京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up45
昨日:47
総数:295149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

1学期最後の給食!

画像1
今日は1学期最後の給食でした。

■ごはん
■牛乳
■とうふの四川風
■ほうれん草ともやしのいためナムル
■みかんゼリー

1学期の最初には牛乳が飲めなかった子が今日は全部飲めていたり、残すことが多かったクラスが全員完食していたり…
みんなの成長がたくさん見られた最終日でした!

夏休みは食生活が乱れやすいです。朝昼晩3食しっかり食べて、おやつやジュースの食べ過ぎ飲みすぎには気を付けて、元気で健康な毎日を送ってください。
2学期もおいしい給食を用意して、みんなのことを待っています(^^)♪

〜今日の感想より〜
「きょうのみかんゼリーがつめたくてあまくておいしかったです。」(2年児童)

「くばられた時に、こうばしいにおいの「ほうれんそうのいためナムル」を実食したら、ほうれんそうともやしがシャキシャキしていて、とってもおいしかったです。全部、みためもおいしそうで、実食してもおいしかったです。」(6年児童)

京野菜のごまみそかけ

画像1
画像2
今日はなごみ献立で、
■ごはん
■牛乳
■さばそぼろ丼(具)
■京野菜のごまみそかけ
■みょうがのすまし汁
が出ました。

京野菜のごまみそかけは、夏においしい京野菜の「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使った献立です。
教室で手作りのごまみそをかけて食べました。
なすや万願寺は苦手な子どももいましたが、京都で昔から伝わっている京野菜を知るきっかけになってもらえればと思います。

今日は6年2組がランチルームに来てくれました。
いつもと違う教室で食べる特別感があるのか、「ランチルームうれしい!」「最後の給食もランチルームで食べたい!」とうれしい声が聞こえてきました。
学校のリニューアル工事があるので、このランチルームで食べるのは今日が最後。「ランチルーム、ありがとう〜!」と名残惜しそうに出ていく子もいて、改めてランチルームがみんなの思い出の場所になっているのだと感じました。

姿勢もよく食べられましたね!ありがとう!

〜今日の感想より〜
「さばそぼろどんぶりのぐがおいしかったです。きょうやさいがおいしかったです。みょうがのすましじるがおいしかったです。」(1年児童)

「夏野菜のあまみや、タレのあまみ、さばそぼろどんぶりのぐでコリコリとしたしょっかんがごはんととてもあいました。さばそぼろどんぶりのぐのあまみと、やさいとタレ、こんにゃくの組み合わせがよかったです。」(6年児童)

野菜パワー!

画像1
14日の金曜日は、3年1組のみんなと食の学習をし、ランチルームで給食を食べました。
野菜のパワーについて学習した子どもたちは、「○○苦手だけど、頑張って食べる!」と野菜に対しても前向き!
よい姿勢で、ほとんど全員がぺろりん(完食)してくれました。
ぜひおうちでも、色々な野菜の栄養について調べてみてね♪

食欲そそるカレー味!

画像1
画像2
今日の献立は、
■ごはん
■牛乳
■肉じゃが カレー味
■小松菜と切干大根の煮びたし
でした。

今日は6年1組のみんながランチルームで給食を食べました。
6年生はいつもほとんど残菜がなく完食してくれるのですが、今日も、素早い準備・片付けが出来たうえに、時間内に全員完食!
姿勢よく食べられた子もとっても多かったです♪

「肉じゃがのじゃがいもがほくほくしてておいしいな」
「カレー味って食欲が増すね!」「切干大根が、うま味を感じる!」
と上手においしさを見つけて食レポしてくれていました。

これからもしっかり味わって、たくさんのおいしさを見つけてね!

豚肉とゴーヤのしょうがいため

画像1
画像2
今日の給食は
■ごはん
■牛乳
■豚肉とゴーヤのしょうがいため
■ひじきの煮つけ
■キャベツのすまし汁
でした。

ゴーヤは、夏に美味しい食べ物で、「ツルレイシ」「にがうり」ともいいます。
ビタミンCやカリウムを多く含み、疲れを回復させてくれる夏にぴったりの食べ物です。

…が、独特の苦みに苦戦する子も多い食材。
心配していましたが、調理員さんが丁寧に下処理をしてくれたおかげもあってか、ランチルームに来てくれた3年1組さんからは、「苦いけどごはんと合うね」「よく噛むとおいしくなってきた!」とうれしい声もたくさん聞こえてきました。
食の指導では、野菜の栄養についても勉強したので、ゴーヤの栄養についても興味津々でした。
いろんなパワーがあるお野菜、これからもたくさん食べていこうね!

〜今日の感想より〜
「ぶたにくとゴーヤのしょうがいためがおいしかったです。」(1年生)
「きょうのぶたにくとゴーヤのしょうがいためのゴーヤが、すこしにがくて、おいしかったです。キャベツのすましじるのキャベツが、シャキシャキしていておいしかったです。ぶたにくとゴーヤのしょうがいためとごはんをいっしょにたべるととてもおいしかったです。またおいしいきゅうしょくをつくってください。」(2年生)

高野どうふのそぼろ煮

画像1
画像2
今日の献立は、
■ごはん
■牛乳
■高野どうふのそぼろ煮
■ほうれん草とじゃこのいためもの
でした。

今日は和食の献立でした。
色々な教室を回りましたが、どこの教室でも、「高野どうふにおだしがよくしみて美味しい!」「ほうれんそうにじゃこの風味が合わさっておいしい!」ととっても素敵なおいしさを見つけてくれていました。
この調子で、和食のおいしさをしっかり味わえる子に育ってもらいたいと思います。

〜今日の感想より〜
「ごはんおいしかった。こうやどうふのそぼろにのとうふがやわらかかった。ほうれんそうとじゃこのいためものがおいしかった。」(1年児童)

「わたしは、ごはんと、こうやどうふのそぼろにがおいしかったです。ごはんは、こころがあったかくなりました。そぼろには、あったかかったです。これからもおいしいきゅうしょくをつくってね。」(2年児童)

七夕そうめん

画像1
今日の献立は、
■ごはん
■牛乳
■きつね丼(具)
■オクラとキャベツのごま煮
■七夕そうめん
でした。

明後日7日は七夕です。今日は一足早い七夕献立が登場しました。
天の川に見立てたそうめんと、星の形をしたオクラを使っています。
七夕そうめんは、毎年給食ランキングで上位に入っている人気メニューです。
「そうめんが美味しい!毎日出してほしい!」「だしが効いてるね〜」とうれしい感想がたくさん聞こえてきました。
また、オクラが入ったごま煮は今回初登場でしたが、野菜が苦手な子が「これおいしい!おかわりほしい!」と言ってくれました!

7日は夜雨予報ですが…ひこぼしとおりひめは会えるのでしょうか。
ぜひ夜空を見上げてみてくださいね。

〜今日の感想より〜
「たなばたそうめんがおいしかったです。理由はスープがにんじんやほうれんそうとあっていておいしかったです。そうめんが天の川みたいできれいでおいしかったです。オクラとキャベツのごまにの、オクラのねばねばかんと、キャベツのシャキシャキかんがとてもあっていておいしかったです。」(3年児童)

「たなばたそうめんを食べて、そうめんがつるっとしていて、するすると口に入っておいしかったです。たなばたそうめんは見た目も空みたいですごくよかったです。あと、きつねどんぶりのぐがとてもごはんにあっておいしかったです。」(5年児童)

夏野菜のボロネーゼ

画像1画像2
今日の献立は、
■あじつけコッペパン
■牛乳
■夏野菜のボロネーゼ
■野菜の洋風煮
でした。

夏野菜のボロネーゼは、夏においしいなすとズッキーニを使い、スチコンで焼き上げて作りました。
中間休みの頃から、給食室の周りではとってもいいにおいが…!
「ハンバーグみたいなにおいがする!」「今日の給食何かな〜」と、みんなワクワクしてくれていました。
ズッキーニやなすが苦手な子もいましたが、少し濃いめの味つけのおかげで食べられた子も多かったようです。

明日は「たなばた献立」です!みんなから大人気の七夕そうめんも登場します。楽しみにしていてね!

〜今日の献立より〜
「なつやさいのボロネーゼのチーズがちょっとだけ、しょっぱかったです。あとは、あじつけコッペパンとなつやさいのボロネーゼを口の中でまぜるとすごくおいしかったです。1ばんズッキーニがおいしかったです。」(2年児童)

「野菜のボロネーゼのズッキーニ、少しかたくて少しやわらかいところがとてもおいしかったです。」(6年児童)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校沿革史

お知らせ

教員公募の案内

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp