京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up32
昨日:114
総数:286957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)です。

5×smile NO.191 2

画像1
画像2
今日もsmileありがとう!
また明日ね。

5×smile NO.191 1

画像1
画像2
総合の学習ではSave the natureの最後の学習を行いました。

SDGsの17の取り組みをしり、自分ができることやがんばりたいことを一人ひとり発表しました。

学年みんなの前でのスピーチは初の試みでしたが、はきはきと話す姿に感動しました。
よくがんばりましたね。

6年生 Happy Days197日目

画像1
画像2
画像3
3月12日火曜日 Happy Days197日目 残り7日

卒業コンサートを無事に終え、ほっとしているところですが、今週から、本格的に卒業式の練習を始めました。

先週までは、門出の言葉や卒業歌、入場の練習をしていましたが、卒業式に向け、立ち方や座り方、歩き方、卒業証書の受け取り方などの練習に入りました。いよいよ卒業ですね。

卒業まであと少しですが、最後までよろしくお願いします。

6年間、共に過ごしてきた仲間ですが、いよいよ別れの時が近づいています。

6年間という長い時間を共に過ごしてきた仲間

6年間という長い時間をかけて築いてきた仲間との関係

6年間という時間をかけて見つけた仲間のよさ

今日は、改めて仲間のよいところを伝え合う活動をしました。

自分では知らなかった自分の一面

自分では気づいていなかった自分らしさ

自分という一人の人間が、多くの人たちの支えによって成長してきたことを実感する活動になりました。

午後からは、4年生の二分の一成人式をお祝いする演奏をしました。

この演奏が、みんなで奏でる最後の音色でした。最高の音色を本当にありがとう!

4年生のみなさん!
6年生のあなたたちのことを思う気持ちは伝わりましたか。
これからの陵ヶ岡小学校をリードしていく存在として、誰に対しても優しく思いやりのある高学年になってください。
6年生が築き上げてきた「温かい陵ヶ岡小学校」をこれからもよろしくお願いしますね。

ポークビーンズ

画像1
今日の献立は、
■コッペパン
■牛乳
■ポークビーンズ
■小松菜のソテー
でした。

今年度最後のパン献立。3学期に入り、残菜の量もどんどん減っています。今日も、ほとんど全員が完食してくれました。

小松菜のソテーはせん切りにしたじゃがいもを入れました。
「これなに?」「だいこんかな?」「わ!じゃがいもだ!」と大好評。
浅く火を通したじゃがいもはシャキシャキしていて、シチューや肉じゃがとはまたちがった食感を楽しめますね。

〜今日の感想より〜
「こまつなのソテーがとてもおいしかったです。コッペパンがあまくておいしかったです。ポークビーンズのだいずとぶたにくがとてもおいしかったです。」(2年児童)

「ポークビーンズのたまねぎがしゃきしゃきしていておいしかったです。もう少ない給食おいしく味わって食べたいです。」(6年児童)

おたんじょう日かいをしました!

画像1
3月のお誕生日会をしました!
今月のお誕生日会が最後となりました。
最後もお誕生日係の人が進行をし、インタビューや楽しい遊びをしてくれました。
遊びでは、「逃走中」と「こおりおに」をしました。
みんなとても楽しそうでした😊
3月生まれのみなさん、おめでとう!

明日は図工があります。
新しい一年生を迎えるにあたる掲示作品をみんなで作ります。
上手にできるかな?
明日も元気に登校しましょう!

6年生 Happy Days 196日目

画像1
画像2
画像3
3月11日 Happy Days 196日目

3月11日は、忘れてはいけない、忘れられない1日です。
子どもたちが生まれた年の3月11日、東日本大震災の日です。

陵ヶ岡小学校もシェイクアウト訓練に参加しました。
時が経っても、危機感を忘れず、常に緊急事態に備えておくことが命を守ることにつながります。今日はそんなことを改めて考える日でした。

訓練の放送が入ると、すぐに机の下に隠れ、頭を守る子どもたち。
6年間、繰り返し行った避難行動が身体に染みついていますね。
これからも、自分の命は自分で守れるように、しっかり避難訓練をしていってください。

3時間目は1年生が、4時間目は2年生が、「6年生へ感謝を伝えてきちんとお別れをしたい!」とありがとうの会を開いてくれました。

1年生と「玉入れ」や「猛獣狩り」「なべなべそこぬけ」をして楽しみました。
2年生とは「ジャンケン列車」や「手つなぎ鬼」をしました。

たくさん関り、たくさんサポートしてきた1、2年生ですが、ゆっくりと遊ぶのは初めてでしたね。楽しい時間を共に過ごせてよかったです♪

素敵な会のお礼に、6年生からは合奏を披露しました。「すごい!」「かっこいい!」と喜んでくれていました!よかったね〜(^^)

こんな会を企画しようと思ってもらえたのも、これまで君たちが頑張ってきた証拠です。1年間、全校を支えてくれてありがとう!あと少し、陵ヶ岡にいい空気を残していこうね!

6時間目は、2月3月+4月1日のお誕生日さんたちのHappy Birthday集会をしました。
ついにHappy Birthday集会も最後になりました。みんな、12歳のお誕生日おめでとう!!

今回も、工夫した遊びで楽しみました。今回は某鬼ごっこバラエティーを参考に企画してくれました。みんなで協力してミッションをクリアする姿がイキイキとしていて、心から楽しんでいるのが伝わりました。楽しい遊びをありがとう!

いつまでも、大切な人が生まれた大切な日である誕生日を心から祝える人であって下さい。

5×smile NO.190

画像1
今週も元気いっぱいでスタートです。

5年生として登校する日数も9日になりました。
教室の掲示物を外していると、子どもたちも学年が終わることを実感しはじめてきています。

残りの時間は子どもたちの”〜したい!”という気持ちを大切にゆっくりと子たちと関わっていきたいと思っています。

今日は来週にあるお楽しみ会のことを子たちと話し合いました。
来週、お楽しみ会やろうね!と伝えるとやったー!と喜ぶ子どもたちが素直でとってもかわいらしいです。全力で楽しむためにも一日一日を大切にしていきましょう。

明日は総合Save the natureのまとめとして、一人ひとり自分ができることをスピーチしてもらいます。
学年で行う予定です。どんな発表になるのかとても楽しみです!

今日も一日smileありがとう!
またあしたも待っています。

ありがとう 6年生!

先週の金曜日に6年生を送る会がありました。

 今年度最後のかがやきあそびをしたり,6年生にプレゼントをおくったりしました。

 何度も交流してきたかがやきグループのメンバーで遊ぶのも最後だと思うと寂しいですね。

 そのかがやきあそびを引っ張ってくれていたのはリーダーの6年生のみなさんでしたね。

 みんなで書いたサンライトカードのお手紙を5年生が仕上げてくれて,さらに素敵になったプレゼントを渡しました。

 もらったプレゼントを見る6年生の顔は笑顔で素敵でしたね。

 6年生に喜んでもらえてみんなも嬉しそうでした。

画像1

6年生と いっしょに

 今日の4時間目に6年生と遊ぶ時間がありました。

 6年生のお兄さんとお姉さんと遊ぶのをとても楽しみにしていた2年生たち。

 どんな遊びを一緒にするか決めるときもワクワクしていました。

 体育館でした遊びは「手つなぎおに」と「じゃんけんれっしゃ」。

 手をつないで追いかけたり,じゃんけんをしてつながったりして楽しみました。

 最後に合奏のプレゼントをしてもらいました。

 いろいろな楽器を使って演奏する姿はかっこよく,きいている2年生は6年生の姿に夢中でした。

 6年生との素敵な思い出がまた1つ増えましたね。

画像1

6年生といっしょに!!

画像1
学活の時間に「6年生と遊ぼう会」をしました。
入学のころから様々な場面でたくさんお世話になっていた6年生とも残り7日でお別れです。
「ありがとう」の気持ちを込めて今日の会を開きました。

司会進行を1年生がしました。
玉入れやもうじゅうがりへいこうよ、なべなべそこぬけをしました。
子ども達は6年生と一緒に遊べて嬉しそうでした。
一緒に歌も歌い、プレゼントも渡しました。
みんなニコニコでしたね😊

最後に6年生の合奏を聞かせてもらいました。
1年生はとても驚き、感動していました。
6年生の皆さん、ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校沿革史

お知らせ

教員公募の案内

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp