京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:104
総数:292599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

今日の給食(6月1日)

画像1画像2
今日の献立は,
・平天とこんにゃくの煮つけ
・野菜の梅おかか
・フルーツ寒天
・ごはん
・牛乳
でした。

「野菜の梅おかか」は,新献立で,梅ぼしの味でさっぱりとしていて食べやすく,きゅうりの食感が良かったです。
「フルーツ寒天」は,配るときにはトロッとしているけれど,おかずを食べ終わって最後に食べるときには固まっているという,不思議なデザートで,子どもたちはとても喜んでいました。

1年生の1組さんが,初めてのランチルームでした。いつもと違う雰囲気で,楽しく食べられたようでした。

学校給食試食会

画像1
5月31日(火)に,ランチルームで給食試食会がありました。

たくさんの保護者の方にご参加いただき,人気献立の1つであるプリプリ中華いためと,とうふと青菜のスープ,ごはん,牛乳を試食しました。

「すごくおいしかったです。給食調理員さんが,たった3人で全校児童の給食を作ってくださっていると聞いて驚きました。」
「子どもたちが,プリプリ中華いためが大好きで,家でも作っています。今日は味を確かめることができて,本当に良かったです。」
「手作りや,栄養,だしまでこだわって調理してくださっていることが,先生のお話からよく分かりました。」
「とてもおいしかったです。食育の重要性を改めて考えさせられました。家でも子どもといろいろ話をしていきたいと思います。」
など,とても嬉しい感想をたくさんいただきました。

ご参加された保護者の方,主催してくださったPTAのみなさん,ありがとうございました。

ごみゼロの日 (清掃活動)

画像1画像2
5月31日(火)の1時間目は,全校児童およびPTAの協力のもとで清掃活動に取り組みました。

本来は5月30日(月)(ごみゼロの日)に行うの予定でしたが,あいにくの天気でしたので,順延し,31日(火)に実施となりました。前の日とはうって変わって,暑いほどの好天でした。

校内や地域に落ちていたごみや落ち葉を子どもたちは汗をかきながらがんばって拾いました。また,多くの保護者の方や地域の方たちにも協力していただき,きれいにすることができました。ありがとうございました。

きれいになると,やはり気持ちがいいものですね。

読み聞かせの会〜大入り満員です!〜

5月27日(金)図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせの会がありました。低学年を中心に100名以上の参加があり大入り満員です。「またまたぶたのたね」「じごくのらーめんや」の2作品。引き込まれるようなボランティアさんの読み声にみんなとっても集中して聞いていました。次回は,6月19日(日)日曜参観の中間休みに行われる予定です。
画像1
画像2

今年度初めてのランチルーム

画像1画像2
今日は,今年度初めてのランチルームでした。
6年1組がランチルームで食べました。

さすが6年生!
手際よく準備をして,良い姿勢で,「正座しんどいー!」と言いながらも,
最後まで姿勢を崩すことなく食べていました。

今日は「あじのたつたあげ」が出たのですが,給食カレンダーに
「あじは,味が良いから“あじ”と呼ばれるようになったくらいおいしい魚」だということが載っていて,
「なるほど!」と勉強になったようでした。

いつもと違う雰囲気で食べると,また違った味わい方ができますね。

今日の給食(5月13日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・胚芽米ごはん
・牛乳
・チキンカツ
・野菜のソテー
・みそ汁
でした。

チキンカツは,1つ1つ丁寧に衣をつけて,カラッと揚げました。
子どもたちに人気の献立の1つで,とってもおいしそうに食べていました。
給食では,手作りにこだわっていて,ソースも手作りです。

今日の給食(5月6日)

画像1画像2
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・なま節とふきの煮つけ
・にゅうめん
でした。

1年生にとっては初めての「なま節」でしたが,「このお魚おいしい!」と,嬉しそうに食べていました。
とってもたくさんありましたが,全校みんなでほとんど完食してくれました。
にゅうめんも,つるつるしていて食べやすかったようで,食感を楽しんで食べていました。

家庭訪問が始まりました

画像1
本校では,今日から家庭訪問期間となります。
お忙しい中,各ご家庭にはそのための時間を設けいていただきました。限られた時間の中ではありますが,しっかりとお話をしたい考えています。

子どもたちは給食終了後に掃除をして,速やかに帰ります。子どもたちからは,放課後に遊ぶ約束をする声が聞こえていました。
特に高学年は,いつもより長めの放課後になるので,有意義に過ごしてほしいと思います。

今日の給食(4月27日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は和(なごみ)献立で,
・ごはん
・たけのこごはん(具)
・平天とこんにゃくの煮つけ
・すまし汁
・かしわもち
でした。

今日のすまし汁は,おだしをより味わえるように,いつもより分厚いかつお節でだしを取りました。
かつお節のにおいをかいだ子は,「いいにおい〜!」「すまし汁がかつお節の味がした!」
と,楽しそうでした。
かしわもちもとても人気で,おいしそうに食べていました。

今年も毎月,和(なごみ)献立があります。
和食を味わえるといいですね!

部活動が始まりました

26日(火)の昼休みに,部活動の開講式を行いました。

全ての部活動が一堂に集まり,担当の先生が紹介され,今年度の始まりを宣言しました。

違う学年の友だちや担任以外の先生とも関わることができるのが,部活動の魅力の一つです。また,地域の方のお世話になる部活動もあります。

これからこつこつとがんばってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 避難訓練
6/8 6年スチューデントシティ学習
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp