京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up111
昨日:122
総数:295467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

二年生 生活科 町たんけん

画像1
2回目の町たんけんに出かけています。自分で決めた場所に行き、事前に質問を考えました。はじめのあいさつから、終わりのあいさつまで自分たちでできるように練習をしてきました。実際に行くと、事前に考えてきた質問だけでなく、「質問していいですか。」と、手を挙げながら、自分たちで質問する姿が見られました。インタビューで聞いたこと、知ったことをみんなで交流するのが楽しみですね!

With Smiling no.27

 書写の学習で,「湖」の字を書きました。

 3つの部分の組立てのバランスを意識して取り組みました。

 筆の運び方が良い場面も見られましたね。

 国語の学習では,説明文を読み進めています。

 心の時間と時計の時間について,同じ時間でもそれぞれの時間があることを意識しながら文章を読み進めています。

 文章の構成や筆者の主張を考えながら学習を進めていきましょう。

画像1
画像2

CIRCLE 明日は山の家!

画像1
そして明日から、待ちに待った花背山の家に行きます。この日に向けて、たくさん準備をしてきましたが、子たちは本当に前向きに、みんなが同じ気持ちで取り組んでくれました。

明日は8時学校集合です。いつもより早い時間の登校になりますが、荷物をしっかりと確認して、元気に登校してください。また、お忙しい中、お見送りに来てくださること、ありがとうございます。

今日は早く寝て、体をゆっくり休めてくださいね。明日、待っています!

CIRCLE No.7

画像1
画像2
画像3
「先生とうとう山の家やな!」そんな会話からスタートした今週、子たちは変わらず元気に登校してくれました。

外国語科の学習では、自己紹介をしよう、という単元のゴールに向かって取り組みました。自分の名前は、つづりは、好きな教科やスポーツは...自己紹介の準備をするときに、英語でなんて言えばいいか分からない言葉や発音はALTの先生と一緒に確認しました。いざ自己紹介!みんなとっても上手に自分のことを伝えられました!外国語でも、日本語でも、相手意識をもって、目を見たり、身振り手振りをつけたり、問いかけをいれたりしている姿があり、素敵でした。お家でもぜひ聞いてみてくださいね♪

そして、火曜日には1年生を迎える会がありました。先週にはリハーサルを行い、6年生と一緒に遊びを決め、陵ヶ岡小学校のリーダーに仲間入りできて嬉しい様子を見せていました。また、今回5年生は1年生一人ひとりの名前を紹介するという大事な役目がありました。緊張しつつも、明るく笑顔で紹介してくれました。かがやきグループで遊ぶときには、すっかりお兄さん、お姉さんの表情でした。当日に向けて、たくさん準備をしてくれたり、みんなが楽しくなるように考えてくれたり、本当にありがとう♪ これからも活躍を期待しています!

読み聞かせをしていただきました!

画像1
今日の休み時間は、m・mスマイルさんに来ていただき、読み聞かせをしていただきました。

大きな絵本に興味津々!

集中して聞き、最後はしっかりとお礼も言えました。

さすが1年生!どんどん賢くなっていきますね。

5年 いよいよ明日から山の家です!

画像1
いよいよ明日から花背山の家宿泊学習に行きます。天気予報では雨は降らないようです。楽しい思い出をたくさん作ってきます。明日よ、早く来い!

わり算の筆算の学習をしています!

画像1
算数ではわり算の筆算の学習をしています。
たてる→かける→ひく→おろすの繰り返しでできることを学習し、手順に沿って頑張っています。
難しく苦戦している姿がたくさん見られますが、何度も繰り返し練習問題を行う中で定着してほしいと思います。
ミニ先生も大活躍してくれましたね😊
引き続き、頑張りましょう。

明日は体育があります。体操服を忘れないようにしましょう。
明日も元気に登校しましょう!

How are you? ごきげんいかが?

画像1
 外国語活動では、ジェスチャーしながら自分の気持ちを伝え合いました。Hello Songはゆっくりのスピードかだんだんとスピードをはやくして、歌っていました。Hello SongもGoo
dbey Songにもジェスチャーをしながら歌うことを意識しています。

 来週29日は校外学習があります。お弁当のご準備をお願いいたします。

1年生を迎える会がありました

画像1
今日は待ちに待った1年生を迎える会を開いてもらいました。

リハーサルの時から大きな声で返事をし、やる気いっぱいうれしさいっぱいの1年生
今日の本番もにこにこ笑顔で頑張ることができました。

各グループで1年生が喜びそうな遊びを考えてくれ、かがやきグループのやさしいお兄さんお姉さんたちに囲まれ、楽しく過ごすことができました。
また、王冠とメダルももらってとっても嬉しそうでした♪

教室に帰ってからも、次はいつあるの?と、とっても楽しかった様子の子どもたち。
これからもたくさん一緒に遊んで、仲良くなっていってほしいですね。

With Smiling no.26

 今日は1年生を迎える会がありました。

 1人1人に作った王冠を1年生にかぶせてあげると喜ぶ1年生の姿が見られ,6年生も嬉しそうでした!

 そして,6年生は大切な役割がありました。1年生と手をつないで入場です。

 先日のリハーサルで確認をしましたが,たくさんの人がいると緊張する1年生の子もいたようでした。

 そんなときに優しく声をかけたり,笑顔で手を繋いだりする6年生が頼もしく,安心して任せられました。

 入場がはじまると,堂々とまっすぐ歩いて返事をする1年生が素敵でしたね!

 かがやきあそびでは,5年生と相談して決めた遊びを楽しんでもらうために説明や進行をしました。

 遊ぶ中で,適宜対応しながら笑顔で進められていましたね。

 教室でのふりかえりで,実際に遊んでみて気づいたことや嬉しかったことも次々に出ました。

 今後のかがやきグループで活動する機会で,どんどん活かしてほしいと思います!

 6年生のみんな本当によく頑張りました♪

 かっこよかったよ!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp