京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:73
総数:292417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

1年2組 ランチルーム

画像1画像2画像3
1年2組がランチルームで給食を食べました。

 今日の給食は
 ●玄米ごはん
 ●ハッシュドビーフ
 ●ジャーマンポテト
 ●牛乳
                   でした。

暑い日でしたが、おいしいハッシュドビーフで箸がすすみましたね。
たくさんの子たちがおかわりをしにきてくれました。

ジャーマンポテトのじゃがいももほくほくでとってもおいしかったです。

いつもとは違う雰囲気での給食でしたが、準備から後片付けまでしっかりできました。
友達と顔を見合わせて食べると、なんだかおうちで食べているようでしたね。

3年1組 ランチルーム

画像1画像2画像3
3年1組がランチルームで給食を食べました。

今日の献立は
 ●ごはん
 ●さばのたつたあげ
 ●かぼちゃの煮つけ
 ●七夕そうめん
 ●牛乳
              でした。

4時間目に赤・黄・緑の3色分類を勉強しました。
給食では必ず3つがそろっているという発見がありましたね。

また、今日は行事献立で年に1回の七夕そうめんでした。
天の川にみたてた「そうめん」と星にみたてた「オクラ」がきれいでした。
蒸し暑い日が続きますが、そうめんはさっぱりしていて食べやすかったですね。

1年1組 ランチルーム

画像1画像2
今日は、1年1組が初めてランチルームで給食を食べました。

今日の献立は、
 ●麦ごはん
 ●肉みそいため
 ●わかめスープ
 ●りんごゼリー
 ●牛乳
          でした。


いつもの教室とは違う環境での給食でしたが、ランチルームでのルールを守り上手に食べることができました。

準備から後片付けまでしっかりと自分たちですることができ、4月からの成長を感じました。

残さずにしっかりと食べきる1年生すばらしいです。

選書会

画像1
9日(金)には,本校で選書会がありました。
1〜6年生および教職員が体育館でたくさんの本の中から購入する本を選びます。

児童たちは,それぞれがあったらいいなと思う本を選び,推薦図書として挙げました。子どもたちは,女の子が「こわい本」,男の子は「生き物の本」などが好きなようで,そういった本を選ぶ子が多かったです。

学校図書館に入ったら,またたくさん読んでほしいと思います。

6月の和献立

画像1画像2
 今日は6月の和献立でした。
 メニューは
 ・玄米ごはん
 ・牛乳
 ・さわらの塩こうじあげ
 ・万願寺とうがらしのおかか煮
 ・キャベツのすまし汁

 でした。

 塩こうじを使ったさわらの塩こうじあげはやわらかくとてもおいしかったです。
 塩こうじは食材をやわらかくするだけでなく、お腹の調子を整える働きもあります。

 万願寺とうがらしは京都府舞鶴市にある万願寺地区で生まれたことから「万願寺とうが らし」と名づけられました。大きいことが特徴で、その大きさから「とうがらしの王  様」 と呼ばれています。

 6月〜9月の暑い時期は和献立にも牛乳がつきます。



6年1組 ランチルーム

画像1画像2
今年度初めてのランチルームでの給食でした。
さすが6年生!自分たちでしっかりと準備をすることができました。

そして今日の献立は月に1回の和献立です。
春のかきあげは本年度からの新献立です!!

新年度がはじまりました

画像1
10日(月)に新着教員の着任式,始業式,そして新1年生の入学式をおこないました。

今年度は新着の教員8名と新入生49名を迎え,スタートしました。
着任式では6年生の代表が,入学式では2年生の代表がおむかえの言葉をしっかりと伝えることができました。

全校330名でスタートです。
気持ちも新たに児童たちは,今年度もがんばっていってくれることと思います。

いよいよ平成29年度のスタートです!

画像1
4月10日(月)いよいよ新年度がスタートします。
月曜日は,着任式・始業式の後,入学式があります。
在校生の皆さんは,いつもの時刻(7時55分〜8時20分の間)に登校してください。

入学式は,10時30分開式です。
新一年生の皆さんが元気に入学されることを,陵ヶ岡小学校のみんなが楽しみにしています。(1年生のみなさんの持ち物は,上靴と教科書が入る袋です。)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/21 朝会 給食終了
7/22 夏季休業
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp