京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up110
昨日:93
総数:293325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

6年生 Happy Days 196日目

画像1
画像2
画像3
3月11日 Happy Days 196日目

3月11日は、忘れてはいけない、忘れられない1日です。
子どもたちが生まれた年の3月11日、東日本大震災の日です。

陵ヶ岡小学校もシェイクアウト訓練に参加しました。
時が経っても、危機感を忘れず、常に緊急事態に備えておくことが命を守ることにつながります。今日はそんなことを改めて考える日でした。

訓練の放送が入ると、すぐに机の下に隠れ、頭を守る子どもたち。
6年間、繰り返し行った避難行動が身体に染みついていますね。
これからも、自分の命は自分で守れるように、しっかり避難訓練をしていってください。

3時間目は1年生が、4時間目は2年生が、「6年生へ感謝を伝えてきちんとお別れをしたい!」とありがとうの会を開いてくれました。

1年生と「玉入れ」や「猛獣狩り」「なべなべそこぬけ」をして楽しみました。
2年生とは「ジャンケン列車」や「手つなぎ鬼」をしました。

たくさん関り、たくさんサポートしてきた1、2年生ですが、ゆっくりと遊ぶのは初めてでしたね。楽しい時間を共に過ごせてよかったです♪

素敵な会のお礼に、6年生からは合奏を披露しました。「すごい!」「かっこいい!」と喜んでくれていました!よかったね〜(^^)

こんな会を企画しようと思ってもらえたのも、これまで君たちが頑張ってきた証拠です。1年間、全校を支えてくれてありがとう!あと少し、陵ヶ岡にいい空気を残していこうね!

6時間目は、2月3月+4月1日のお誕生日さんたちのHappy Birthday集会をしました。
ついにHappy Birthday集会も最後になりました。みんな、12歳のお誕生日おめでとう!!

今回も、工夫した遊びで楽しみました。今回は某鬼ごっこバラエティーを参考に企画してくれました。みんなで協力してミッションをクリアする姿がイキイキとしていて、心から楽しんでいるのが伝わりました。楽しい遊びをありがとう!

いつまでも、大切な人が生まれた大切な日である誕生日を心から祝える人であって下さい。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校沿革史

お知らせ

教員公募の案内

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp