京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:73
総数:292410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

5年生 リレーの学習

画像1
画像2
画像3
リレーの学習を楽しみにしている子どもたちが多く,体育の学習前には「チームはもう決まりましたか?」「今日はリレーしますか?」など,たくさん質問してくれます。
 まだチームは確定していませんが,まずは,バトンパスがスムーズにできるように,何度も練習しています。バトンを渡す方は,声をかけて確実に渡すことを目標に頑張っています。バトンをもらう方は,前を向いて走りながら確実にもらうことを目標に頑張っています。

お久しぶりです

画像1
画像2
画像3
暑い暑い日が続いていますが,皆さん,お元気ですか。

いよいよ夏休みもあと少しで終わりますね・・・。

あっという間の夏休みでした。

来週の月曜日,みんなが元気に笑顔で登校してくれることを楽しみにしています。

水そうの魚たちも 廊下も 稲たちも

みんなの登校を待っています!!

体育 もっと遠くへ!

ずっと雨が続いていて,なかなか外の砂場で思い切り跳ぶことができていませんでしたが,今日は雨の止み間に運動場で学習することができました。走りはばとびの距離を延ばすためには,踏切の足がしっかり決まらないと力が出せません。そのために踏切版を使って,走った勢いを生かして踏み切る意識を付けています。記録する子も友だちを励ましながら,生き生きと活動していました。役割分担を手際よくこなしている姿は,さすが5年生です。
画像1
画像2
画像3

5年生 ケータイ安全教室

画像1
画像2
画像3
 雨が続き,子どもたちも早く運動場で遊びたい気持ちでいっぱいです。

 本日は,携帯会社より講師をお招きし「子どもケータイ安全教室」を行いました。

 現代社会の生活において必要不可欠となっている「情報機器」ですが,使い方を誤るととんでもないトラブルに巻き込まれたり,トラブルを起こしてしまったりします。

 本日の学習では,実際に起きた3つの事例を通して,「どうしてこのようなことになってしまったのか」を考えました。

 学習を通して学んだ情報機器を使ったり,持ったりするときの注意点

「必ず家でルールを話し合って決め,ルールを必ず守る」

 使用時間や課金など家の人と決めた約束を守る。

「相手のことを思いやり,想像力を働かせる」
 
 書き込む前やメールを送るまえに一度確かめてから送る。

「簡単に個人情報や写真等をSNSに投稿しない」
 
 GPS機能等で場所を特定されてしまったり,写真が勝手に悪用されたりする危険性がある。

「困ったときは,一人で抱え込まず,大人に相談する」

 これからもトラブルに巻き込まれたり,トラブルを起こしたりしないように気を付けてほしいです。
 
 

5年生 図画工作科 マイライン

画像1
画像2
画像3
図画工作科で針金を使った立体作品づくりに取り組みました。

子どもたちは,針金の「曲がる」「折れる」「つなげられる」「切れる」「形を変えられる」などの特徴を生かしながら思い思いの作品を作りました。


子どもたちの柔軟な発想や細かい部分を作成するときの集中力に「さすがだな」と感心しました。

来週は,一枚の写真から続きを想像して描く「まだ見ぬ世界」の学習に取り組みます。

5年生 稲の生長

画像1
こんばんは。

今日の日中は天気もよく,元気に運動場で遊ぶ子どもたちがいっぱいでした。

子どもたちが6月の初旬に植えた稲もどんどん大きく成長しています。

これから本格的な夏を迎え,さらに日光を浴び,大きく稲の成長が楽しみです。

5年生 裁縫が始まりました

画像1
画像2
こんばんは。

通常授業が開始され約2週間が経ちました。子どもたちも少しずつ新しい学校生活にも慣れてきたようです。

最近の子どもたちの様子を見ていると休み時間も元気に外で遊び,学習時間と休み時間のけじめをつけながら頑張っています。さすが高学年だなと感心しています。

今週から家庭科で「ひと針に心をこめて」の裁縫の学習が始まりました。

今日は,裁縫セットに入っている用具の名前を覚えたり,針に糸を通したり,玉結びに挑戦したりしました。

子どもたちも苦労しながらがも玉結びを頑張っていました。出来たときには自然と笑顔があふれていました。

5年生 チャレンジタイム

画像1
画像2
今日は,週末の悪天候がうそのような一日でした。

今日から,7時間授業が始まり,お昼休み後のチャレンジタイムも始まりました。

子どもたちは,計算問題を黙々と集中して解いて頑張っていました。

チャレンジタイムは,15分程度の短い時間ですが,

毎日の反復練習は基礎基本の力を高めるためにも大切です。

これからも頑張って「もっと」パワーアップしてほしいですね。

5年生 Bグループ

画像1
こんにちは!!

今日も暑かったですね。

熱中症にならないようにしっかり水分補給をすることが大切ですね。

今日はBグループの人たちの6時間授業の日でした。

そして,昨日Aグループの人たちも行った田植えを体験をしました。

しっかり思いをこめて植えることができました。

明日はAグループの人たちです!!

書写をしますので,習字セットを忘れないように持って来てくださいね。

5年生 6時間授業Aグループ

画像1
こんにちは!!

今日は夏を感じさせる暑さですね。

今日から分散型登校での6時間授業が始まりました。

給食も始まりました。

これまでとはちがう形での給食になりましたが,久しぶりの給食に子どもたちも喜んでいました。

そして,今日,ほんの少しずつですが,田植えをしました。

これからの生長が楽しみですね。

明日はBグループのみなさんです。

元気に登校してきてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風等に対する非常措置について

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp