京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up65
昨日:122
総数:292393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

あげたま煮

画像1
今日の献立は、
■ごはん
■牛乳
■あげたま煮
■だいこん葉のごまいため
でした。

あげたま煮は、甘めのだしで炊いた油揚げ・玉ねぎ・にんじんを、卵でとじて作りました。「かんだらだしがいっぱい出てきたよ!」「たまごがふわふわ〜!」と好評でした。

また、今日の給食カレンダーには給食で登場するごはんの種類についての記事を載せていたのですが、「今日は白ごはんだね」「ごはんはもちもちしていて、麦ごはんは少しかたいよね」と、ごはんの種類を味わえている様子も見られました。

明日は、「さばのたつたあげ」です。魚が苦手な子も食べやすいメニューです!楽しみにしていてね。

〜今日の感想より〜
「だいこんばのごまいためがさくさくでおいしかった。」(2年児童)

「あげたまにのたまごがふわふわでおいしかったです。これからもおいしいきゅうしょくおねがいします。」(2年児童)

ポークビーンズ

画像1
画像2
今日の献立は、
■味つけコッペパン
■牛乳
■ポークビーンズ
■小松菜のソテー
■角チーズ
でした。

大豆は、「畑の肉」とも呼ばれるほど栄養価が高い食材で、たんぱく質・カルシウム・鉄分・食物繊維などがたっぷり。給食では、水煮ではなく、乾燥大豆を朝からじっくり炊いて作ってます。豆は苦手だけど、トマト味の「ポークビーンズ」は大好きという子も多い献立です!

2年生の子は、「今日のチーズのおかわりじゃんけん、10人もいたんだよ!」と教えてくれました。チーズに限らず、パンも、小松菜のソテーも、おかわりにたくさんの行列ができていました。

明日は「あげたま煮」が登場します!楽しみにしていてね♪

チキンカレー

画像1
画像2
今日の献立は、
■ごはん
■牛乳
■チキンカレー
■ひじきのソテー
でした。

陵ヶ岡給食ランキングで毎年上位にランクインするカレーは、ルーから給食室で手作りしています。どの学年も「おいしい〜!!」「もっとおかわりほしい!」ととっても好評でした。

ひじきのソテーには、4種類の豆のミックスビーンズが入っています。
2年生では、「小豆だと思ってたけど、金時豆っていうんだね!」「大豆と手亡豆って似てるね」としっかり観察しながら、それぞれの豆の味わいを比べながら味わってくれていました。

来週もおいしい給食楽しみにしていてね♪

給食2日目!

画像1
画像2
画像3
今日は、和食を味わう「なごみ献立」の日でした。
■ごはん
■牛乳
■鶏肉の塩こうじあげ
■キャベツのごま煮
■三つ葉のみそ汁

日本で昔から使われている発酵食品である「塩こうじ」を使った鶏肉の塩こうじあげは、やわらかくてしっとりジューシー。子どもたちからも大人気のメニューです。春においしいキャベツや三つ葉もたくさん使いました。

今日は1年から6年まで、ほとんど全員が完食!残菜はほんの少しだけでした。先生たちからも、「みんなよく食べてますよ〜!」「ごはんが足りないくらいでう!」うれしい声がたくさん。
食べる力がどんどん育っていますね♪

明日の給食も楽しみにしていてください!

初めての給食!

画像1
画像2
今日の献立は入学祝の献立で、
■小型コッペパン
■牛乳
■スパゲティのミートソース煮
■ほうれん草のソテー
■りんごゼリー
でした。

陵ヶ岡小学校では、310食の給食を3人の給食調理員で作っています。今年度初めての給食。1年生にとっては初めての陵ヶ岡小学校の給食でした。
当番活動・給食準備・片付け、すべて初めてでしたが、事前指導をよく覚えて、みんな一生懸命頑張っていました。
給食時間には「めっちゃおいしい!」「苦手だったけど牛乳全部飲めたよ!」と、うれしい声がたくさん聞かれました。

明日は月に一度の和食を味わう献立「なごみ献立」の日です。楽しみにしていてね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp