京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up97
昨日:44
総数:292584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

4年 人権学習

4年生は本日の参観日で「視覚障害を通して考えよう」というねらいで学習をしました。目が見えなくても活躍しているピアニストの方について,演奏をCDで聞いたりお話を読んだりして,障害のあるなしに関わらず高い目標を立て希望と勇気をもってくじけないで努力することの大切さを学びました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 季節と生き物(冬)

画像1
4年生の理科では,今,動植物の様子を観察をしています。
これまで,春・夏・秋と観察を続けてきて,最後の冬の時期の観察となります。

冬は動植物の生命活動が目立たなくなり,活動していないようにも見える時期です。しかし,この観察を通して実は次の春に向かって動いていることにも気付いてほしいところです。

さて,春に向けて生き物たちはどんな準備をしているのかな。

4年生 体育「持久走&縄跳び」

画像1画像2
4年生の体育は,持久走と縄跳びから始まります。

持久走では,5分間でどれくらいの距離を走れるのか。自分のペースを守りながらタイムを縮めることをねらいます。
縄跳びは,できる跳び方の回数を増やすとともに,新しい技にも挑戦します。

子どもたちは,縄跳びが好きで,熱心に跳ぶ練習をしています。寒さに負けず,がんばっていきましょう。

4年生 学習発表会に向けて

画像1
本校では,11月の学習発表会に向けて,練習に取り組んでいます。

4年生は音楽劇「笛吹きのゴーシュ」に取り組んでいます。
子どもたちは一生懸命に演劇や楽器演奏,歌唱にとがんばっています。

短い間にけっこう上達し,今は洗練化の段階です。
見ている人たちに歌声や楽器の音色,動きや声がしっかり伝わるように,まだまだがんばっていきます。

4年 社会見学 〜 琵琶湖疏水の旅 〜

画像1
16日(火)に4年生は,琵琶湖疏水めぐりに出かけました。社会科の学習「きょう土をひらく」の学習の一環です。

普段は歩かないほどの長い距離を歩きました。
日差しもそれほど強くなく,歩くのに絶好の天気でしたが,それでも長時間歩いたので子どもたちはとても暑くなったようです。

帰校後,子どもたちの多くは「歩き疲れた」と口にしていました。
先人たちの苦労を少しでも感じることができた甲斐のあった遠出でした。

100メートル走

画像1画像2
4年生からは徒競走が100mになります。80mから20m伸びただけなのですが,これが結構きついものです。最後まで気力を振り絞って駆け抜ける4年生の子どもたち。全力疾走がかっこいいです!

4年生 係活動インタビュー

画像1画像2
今週,4年生は,3年生から係活動についてのインタビューを受けました。

係活動をよりよくしていきたいということで3年生からお願いされてのことです。4年生がどのようなことをしているのか,見たり聞いたりしてみたいとのことで,インタビューを受ける運びとなりました。

4年生は,お兄さんお姉さんとして,かなり張り切って係紹介を行いました。「もっといろんなことを教えてあげたい」と4年生たちは,自分達から3年生を「おいでおいで」と引き入れていました。

3年生のみんな,がんばってね。

4年生 運動会の団体演技

画像1
本校では,今月末に運動会があります。
夏休み明けの先週から,全校で運動会に向けての練習に取り組んでいるところです。

4年生は,沖縄民舞「エイサー」に取り組んでいます。今週で踊り方を一通り覚えました。これからよりいっそうの磨きをかけて,集団としてのよさを追求する学習に移ります。

子どもたちも,自分たちがどんどん踊れるようになっていく喜びを感じているようです。みんなで上達をめざしてがんばりましょう。

4年生 社会の中の仕事

画像1
画像2
画像3
4年生は29日(水)に午前中は京都府警察本部の見学を,そして午後からは生き方探究館へ行き,ものづくりの仕事について学びました。

府警本部では警察の仕事について動画で見せていただいたり,通信指令センターの様子を間近で見学させていただいたりしました。他にもクイズをしたり,体験型の機械をさわったりすることができました。
警察官という仕事は生活の中でよく見聞きするので身近に感じる職業です。しかし知らないことも多くあり,意外な一面を知ると子どもたちはとても驚いたり感心したりしていました。警察官という仕事はとても大変で,大切な仕事であることを再認識したようでした。

生き方探究館では,ものづくりをしている京都にある企業の歴史や人,製品について学びました。先人の苦労や情熱にふれ,仕事をすることの難しさを感じたり,期待を高めたりしていました。
また,「ぬいぐるみのシャツを作ろう」というものづくりもしました。ものづくりをしている方のちょっとした追体験をして,子どもたちは「疲れるなあ。」から「ものづくりを仕事にしている人たちはすごいなあ。」といったたくさんの感想をもちました。

仕事について学習することは,それほど多くはありません。どちらも貴重な体験をすることができました。ぜひ今後の学習にも活かしていってほしいと思います。

4年生 エコライフチャレンジ

画像1画像2
9日(月)の5,6校時に「エコライフチャレンジ」と題して環境について学習しました。ゲストティーチャーとして「気候ネットワーク」の方に来校していただき,地球温暖化を中心に環境問題について学びました。

環境問題について知っている児童もいましたが知らないことも多く,環境についての様々なデータを示されると驚いていました。

夏休みには「エコを意識した生活を送ろう」というチャレンジをします。
子どもたちは,今からがんばろうという気持ちにあふれていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/4 S.C
プレリーダーバトンをたくす会
さわやかマンデー(九条山・峠,日ノ岡南部1・2,日ノ岡北部,日ノ岡西部)
立春 下校時刻16:00〜
2/5 中間マラソン
2/6 委員会活動
持久走大会

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

学校評価集計結果

授業研究会のご案内

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp