京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up60
昨日:114
総数:286985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)です。

緊急 ランニングデイの延期について

平素は本校の教育活動に、ご協力ご支援いただきありがとうございます。
さて、明日に予定しておりましたランニングデイですが、グラウンド状態が悪いので8日(木)に延期させていただきます。尚、子どもたちの走る時間帯などは予定通りです。
ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

重要 リニューアル工事に関するお知らせ

 平素は本校の教育活動にご協力・ご支援を賜りありがとうございます。
 お伝えしておりました通り、昨日から本校のリニューアル工事がはじまりました。工事期間を1期〜4期に分け、最終、令和6年3月末に工事が終了する予定となっております。1期は昨日から夏季休業期間となっております。
 それに伴いまして、夏季休業期間中の仮の職員室は北校舎1階の2年1組の教室になっております。正門のインターフォンが夏季休業期間中は使用できませんので、明日以降でご用のある方は正門の小さい扉からお入りいただき、北校舎1階の2年1組の教室にお越しください。
 ご不便をおかけいたしますが、ご了承のいただきますよう、よろしくお願いいたします。
 なお電話の方は、昨日から本日までは不通となっております。明日月曜日から繋がります。重ねてご了承ください。

緊急 本日の下校

本日の下校の方法をお伝えします。

●1,2年生は5時間授業後、ラッコ・ペンギン・イヌ・クマのコースに分かれて下校します。
●3〜6年生は6時間授業後、同じ帰り道の人となるべく一緒に下校します。
(担任らは危険箇所を手分けしてパトロールいたします。)
●児童館へもまとまって帰ります。

よろしくお願いいたします。

ゴミ0の取組

 昨日は雨のため、1日延期して本日ゴミ0の取組を行いました。
 自分たちの身の回りを自分たちで美しく、ゴミを見つけたら自ら拾おうとしたり、身の回りを清潔に保とうとしたりする気持ちを育むというめあてのもと、全校縦割りグループに分かれて取り組みました。運動場や中庭だけでなく校外のみどりの小径にあるゴミや草や石も拾いました。
 1時間ほどの活動でしたが、どの子も一生懸命きれいにしようとゴミを拾っていました。
 お忙しい中にも関わらず、子どもたちと一緒に活動してくださった保護者の方々、ありがとうございました。
画像1画像2

きつねカレーうどん

画像1
画像2
今日の献立は、
■減量ごはん
■牛乳
■きつねカレーうどん
■小松菜とひじきのいためもの
でした。

今年度初めてのうどん料理。子どもたちも前の日から楽しみにしてくれていました!
給食のカレーうどんのおいしさのひみつは、昆布とけずり節の合わせだし。
じっくり時間をかけてだしを取ったので、うま味がしっかりと出ていましたね。

4年生では、「おはしは正しく持てているかな〜?」という担任の先生の問いかけに、「あ!忘れてた!」「これって正しいのかな?」とはしの持ち方を正そうとする子どもの姿が見られました。
1日では正しいおはしの持ち方はマスターできません。毎日こつこつ練習がんばりましょうね。

〜今日の感想より〜
「カレーうどんのめんがつるつるしてておいしかったです。」(2年児童)

「きつねカレーうどんがにおいがこうばしいにおいだったよ。」(2年児童)

トマトだご汁

画像1
画像2
今日の献立は、
■ごはん
■牛乳
■ツナそぼろどんぶりの具
■トマトだご汁
でした。

「だご」は九州地方の方言で「だんご」という意味で、「だご汁」は九州の郷土料理です。
給食では、これからの季節においしいトマトを入れてアレンジしました。
だんごの生地にもつぶしたホールトマトを練りこみ、ひとつひとつスプーンですくって手作りしました。

「もちもちしてる!」「だご汁もっとおかわりしたい!」とみんなからも好評でした。
最近残菜が多く心配していましたが、今日は涼しかったからか、みんなよく食べてくれました。

〜今日の感想より〜
「トマトだごじるのだんごがもちもちしていて、ほんとうにトマトはいっている?って思うくらいおいしかったです。」(5年児童)

「だごじるのだんごがもっちりしていて、トマトの味がしっかりして、だん力があっておいしかったです。」(6年児童)

「トマトだごじるのおだんごがはでもちもちしていました。ツナそぼろどんぶりのぐががごはんにあっておいしかったです。」(4組児童)

重要 光化学スモッグ注意報発令のお知らせ

 平素は本校の教育活動に、ご協力・ご支援いただきありがとうございます。
 本日、15時10分に京都市全域に光化学スモッグ注意報が発令されました。それを受けまして本日の放課後の運動場での遊びを中止いたしました。また子どもたちにはなるべく日陰を通って帰るように指導しました。
 お家の方でもなるべく屋外には出ないようにお話していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

緊急 京都市全域における脅迫メールに対するお願い

平素は、本校の教育活動にご協力、ご支援をいただきありがとうございます。

 本日深夜、京都市のメールフォーム「京都市内の各小中学校と市立高校、公共施設、市役所に爆弾を仕掛けた。」という趣旨のメールが届いたとの連絡が教育委員会からありました。

 京都市内の学校園には直接送付されていませんが、児童の安全確保のため保護者の皆様にご連絡いたします。

 これを受け、本校におきましては、教職員が校内のパトロールを行う等により、校内の安全確保に努めております。

これらの対策を講じた上で、教育活動については通常どおり行います。

 保護者の皆様におかれましては、下校時にご在宅の場合は、可能であれば近所に出ていただき、下校の様子を見守っていただきたいです。また、帰宅後の子どものたちの見守りをお願いします。

令和5年4月1日以降の本校における新型コロナウイルス感染症対策について

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校沿革史

お知らせ

教員公募の案内

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp