京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:104
総数:292591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

参観・懇談にご参加いただきありがとうございました

 今日は2・4・6年の授業参観と懇談会を実施しました。子どもたちはたくさんの保護者の方に見ていただいて,はりきって学習していました。
 懇談会は,学年懇談会として実施しました。今年度は年度初めと年度末の懇談を学年で,9月の懇談は学級ごとに実施します。懇談会では,それぞれの学年で,今年度1年間の見通しや身に付けさせたい力等についてお話をさせていただきました。6年生は,懇談会に引き続き,5月に実施する修学旅行の説明会も実施しました。
 昨日・本日と多くの保護者の方にお越しいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

参観・懇談にご参加いただきありがとうございました

 今日は4組・1・3・5年の授業参観と懇談会を実施しました。年度初めの授業参観で,子どもたちもいつもよりちょっぴり緊張しながら,とても頑張って学習していました。多くの保護者の方にお越しいただき,子どもたちの様子をご覧いただくことができました。ありがとうございました。
 懇談会は,学年懇談会として実施しました。今年度は年度初めと年度末の懇談を学年で,9月の懇談は学級ごとに実施します。懇談会では,それぞれの学年で,今年度1年間の見通しや身に付けさせたい力等についてお話をさせていただきました。5年生は,懇談会に引き続き,5月に実施する花背山の家の宿泊学習の説明会も実施しました。
 明日は2・4・6年の授業参観と懇談会を実施します。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

桜の花は散ってしまったけれど・・・

 校門を入ったところのつつじ,中庭のハナミズキ,フジが咲き始めました。桜の花は散ってしまったけれど,春の深まりとともに,いろんな花が咲き始めました。まさに,春爛漫です。
画像1
画像2
画像3

1年生のはじめての給食 4

 みんなの分の給食がそろったことを確かめて,「いただきます!」。
 「スパゲッティ,好きな人?」「は〜い!」「お野菜好きな人?」「は〜い!」みんなで食べる給食はとってもおいしくて,ほとんどの子どもたちがおかわりをして,たくさん食べていました。明日からも,給食時間がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生の初めての給食 3

 教室に到着したら,当番の子どもたちは,先生に配膳していただいたおかずをみんなの席に配っていきます。当番以外の子どもたちは,静かに座って待っています。とっても賢い1年生です。
画像1
画像2
画像3

1年生の初めての給食 2

 給食室のサービスホールの前で,当番の子どもたちはみんなそろって「いただきます!」のあいさつをして,食器やパン,牛乳,おかず,デザートを先生たちから受け取って,教室まで運びます。ちょっぴり重いけれど,クラス全員の大切な給食を運んでいるのですから,がんばらなくっちゃ!
画像1
画像2
画像3

1年生の初めての給食

 今日から,待ちに待った給食が始まりました。1年生にとっては,初めて食べる小学校の給食です。今日は,入学祝献立で,スパゲッティのミートソース煮,ほうれん草のソテー,デザートにはりんごゼリーがつきます。
 1年生の教室では,早くから,栄養教諭の先生に給食当番の仕事について教えていただき,子どもたちはエプロンに着替えてスタンバイ。
 
画像1
画像2
画像3

学校生活が始まりました!

 昨日の始業式・入学式を終えて,いよいよ今日から学校生活が始まりました。桜吹雪の中,子どもたちは元気に学校へ来てくれました。とっても元気で,大きい声であいさつできる子がたくさんいて,子どもから元気をもらえるような気がします。1年生も,ピカピカのランドセルを背負って,元気に登校できました。これから,毎日学校でどんなわくわく・どきどきする出来事が待っているか,楽しみですね。門をくぐって校舎に入っていく子どもたちの後ろ姿を見ながら,どうぞ,今の気持ちを1年間持ち続けて,健やかに成長できますように,と願います。頑張れ,陵ヶ岡の子どもたち!
画像1
画像2

入学式のあと・・・

入学式を終えて,子どもたちはいったん教室に入りましたが,保護者の方に担任の先生がお話をする間,子どもたちは別の部屋に移動して,自分が選んだ活動(折り紙・読聞かせ等)をして過ごしました。とっても賢い1年生です。明日からも楽しみに学校に来てくださいね。
画像1
画像2

令和6年度 入学式

 これ以上ない晴天に恵まれ,10時30分より,体育館にて令和6年度入学式を実施しました。今年度の1年生は,46名。みんな元気に,陵ヶ岡小学校に来てくれました。とっても式の間も,とってもかしこかった1年生。明日からの学校生活が待ち遠しいですね。「あいさつ」と「ありがとう」を,明日から一生懸命頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp