京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:73
総数:292405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

3年生 校外体験学習

画像1
画像2
画像3
21日(金)に3年生が,校外体験学習へ出かけました。
行先は,二条城,国際会館,御苑,平安神宮などです。

児童たちは,京都の文化施設等を見て回り,京都のよさについて見分を広めました。
また,平安神宮では参詣した人たちにインタビューを行い,京都の魅力についての意見を聞きました。

とても楽しく有意義な体験ができました。
今回の体験学習を総合的な学習の時間で活かしていこうと思います。

3年生 体育 逆上がりができたよ

画像1
最近の3年生の体育の授業では,「鉄棒」に取り組んでいます。
先生のアドバイスを聞いて,子どもたちは一生懸命に練習に取り組んでいます。

子どもたちの上達は早いもので,練習前は逆上がりができなかった子たちも,練習を重ねることでどんどんできるようになってきました。

この調子で,いろいろな技に挑戦していってほしいと思います。

3年生 校外体験学習

画像1画像2画像3
20日(金)は,1,2,3年生は校外体験学習の日でした。
3年生は,社会科と総合学習の関連で,地下鉄を使って京都市内をたくさんめぐりました。

子どもたちは竹田周辺や京都駅,京都市役所など各所へ足を運んで,自分たちの住んでいる地域との違いを見つけることができました。

お昼ごはんは,京都御苑でお弁当を食べました。子どもたちは歩き続けていたため,到着前からお弁当が待ち遠しかったようです。

とても暑い日でしたが,子どもたちは水辺で遊んだことで涼が取れました。今日の体験学習を今後の社会科や総合学習で活かしていきます。

3年生 80メートル走

画像1画像2
3年生は体育の最初の授業で80m走をしました。
3年生になると短距離走が50mから80mに変わります。

直線の走りからトラックを曲がる走りに変わったのですが,ラインをはみ出すことなく子どもたちはがんばって走っていました。

走り終わった子からは,走っている子に自然と声援がとんでいたことがよかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 5年宿泊学習「花脊山の家」2日目
10/27 5年宿泊学習「花脊山の家」3日目
10/28 5年宿泊学習「花脊山の家」4日目

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校評価集計結果

授業研究会のご案内

校長室だより

給食だより

学校沿革史

預り金についてのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp