京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/01
本日:count up36
昨日:44
総数:177249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「緊急事態宣言」が解除されました。学校は6月1日(月)より2週間の「ウォーミングアップ期間」を設け再開いたします。詳しくは「お知らせ」をご覧ください。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【6年 負けずに頑張れ】

[6年]
今日,13日(水)曜日に封筒をポストインしました。何人かの6年生と顔を合わせることができましたが,みんな頑張っているようで安心しました。
今回の封筒の中に,「必ずやるべき国語プリント」を入れておきました。前配布の漢字プリント,予習語句プリント等は必ずやっておいてください。登校後すぐに休校中自学習の学力調査をします。この調査は,2か月間短くなったために,本来の学習時間を短縮するために,どれだけ短縮できるかの判断資料にします。頑張ってください。
画像1

2回目の観察記録をしよう。

画像1
画像2
画像3
 みなさん,こんにちは。元気にすごしていますか?先生たちは元気です。
 一度目のかんさつ記録は取ったと思いますが,そろそろ二度目のかんさつ記録に取りかかりましょう。1週間から10日間ほど期間をあけてかんさつしてください。先日,先生たちも一度目のかんさつ記録を紹介しましたので,今日は二度目のかんさつ記録を紹介(しょうかい)します。赤いひもをつけていたのですぐにかんさつしている植物を見つけることができました。便利ですね。写真に変化した部分を書きましたが,他にも変わったところはたくさんあるので,見つけてみてください。ちなみに,3枚目のミカンの木には白い花がさき始めました。また機会があれば紹介しますね。みなさんのかんさつ記録を楽しみにしています。みなさんもじっくりかんさつして,先生たちよりもくわしく書いてみましょう。
 もう少し,おうちで元気にすごしてください。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

NHKの学習動画も活用してみよう。

みなさん,元気ですか。先生たちは元気です。
理科
https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi4/
社会
https://www.nhk.or.jp/syakai/tizu/
国語
https://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/
理科は,春が来て自然がどのように変化してきたのかが映像でわかるよ。
社会は,消防署の復習ですよ。覚えていたかな。
国語は,質問したり聞いたりするのが苦手な人は,この映像見てみてね。先生も,子どものころ,分からないことみんなの前で聞くの苦手だったな。勉強するとき,時間割に入れて学習してみてね。
みんなに会えるのを楽しみにしています。

学校からの配布物について

画像1
休校中の静かな学校も若葉の鮮やかな季節になってきました。
来週からの学習相談日に向けてのお手紙などを,本日13日から15日の間にご家庭の方に配布いたします。配布物の内容は以下のとおりです。
1 学校だより(ゆきやなぎ)
2 学級(学年)だより
3 保健だより保護者用
4 保健だより児童用
5 健康観察票ファイル
6 特例預かり案内
7 特例預かり申請書
8 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について(同意書    含む)
9 KBS京都「京都の子どもたち」番組表
10   マスク(政府より配布分)
11 布マスクの洗い方
12 給食費の減額調整について
13 臨時休業期間中の健康管理について
14 家庭におけるインターネット等の状況について(アンケート)
15 京都新聞ジュニアタイムス新聞5/3号(4〜6年)
16 京都新聞ジュニアタイムス新聞5/10号(1〜6年)
 お留守のお宅にはポストに入れさせていただきますので,よろしくお願いいたします。

家庭学習にご活用ください

京都市では,国語科は「光村図書」の教科書を使用しています。

下記のサイトから各学年ごとの学習内容が紹介されています。

家庭学習に是非,役立ててください。


https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

家庭学習にご活用ください

京都市では,算数科は「啓林館」の教科書を使用しています。

下記の啓林館のサイトに1学期の学習内容が各学年ごとに紹介されています。

家庭学習に是非役立ててください。

http://wakuwakumath.net/

休校期間延長のお知らせ

 長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についてご理解ご協力いただき有り難うございます。この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,5月18日(月)学校再開の予定でしたが,5月31日までの休校措置が決定いたしました。
 休業期間中の取組として,希望する子どもたちが学習について相談できる学習相談日を設定いたします。日程については学校だより「ゆきやなぎ」5月号をご参照ください。
 「特例預り」については,5月18日(月)より29日(金)まで実施延長いたします。改めて,申請書の提出をお願いいたします。
 また,各担任がお便り等を13日〜15日にお配りする予定です。変更がありましたらHPやメール配信でお知らせいたします。ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

5年生 家庭学習に役立つ動画紹介

画像1
 お家での家庭学習に役立つ動画を紹介します。

 社会「日本の国土を調べよう」

 https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000...

 理科 「天気の変化」

 https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/?das_id=D00...

 https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/?das_id=D00...

    「植物の発芽と成長」
 https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/?das_id=D00...

 https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/?das_id=D00...

 家庭科 「私の生活,大発見!おいしい楽しい調理の力」

 https://www.nhk.or.jp/katei/kateika/?das_id=D00...

 https://www.nhk.or.jp/katei/kateika/?das_id=D00...

 
 
 

5年生 比例の学習 第2弾

画像1
画像2
画像3
こんにちは!!

今日も夏を感じさせる日ですね。

これから暑い日が続きますが,熱中症にも気を付けてくださいね。

今日は算数の「比例」の学習の第2弾を作りました。

家庭学習に生かしてくださいね。

【6年 元気ですか?】

画像1
画像2
【6年】
連休(といってもステイホームだったと思いますが)も終わり,5月も中旬を迎えます。みんなの頑張りにより,少し,出口が見えかけてきたようにも思います。ただ,ここで油断すると,今までの2カ月のがまんがむだになってしまいます。今一度,3蜜を避け,手洗い,うがいをしっかりとして自己管理しましょう。
13日・14日に封筒のポストインに回ります。中身を確認してください。また,学習相談日も設定されますので,封筒内のプリント,学校HPを確認してください。
どんな時でも「笑顔」「笑」を忘れず,前向きに生活しましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風等に対する非常措置について

京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp