京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up101
昨日:44
総数:292588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

With Smiling no.12

 今日は体育の学習で20mシャトルランをしました。

 以前から木曜日に行うことは伝えていて,朝からドキドキしている子もいたようです。

 1組と2組でペアを組んで,記録を取り合いました。

 走るだけでなく,一緒のペアの記録をとったり,走っている子を応援したりしました。

特に励ましの声がとてもよかったと思います。

 「がんばれー!」というみんなの明るい声援が励ましになっていたようで,もう少し,あと少し,と自分の記録を伸ばそうと頑張る姿が見られました。

 思いやりのある姿,協力し合う姿が見られてとても素敵でした。

 今日はゆっくり休んでくださいね。

 明日も学校で待っています!

画像1

図書室に行きました☆

画像1
今日は初めて図書室で本を借りました。
先週から,「あと何回寝たら本かりれる?」と心待ちにしていました。

図書室の先生からルールについて教えていただき,みな真剣なまなざしで聞いていました。

以前,陵ヶ岡小学校の1年生で,今は天国にいる秋人君の「ずうっと ずっと 文庫」の中から借りている子も多くいました。

しっかりルールを守って読書を楽しめたらいいなと思います。

体力テストの種目にチャレンジしています!

画像1
体力テストの種目を進めています。
今日は、上体起こし・長座体前屈・握力を測定しました。
ペアやグループで協力して測定しました。
生き生きとした表情がたくさん見られました!

明日も体育があります。
体操服を忘れないようにしましょう。
明日も元気に登校しましょう!

畑の先生とジャガイモの芽かきをしました。

画像1
6年生が、3月に植えたジャガイモが大きく育っています。

そこで、Motto大きく育つように、9人の畑の先生たちに「芽かき」のしかたを教えていただきました。

「畑の先生!どの芽を切ったらいいですか?」

「この芽を残して、これは切ってもいいよ」

というように、畑の先生に質問しながら、一つ一つ丁寧に芽かきをしました。

収穫の日が楽しみですね。


こいのぼり

画像1
もうすぐ5月です。

入学してきた1年生も少しずつ小学校生活に慣れてきたようです。

そんな陵ヶ岡小学校には、なんと8匹のこいのぼりがいます。

まず、全校児童が通る下駄箱のところに、校長先生作の5匹のこいのぼりが泳いでいます。

登校してきた子どもたちが、「こいのぼりや!」「かわいい!」と笑顔で見ていました。

次に、運動場には、3匹のこいのぼりが青空の下、気持ちよさそうに泳いでいます。

こいのぼりを見た子どもたちの自然とこぼれる笑顔を見て、さらに笑顔になる教職員たちです。

With Smiling no.11

 今週は修学旅行に向けてどんどん動き出しています。

 今日は総合の学習で第二次世界大戦について学びました。

 先生のお話を聞いて,わかったことや印象に残ったことを熱心にメモをしていましたね。

 はじめてみる資料を見て気づいたことを発言する子もいました。

 明日は,第二次世界大戦の中についてさらに詳しく見ていきます。

 掃除時間では,それぞれの場所で活躍してくれています。

 6年生の掃除の担当場所はたくさんあるので,それぞれの場所の人数が少なくなっています。

 それでも自分たちの場所を責任を持って綺麗にしようとする子どもたち。

 1年生の教室でも,優しく声をかけて手助けしています。

 一緒に掃除をしてると顔と名前を覚えてくれるので,嬉しそうな6年生の子どもたちでした。

 みんなで学校をもっとピカピカにしていきましょう♪

 明日からフッ化物洗口がはじまりますので,コップを忘れず持ってきてください!

画像1

あげたま煮

画像1
今日の献立は、
■ごはん
■牛乳
■あげたま煮
■だいこん葉のごまいため
でした。

あげたま煮は、甘めのだしで炊いた油揚げ・玉ねぎ・にんじんを、卵でとじて作りました。「かんだらだしがいっぱい出てきたよ!」「たまごがふわふわ〜!」と好評でした。

また、今日の給食カレンダーには給食で登場するごはんの種類についての記事を載せていたのですが、「今日は白ごはんだね」「ごはんはもちもちしていて、麦ごはんは少しかたいよね」と、ごはんの種類を味わえている様子も見られました。

明日は、「さばのたつたあげ」です。魚が苦手な子も食べやすいメニューです!楽しみにしていてね。

〜今日の感想より〜
「だいこんばのごまいためがさくさくでおいしかった。」(2年児童)

「あげたまにのたまごがふわふわでおいしかったです。これからもおいしいきゅうしょくおねがいします。」(2年児童)

二年生 図画工作 「にぎにぎねん土」

画像1
 図画工作の学習で、粘土をしました。いろいろな握り方を試し、どんな形に見えるのかを考えました。おにぎりやサイコロ、滑り台、ケーキ等、想像を膨らませてたくさん考えていました。友達の作品も鑑賞し、いいなとおもったところを見つけ合いました。久しぶりの粘土で楽しんで取り組んでいました。これからの図工の学習が楽しみですね。

みんなでフォークダンス♪

画像1
今日の体育はフォークダンスでした。ロシアの民謡「タタロチカ」を踊りました。
みんなで楽しく輪になって踊りました♪

学校探検では,理科室に行きました。
4年生の先生が一緒に行ってくれました。理科室には人体模型やビーカーなど,様々なものがあり,キラキラした目で探検していました。

総合の学習をがんばっています!

画像1
総合の学習では「みんなにやさしい町陵ヶ岡」について考えています。
陵ヶ岡校区には色々な人が住んでいます。
お父さんやお母さん、友達、お年寄りの方や、体が不自由な人もそうです。
「みんなにやさしい」って何だろう…

今日は視覚障害について考えました。
気になることや調べたいことがたくさん出てきましたね。
次の時間は、気になることについて調べていきたいと思います。

明日は体育があります。体操服を忘れないようにしましょう。
明日も元気に登校しましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp