばしいです。

七夕集会

画像1
画像2
画像3
 1日早いです,がかがやき(縦割り)グループの顔合せも兼ねて7月6日に七夕集会をしました。久しぶりの行事で,子どもたちたちは生き生きと活動していました。
 6年生は1年生の送り迎えや進行を,5年生はメンバーの出迎えと飾り付けた笹を運ぶなど,高学年としての役割をしっかり担う姿が見られ,これからの活動と成長が楽しみになりました。
 子どもたちの願いや思いがいっぱいの笹は,ピロティと渡り廊下に立てかけています。

おはようございます!

本日より学校が再開し,ウォーミングアップ期間が始まりました。久しぶりに登校してくる子どもたちの姿に,学校が生き返ったような新鮮さを感じます。
感染拡大防止のためにいろいろな取組が行われます。子どもたちもまずは,新しい生活スタイルを学んでいきます。
明日からは2班に分かれた隔日登校になります。お家でも,今まで同様体調の管理等のご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

陵ヶ岡小学校のみんな おかえり!

6月1日(月)から「ウォーミングアップ期間」が始まります。6月1日は,全学年30分ずつ,体育館で学年集会をします。
みんな元気ですか?陵ヶ岡小学校の教職員全員,みんなが元気に登校することを心から待っています。まだまだ,少しずつの登校ですが,楽しみにしています。
「みんな おかえり!!」
画像1

学校の再開に向けて

 6月1日(月)から段階的に学校が再開します。子どもたちの元気な姿が学校に戻ってくることを教職員一同心待ちにしています。
 本校には週に1度,月曜日にスクールカウンセラーが来校し,子どもたちや保護者の方々の子育てに係る悩みや困りの相談をしていただいています。 
 「この長い休業期間,例年とは違う『自粛』という生活を送ってきた子どもたちの心のケアを少しでもできればと思います。ご相談の予約は随時受け付けております。学校までご連絡ください。『心のケアシート』が右の欄のお知らせにありますのでカウンセリングの際に記入してお持ちいただけると有難いです。」   スクールカウンセラーより

ネズミが出現!?

画像1
南校舎の南側に何やら「ネズミの植木」が出現しました。
管理用務員さんが刈ってくださいました。
登校したときに可愛いネズミさんにも是非会いに来てくださいね!

こじか文庫 再開のお知らせ

先日配布した学校だより「ゆきやなぎ」では移動図書館の『こじか号』を中止とお知らせしていましたが,移動図書館が再開されることになりました。日時は以下のとおりです。

日  5月25日(月)
時間 13:00〜13:40
場所 正門前〜ピロティ

よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風等に対する非常措置について

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp