京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up43
昨日:122
総数:292371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

二年生 生活科 町たんけん

画像1
今日は、実際に町たんけんに行ってきました。住んでいる町でも新しい発見があり、初めて見るお店や警察官の持ち物に興味津々でした。目、耳、鼻を使って見学し、自分のお気に入りの場所を見つけました。
 来週も今日とは違う場所に行きます。歩き方に気を付けながら、楽しみましょう。

二年生 図画工作 「にぎにぎねん土」

画像1
 図画工作の学習で、粘土をしました。いろいろな握り方を試し、どんな形に見えるのかを考えました。おにぎりやサイコロ、滑り台、ケーキ等、想像を膨らませてたくさん考えていました。友達の作品も鑑賞し、いいなとおもったところを見つけ合いました。久しぶりの粘土で楽しんで取り組んでいました。これからの図工の学習が楽しみですね。

二年生 生活科 町たんけん

画像1
 生活科の学習で町たんけんに出かけます。校区にあるお気に入りの場所をクラスで紹介し合い、その中から町たんけんに行く場所を選びました。26日(金)にたんけんに行くため、それぞれの場所で見たいことを考えました。
 警察官の持ち物を見たい。どんなお弁当を売っているのか見たい。お気に入りのケーキがあるかを見たい。等、見たいことがたくさん出てきました。どんな発見があるのか楽しみですね。26日は暑くなりそうなので、水筒を忘れないようにしてください。

二年生 図画工作 「おはなみスケッチ」

画像1
 図工の学習で「おはなみスケッチ」をしました。春を感じるものを校内で見つけ、絵にあらわしました。花、虫、あたたかい空気など、春をたくさん見つけて書くことができました。
 作品は教室に掲示しますので、参観のときにぜひご覧ください。

二年生 体育 運動遊び

画像1
 体育で体ほぐしの運動遊びの学習をしました。2人でバランスくずしをしたり、6人で風船バレーをしたり、全員でじゃんけん列車をしたりしました。
 どの種目もとても盛り上がり、すてきな笑顔を見せてくれました。音楽が鳴り止んだら集合というルールもしっかり守れ、かっこいい2年生の姿が見られました。

生活科 まちたんけんの計画

 生活科の時間に,まちたんけんの計画を立てています。子どもたちが,校区内の行ってみたい場所をたくさん出し合って,どこへ探検に行くか,相談しています。陵ヶ岡の地域について,もっともっとくわしく知っていけるといいですね。
画像1

2年生 がんばったね!

 3月25日は修了式でした。

 大きく成長した2年生のみなさん。

 1年間でできることがたくさん増えました。

 3年生でも頑張ってくださいね!

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp