京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:73
総数:292416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

4年生 エコライフチャレンジ

画像1画像2
9日(月)の5,6校時に「エコライフチャレンジ」と題して環境について学習しました。ゲストティーチャーとして「気候ネットワーク」の方に来校していただき,地球温暖化を中心に環境問題について学びました。

環境問題について知っている児童もいましたが知らないことも多く,環境についての様々なデータを示されると驚いていました。

夏休みには「エコを意識した生活を送ろう」というチャレンジをします。
子どもたちは,今からがんばろうという気持ちにあふれていました。

4年生 社会見学に行きました

画像1画像2画像3
7月3日(火)に4年生は,社会科学習のまとめとして,蹴上浄水場,水環境保全センター,南部資源リサイクルセンターを見学に行きました。

バスに乗って一日かけて3か所を回りました。
教科書や映像の上ではすでに学習していましたが,児童たちは見学を通して他にも多くのことを発見したようです。
それぞれの施設では,教科書で学んだ以上に詳しいことを教えていただき,同時に多くの疑問も浮かんできて,児童たちは職員の方たちにたくさん質問していました。

これから学んだことを生活の中で活かしていってほしいと思います。

4年生 水泳学習

画像1
画像2
気温が上がり,水泳が気持ちいい季節になりました。
本校でも,6月の中旬から水泳学習が始まっています。
水泳授業がある晴れの日は,子どもたちは朝からウキウキしている様子です。

4年生は,クローまたは平泳ぎで25メートルを泳げるようになることを目指します。
今回は,「蹴伸び(けのび)」や「息継ぎ」がしっかりできるように,くり返し練習をしました。

たくさん練習して泳力を伸ばしていきましょう。

4年生 菜の花プロジェクト

画像1画像2
6月12日(火)の午前中に4年生は「菜の花プロジェクト」に取り組みました。

この「菜の花プロジェクト」は体験型の環境学習です。地域,区役所,企業の方々のご協力の元に行うことができました。
児童たちが体験したことは,菜の花の「搾油体験」,バイオ燃料を使った「ゴーカート体験」,ごみパッカー車への「ごみ積み込み体験」です。

また,地域や区役所,企業においても環境に対する取り組みが行われていることを教わりました。そこから自分たちの生活の中でどのようなことができるかということについて考えました。
難しいことではなく,ちょっとした習慣づけや注意を払うことでできることについて,子どもたちからいろいろな意見が出ました。

これからの実践に活かしていってくれることと思います。

4年生 みさきの家 宿泊学習を終えて

画像1
6月3日(日)〜5日(火)の「みさきの家 宿泊学習」が終わりました。

この宿泊学習で学んだことを今後の学校生活に活かしていくために学んだことを振り返りました。

それぞれの係ごとや班ごとに自分の成長について振り返り,成長した自分を再確認しました。みんな真剣に話し合っていました。

みさきの家3日目 朝のつどい

画像1
みさきの家3日目朝です。寝具の返却や荷物整理、部屋の整理を終えた後、最後の朝のつどいをしました。雨が予想されていましたが、大変いいお天気です。この後朝食をとり、退所式の後。午前9時みさきの家を出発します。本日の予定は、鳥羽水族館に行きます。
4年生、全員元気に活動中です。

みさきの家2日目 宮崎浜磯観察

画像1
画像2
画像3
磯観察にはぴったりの日。晴天、干潮。たくさんできた潮溜まりには、いろいろな海の生き物がいました。ウミウシ、イワガニ、ヤドカリ、アメフラシ、イソギンチャク…まだまだ観察がしたくて、なかなか海から離れない子どもたちでした。最後は、観察させてもらった生き物たちを再び海に戻してやりました。みさきの家は、夏のような天候です。4年生が全員元気にナイトハイクに向けて活動中です。

みさきの家2日目 野外炊事

画像1画像2
昼ごはんは、みんなでハヤシライスを作りました。火の係と調理の係に分かれて、しっかりおいしいハヤシライスを作ることができました。手作りハヤシライス、全員残さずいただきました。ごちそう様でした。後片付けも、しっかり丁寧に、所員の方にほめてもらいました。

みさきの家2日目 かご漁

画像1画像2
昨日仕掛けた「かご」を引き上げました。ゴンズイやカサゴ、イワガ二、ミズクラゲ、大きなヤドカリなど、いろいろな生き物が入っていました。そのあと、水槽に入れてもらって、みんなで観察。危険な生き物以外はみんな触らせてもらいました。カニを捕まえたり、フグを掌にのせたり、みんな大騒ぎ。とってもいい体験ができました。
これからお昼ご飯のハヤシライスを作る予定です。みさきの家は現在、晴天。全員元気に活動中。

みさきの家2日目 朝の集い

画像1
みさきの家の2日目の活動が始まりました。朝の集いでは、校歌をうたった後、学校紹介をしました。同じ日程で活動している下鳥羽小学校の学校紹介もしていただきました。
午前中は、昨日仕掛けた「かご漁」のかごを引き上げます。そのあと、お昼ご飯にみんなでハヤシライスを作ります。昼からは、宮崎浜に磯観察。夜はお楽しみのナイトハイクです。本日活動が盛りだくさんですが、現在、全員元気に活動中です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp