京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up59
昨日:122
総数:292387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

白いぼうし

画像1
国語科の学習では、「白い帽子」という不思議な物語を読んでいます。
今日は、物語の中で不思議だと思ったことを文章にまとめ、グループで発表しました。
不思議だと感じた場面、その不思議に対する自分の考え、そう考えた根拠…。まとめるのは難しかったと思いますが、それぞれの思いが書けていました。
発表では、ただ聞くのではなく、友達の文章のよかったところを見つけるよう伝えました。
これからもどんどん「書く」活動を行います。頑張りましょう!

来週から家庭訪問が始まります。
4時間授業となります。給食後、下校となりますのでよろしくお願いいたします。
3日間、ゆっくり休んで、来週も元気に登校しましょう!

体力テストの種目にチャレンジしています!

画像1
体力テストの種目を進めています。
今日は、上体起こし・長座体前屈・握力を測定しました。
ペアやグループで協力して測定しました。
生き生きとした表情がたくさん見られました!

明日も体育があります。
体操服を忘れないようにしましょう。
明日も元気に登校しましょう!

総合の学習をがんばっています!

画像1
総合の学習では「みんなにやさしい町陵ヶ岡」について考えています。
陵ヶ岡校区には色々な人が住んでいます。
お父さんやお母さん、友達、お年寄りの方や、体が不自由な人もそうです。
「みんなにやさしい」って何だろう…

今日は視覚障害について考えました。
気になることや調べたいことがたくさん出てきましたね。
次の時間は、気になることについて調べていきたいと思います。

明日は体育があります。体操服を忘れないようにしましょう。
明日も元気に登校しましょう!

図書室にいきました!

画像1
国語の時間に図書室へ行きました。
小寺先生から図書館での約束や使い方の話を聞きました。
今日から図書室を使えるようになり、子ども達は大喜び!
図書室での約束を確認し、上手に本が読めましたね。
今年度も目指せ100冊読書!何冊読めるか、楽しみにしています😊

明日は理科の学習があります。楽しみですね。
明日も元気に登校しましょう!

20メートルシャトルランをしました!!

画像1
体育で20mシャトルランをしました。
音楽に合わせて、線をこえられるようにがんばって走りました。
「がんばれ!!」「あとすこし!!」と気持ちのいい応援の声も聞こえてきました。
体力テストの種目にこれからもどんどんチャレンジしていきたいと思います。

明日の国語は図書です。
皆さんが楽しみにしていた図書館ですね😊
明日も元気に登校しましょう!

一億をこえる数の学習をがんばっています!

画像1
算数の時間には「一億をこえる数」の学習をしています。
千兆の位まで学習しました。
大きな数字に子ども達は苦戦している様子も見られますが、一問一問丁寧に、ペア活動も取り入れながら頑張っています!

来週は月曜日に今年度初めての陵ヶ岡タイムがあります。
来週も元気に登校しましょう。

リレーをしました!

画像1
体育の時間にリレーをしました。
準備運動では体をしっかりと動かしました。
チームで走順を決め、バトンパスを意識して走りました。
勝ち負けではなく、チームでより良い走りを意識しました。
「頑張れ!」「ナイス!」と気持ちの良い声かけも聞こえてきました。
次からは、よりバトンパスを意識して走れるといいですね。

明日は参観懇談会があります。
社会の授業をします。学年懇談会も多目的室で行います。
よろしくお願いいたします。

明日も元気に登校しましょう!

理科の学習をがんばっています!

画像1
3・4時間目は初めての理科の学習をしました!
専科の加藤先生と学習しました。
今日は植物の成長の変化の観察や、温度計の使い方を確かめました。
子ども達はよく観察できていました。
次の時間も頑張ってください😊

明日はフッ化物洗口があります。
コップを忘れないようにしましょう。
明日も元気に登校しましょう!

給食開始!もぐもぐ食べました!

画像1
今日から給食が始まりました。
給食当番はテキパキと準備をしてくれました。
「美味しすぎる!!」「スパゲッティ楽しみにしてた!!」とニコニコ、もりもり食べていました。
明日からの給食も楽しみですね😊

明日も委員会があるので5時間目で下校となります。
よろしくお願いします。
明日も元気に登校しましょう!

さくらひらひら

画像1
図工の時間に桜の絵を描きました。
書写の太筆と墨汁で大胆に枝ぶりを描き、花びらは指に絵の具をつけてトントントンと散らしていきました!
「上手に枝が描けたよ!」「トントンするの楽しいね!」と楽しく活動できていました。
来週の参観日に教室に掲示していますのでご覧ください。
来週も元気に登校しましょう!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp