京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up24
昨日:114
総数:286949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)です。

5×smile NO.189

画像1
画像2
今日は6年生を送る会がありました。

会の実施まで、5年生はかがやき遊びを決めたり、プレゼントを作成したりと活躍してくれました。
今日も6年生の呼名やかがやき遊びの進行など、懸命にがんばる姿がとてもかっこよかったです。

リーダーたちの卒業を実感しはじめているようです。

さみしさもありますが、残りの数日もともに楽しく過ごせると良いですね。

今日もsmileありがとう!
また来週!

6年生 Happy Days195日目

画像1
画像2
画像3
3月8日金曜日 Happy Days195日目 残り9日

子どもたちにとって、今日は、「卒業」を一気に実感した一日になったのではないでしょうか。6年生を送る会… 卒業コンサート…

また、午後からは、ご多用の中、卒業コンサートにお越しくださいましてありがとうございました。卒業コンサートはいかがでしたか。お子様の成長した姿をその目で見ることができる喜び、そして、日々の子育ての中で、一つの節目を感じる喜びと寂しさを感じられたのではないでしょうか。

6年生を送る会では、5年生の児童会を中心に全校児童が6年生の卒業を祝うために、時間をかけて準備をしてくれました。

卒業のプレゼントの王冠 かがやきグループの子たちからのメッセージ
6年生のために、心を込めて作ってくれたプレゼントや時間

全校児童や教職員の方々に感謝の感謝の気持ちでいっぱいです。

6年生も卒業の喜びと寂しさを感じながら6年生を送る会を楽しんでいました。

卒業コンサートでは、「感謝の気持ちを伝える」をコンセプトにコンサートを開催しました。
子どもたちの感謝の気持ちがいっぱいいっぱい伝わったコンサートになったのではないでしょうか。

合唱曲「糸」「いのちの歌」「旅立ちの日に」
合奏曲「キセキ」

子どもの言葉にもあったように、全てが「キセキ」の連続で生まれたものです。

この日のために、休み時間を使い、黙々と練習に励んでいた子もたくさんいました。家で、こっそり練習していた子もいました。

子どもたちにとっても、保護者の皆様にとっても、そして、我々担任にとっても、本当にかけがえのない時間でした。

素晴らしい歌声と音色を聴かせてくれた子どもたち、本当に心からありがとう!!

さくらもち

画像1
画像2
今日の献立は、
■ごはん
■牛乳
■肉じゃが
■ごま酢煮
■さくらもち
でした。

さくらもちは、春にちなんだ和菓子で、塩漬けにした桜の葉で、もちをくるんで作ります。あんこの甘さと桜の葉の塩気がよく合います。
和菓子を食べる習慣がない子も多く、1年生の1/3くらいが、「初めてさくらもち食べる」と教えてくれました。

塩気のある桜の葉が苦手だという子も多かったのですが、各クラスで担任の先生が、「あんこの甘さと葉のしょっぱさがよく合うよ」と声かけをしてくれたおかげで、例年よりも残す子がとっても少なかったです!
「去年まで苦手だったのに、今年はおいしい!」と、うれしい声も聞かれました。
これからも、給食を通してたくさんの食経験を積み、味覚を育てていってほしいなと思います。

〜今日の感想より〜
「さくらもちがもちもちで、あんこがおいしかったです。」(1年生)

6年生をおくるかいでした!

画像1
6年生を送る会がありました。
1年生はかがやきの6年生と手を繋いで入場しました。
1年生を迎える会のことを思い出しましたね。

かがやき遊びでは5年生がリードをし、進めてくれました。
それぞれの班で楽しく遊べている様子が見られました。

全校児童からのプレゼントも渡しました。
6年生のお兄さんお姉さんの喜んでくれている姿を見て、1年生の子ども達も嬉しそうでした😊
6年生の合唱もとてもきれいな歌声で感動しました。

6年生と過ごすのもあと少しですね。
そして1年生も残し少しとなりました。
来週も元気に登校してきてくれることを待っています!

たくさん しあいをしました!

 今日は外でボールけりゲームをしました。

 全部で3試合もして,体いっぱい動きました。

 ボールをける様子を見ていると,みんなの体つきも年度当初よりたくましくなったなあと思います。

 そして,2年生最後の町別こども会がありました。

 1年間をふりかえり,登下校の安全について確認しましたね。

 町別の教室もばっちり覚えて,それぞれの教室へ一人で迷わずいけるようになりました。

 できるようになったことが山ほどありますね。

 明日は6年生を送る会があります。みんな笑顔で6年生を送り出せるといいですね!

画像1

5×smile NO.188

今日は子どもたちがずっと楽しみにしていた6年生とのバトン渡しの会がありました。

5年生はリーダーバトンを受け取る側です。
これまで6年生との交流は多々ありましたが、5年生の子どもたちは今日をとても楽しみにしていました。

5年生からは組体操の一人技・エイサー・ラップ(5年生バージョン)を披露しました。

5年生の姿をじっと真剣に見てくれる6年生の姿もまた、リーダーらしくかっこよかったです。
5年生も披露中、いろいろなハプニングがあったものの、笑顔いっぱいでがんばっていました。かっこいい!

6年生からは、合奏の披露がありました。
「6年生の姿がかっこよくて感動した」
「最後のぴしっと終わる感じがすごかった」
「バトンを受け取って、来年リーダーとしてがんばっていきたい。」
と会のあとも余韻に浸っているようでした。

5年生に対して6年生も素敵な感想を伝えてくれました。
「一緒に頑張ったスポーツデイでやったことを見せてくれて、思い出がよみがえってきました」
「組体操やエイサーがそろっていて、5年生の団結力が感じられました」
などと言ってくれました。
とても素敵で、感動しました。

会の終わりのころには、5年生から6年生へたくさん質問していました。
「修学旅行ってどんな感じですか?」
「中学校行ったら何がしたいですか?」
近くの頼れるリーダーの背中を見て、学んだことがいろいろあったと思います。

明日は6年生を送る会です!
5年生、全校を上手くリードしてくれることを期待しています。

5年生,そして6年生も今日もsmileありがとう!
また明日。
画像1

6年生 Happy Days 194日目

画像1
画像2
画像3
3月7日 Happy Days 194日目

今日は5年生とリーダーバトンをたくす会を行いました。

ついに、1年間、責任をもって努めてきた陵ヶ岡小学校のリーダーを世代交代するときです。

五年生から全力のエイサーを披露してもらい、懐かしい気持ちになりましたね。

あれほど熱中できる瞬間は今後どれだけあるのでしょうか?

最高に楽しくて、最高にHappyな時間を5・6年生で共有できたことは、素敵な絆を生みました。共に頑張った仲間からのメッセージは心に響きますね。

また、修学旅行の出発ラップを模して、5年生から6年生へラップのプレゼントもありました。歌詞は、5年生の子どもたちが一から考えてくれたようです。

オリジナルの歌詞の中には、6年生の門出を祝う言葉やお世話になった感謝を伝える言葉がたくさん散りばめられていました。

委員会やクラブ活動、スポーツデイの演技やコミュニティデイ、その他の学校行事など、共に過ごし、取り組んだ様々な活動から、5年生は6年生の素敵なところを見つけ、各々憧れの姿を持ってくれていたようです。

頑張ってきてよかったなと報われる思いですね。
そして、頑張っている姿は必ず、誰かがどこかで見てくれているということですね。

これからも、自分の行動に自信を持って、頑張っていってほしいです。きっと、誰かがどこかで見ています。きっと、いつか誰かのため、自分のためになります。努力はどんな形であれ、必ず、報われます。

5年生から素敵なプレゼントをいただいたので、6年生はこれまでずっと練習してきた合奏を一足早く、お披露目しました。
心を込めて、5年生と出逢えたキセキに感謝しながら、丁寧に奏でました。

これもまた一つ、5年生にとって憧れの姿になっているといいなと思います。素敵な会をありがとうございました!あと10日間、精一杯リーダーをしましょう!!

えいごかつどうをがんばりました!!

画像1
英語活動では、色や体の部分、数字などの勉強をしています。
色々なミニゲームをしたり歌を歌ったりしながら楽しく活動しています。
発音を繰り返す中で、どんどん身についていってほしいと思います。

明日は6年生を送る会があります。
たくさんお世話になった6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えられたらいいですね!
明日も元気に登校しましょう。

6年生 Happy Days193日目

画像1
画像2
画像3
3月6日水曜日 Happy Days193日目 残り11日

今日は、最後の委員会活動でした。6年生として、それぞれの委員会の中心として立派に役割を果たしてくれた6年生を誇りに思います。

また、今日は6年生を送る会のリハーサルを行いました。昨年度は、6年生を送る側として、送る会の企画、運営に携わった子どもたちも今年は、送られる側です。嬉しいような寂しいような感じですね。

今週の金曜日の3時間目に全校児童が送る会を開いてくれます。6年生はお礼に卒業コンサートに向けて練習してきた3曲の1曲を歌います。

全校児童に聴いてもらう最後の歌声です。たくさん練習してきたので、自信をもって歌い、あの美しい歌声を体育館に響かせてくれることでしょう。

音楽科の学習は、卒業式、卒業コンサートの歌を中心に練習しました。子どもたちの頑張って歌っている姿を見ているだけで、じーんとくるものがあります。本当に頑張り屋さんたちです。

5年生から毎日投稿してきたホームページもあと10回程度です。毎日の投稿ができたのは、我々のホームページを楽しみにしてくださっている保護者の方々や「毎日に見てるよ」と言ってくれる子どもたちがいたからこそ、ここまで続けることができました。

誰かに伝えたい思い

誰かに届けたい願い

最後の卒業の日まで投稿しますので、是非、最後までお付き合いください。

さぁ、明日は、町別子ども会です。5年生が新リーダーとなり、6年生は、サポートする役になります。

毎日通い慣れた道さえも、卒業と同時に懐かしい道に変わります。

きっと懐かしい道が何本も何本も出来ていくことが、自分の人生なのでしょうね。


ともだちの おうちで あそぼう

 図工の時間に作ったともだちハウスをみんなで見たり遊んだりしました。

 みんなで遊びながら「◯◯さんのここがいいね!」「エレベーターすごい!」など,

お互いに褒め合ったりいいところを見つけたりしながら鑑賞しました。

 友だちとおうちを1から作ったので愛着があったのか,休み時間も夢中になって制作していましたね。

 お家に持って帰ってもまた遊んでみてください。

 明日は町別こども会があります。集団下校ですのでお知りおきください。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校沿革史

お知らせ

教員公募の案内

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp