京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:132
総数:292727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

後期始業式 〜学級の力〜

10月26日(月)本日より後期がスタートいします。始業式では,校長先生から「学級の力」を高めましょうというお話がありました。「友だちの話を最後まで聞いていますか?すなおに『ごめんね。』と言って仲直りができていますか?…」もう一度自分の行動を確かめて,友だちを思いやりつながり合う「学級の力」を高めていきましょう.
がんばれ!陵ヶ岡の子どもたち!
画像1

福祉のつどい 〜京炎そでふれ・陵ヶ岡バンド〜

10月25日(日)毎年行われます「福祉のつどい」に4年生と陵ヶ岡バンドが出場しました。4年生は,運動会の演技「京炎そでふれ」を披露しました。黒の衣装の4年生は,曲の途中で上脱ぎになり,赤のTシャツ姿になります。ステージとフロアーに広がって,迫力のある演技を見せてくれました。
陵ヶ岡バンドは,「プロシャの栄光」「もみじ」「となりのトトロ」の3曲を披露。「もみじ」では,客席のみなさんの歌声が体育館に響きました。
画像1
画像2
画像3

陵ケ岡タイム 〜2年生・委員会から〜

10月23日(金)陵ヶ岡タイムでは,2年生の音読がありました。楽しい早口言葉や言葉遊びの詩を,順番にはっきりした声で発表することができました。
健康委員会からは,先日実施した「元気度調査」の結果をもとにしたクイズがありました。美化委員会からは,正しい掃除の仕方を劇とクイズで発表してくれました。両方の委員会とも,楽しいクイズや劇で,全校のみんなに健康な生活の大切さや校内をきれいにする方法を伝えてくれました。
画像1
画像2
画像3

前期終業式 〜がんばった自分をほめよう!〜

10月23日(金)前期の終業式を行いました。校長先生からは,「ぜひ,がんばった自分をほめてください。それが次のステップへのエネルギーになります。」というお話がありました。自分ががんばったところ,そして友だちががんばったところを見つけられることが大切ですね。
また,本年度陵ヶ岡小学校から「ジュニア京都観光大使」が選ばれたこと,そして,ぜひ皆さんも次の観光大使に挑戦してみようというお話がありました。

画像1
画像2
画像3

ダンスクラブ発表会!

10月22日(木)中間休みにダンスクラブの発表会がありました。たくさんの友だちの前で,これまで練習してきたダンスを披露してくれました。ステージもフロアーも盛り上がりました。後期もがんばってくださいね。
画像1
画像2

型友禅体験教室 〜4年生〜

10月21日(水)4年生は京都の伝統産業の一つ「型友禅染」を体験しました。友禅染の職人の方から説明を受けた後,自分の好きな柄を選んで早速色付けをしました。「舞妓さん」や「金魚」など素敵な作品がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

山の家だより7(野外炊事・アスレチック)

10月8日(木)山の家最終日です。昨日の午後からは、野外炊事とキャンプファイヤーの活動でした。野外炊事では、みんなで協力してカレーライスを作ることができました。キャンプファイヤーは、とっても楽しいゲームや心に響く歌声を聞かせてくれました。5年生75名の仲間がみんなで協力することの良さを実感できたと思います。
本日は、朝からフィールドアスレチックと花背焼きの2グループに分かれて活動しています。昼食を食べて、午後3時20分ごろに学校に到着する予定です。
ただ今、山の家は晴れ。みんな元気に活動中です。
画像1
画像2
画像3

山の家だより6(魚つかみ!)

10月7日(水)山の家の3日目です。昨夜は登山の影響かみんなぐっすり寝ることができたようです。今日は、朝から「魚つかみ」をしました。イワナを1人一匹ずつ手でつかんで捕まえます。みんな一生懸命!つかんだ時には、満面の笑顔を見せてくれました。全員GET!これから、「命をいただく」お話を聞いた後、みんなでおいしくいただきたいと思います。
山の家は、現在快晴!全員元気に活動中です。
画像1
画像2
画像3

山の家だより5(天狗杉登山)

10月6日(火)今日のめあては「挑戦」です。5年生75名全員が登山に挑戦!みんなで励まし合って声を掛け合い、全員無事に帰ってくることを目的に出発しました。13Km、6時時間の行程でしたが、全員登り切ることができました。「しんどかった時、友だちにがんばって!と声をかけてもらったのがうれしかった。」という感想がたくさん聞かれました。
花背山の家、現在晴れ。全員元気に活動中です。
画像1
画像2
画像3

山の家だより4(2日目朝)

10月6日(火)山の家の2日目です。昨晩は、「ナイトゲーム」で大興奮の子どもたちもぐっすり眠ることができたようです。朝の集いの後、朝食。本日は、これから登山に行きます。下山は15時ごろの予定です。
山の家は、雲の切れ間から日差しがさすといった天候。全員元気に登山の準備中です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

授業研究会のご案内

校長室だより

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

預り金についてのお知らせ

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp