京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up81
昨日:44
総数:292568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

With Smiling no.11

 今週は修学旅行に向けてどんどん動き出しています。

 今日は総合の学習で第二次世界大戦について学びました。

 先生のお話を聞いて,わかったことや印象に残ったことを熱心にメモをしていましたね。

 はじめてみる資料を見て気づいたことを発言する子もいました。

 明日は,第二次世界大戦の中についてさらに詳しく見ていきます。

 掃除時間では,それぞれの場所で活躍してくれています。

 6年生の掃除の担当場所はたくさんあるので,それぞれの場所の人数が少なくなっています。

 それでも自分たちの場所を責任を持って綺麗にしようとする子どもたち。

 1年生の教室でも,優しく声をかけて手助けしています。

 一緒に掃除をしてると顔と名前を覚えてくれるので,嬉しそうな6年生の子どもたちでした。

 みんなで学校をもっとピカピカにしていきましょう♪

 明日からフッ化物洗口がはじまりますので,コップを忘れず持ってきてください!

画像1

あげたま煮

画像1
今日の献立は、
■ごはん
■牛乳
■あげたま煮
■だいこん葉のごまいため
でした。

あげたま煮は、甘めのだしで炊いた油揚げ・玉ねぎ・にんじんを、卵でとじて作りました。「かんだらだしがいっぱい出てきたよ!」「たまごがふわふわ〜!」と好評でした。

また、今日の給食カレンダーには給食で登場するごはんの種類についての記事を載せていたのですが、「今日は白ごはんだね」「ごはんはもちもちしていて、麦ごはんは少しかたいよね」と、ごはんの種類を味わえている様子も見られました。

明日は、「さばのたつたあげ」です。魚が苦手な子も食べやすいメニューです!楽しみにしていてね。

〜今日の感想より〜
「だいこんばのごまいためがさくさくでおいしかった。」(2年児童)

「あげたまにのたまごがふわふわでおいしかったです。これからもおいしいきゅうしょくおねがいします。」(2年児童)

二年生 図画工作 「にぎにぎねん土」

画像1
 図画工作の学習で、粘土をしました。いろいろな握り方を試し、どんな形に見えるのかを考えました。おにぎりやサイコロ、滑り台、ケーキ等、想像を膨らませてたくさん考えていました。友達の作品も鑑賞し、いいなとおもったところを見つけ合いました。久しぶりの粘土で楽しんで取り組んでいました。これからの図工の学習が楽しみですね。

みんなでフォークダンス♪

画像1
今日の体育はフォークダンスでした。ロシアの民謡「タタロチカ」を踊りました。
みんなで楽しく輪になって踊りました♪

学校探検では,理科室に行きました。
4年生の先生が一緒に行ってくれました。理科室には人体模型やビーカーなど,様々なものがあり,キラキラした目で探検していました。

総合の学習をがんばっています!

画像1
総合の学習では「みんなにやさしい町陵ヶ岡」について考えています。
陵ヶ岡校区には色々な人が住んでいます。
お父さんやお母さん、友達、お年寄りの方や、体が不自由な人もそうです。
「みんなにやさしい」って何だろう…

今日は視覚障害について考えました。
気になることや調べたいことがたくさん出てきましたね。
次の時間は、気になることについて調べていきたいと思います。

明日は体育があります。体操服を忘れないようにしましょう。
明日も元気に登校しましょう!

With Smiling no.10

 朝は少し雨が降っていましたが,今日も元気に「おはようございます。」というあいさつで教室に入ってくる子どもたち。

 気もちのよい1日がスタートです。

 今日は修学旅行の係について決めました。

 みんなで楽しく素敵な修学旅行にできるよう自分の役割を選び,進めました。

 自分の決まった役割をしようというやる気に満ち溢れる子どもたちを見て,頼もしく,そして修学旅行に向けてもっと楽しみになりました。

 また,今日は学年合同で体育をしました。

 はじめに,握力と長座体前屈を測ったり,からだほぐしの運動で体を動かしたりましたね。

 去年の記録よりも伸びた子もいたようで,和気あいあいと取り組んでいました。

 今日もみんなの笑顔が素敵でした。明日も学校で待っています!

画像1
画像2

作品完成☆

画像1
 夕焼けの背景に大きな木を描きました。木に葉や花を描いたり、木の周りにそれぞれの好きな木の実や動物を描きました。それぞれが思い思いのとても立派な木を描くことができました。

5年生の先生が来てくれました!

今日は,5年生の先生たちが一緒に学習してくれました♪
体育や生活の学校探検に一緒に行き,楽しく学習できました。

名前を覚えた先生が増えましたね。
学校にはまだまだたくさんの教職員の皆さんがいます。頑張って覚えていこうね!
画像1

With Smiling no.9

 今週も1週間がはじまりました!

 朝から元気に登校してきてくれて嬉しい限りです。

 今日は今年度初めての陵ヶ岡タイムがありました。

 新しい児童会のメンバーで司会を進めるのは初めてでしたが,最後まで堂々とやり切っていました。

 校長先生のお話は,憲法についてでした。

 社会科で学習しているところでもあったので,興味深く聞いていましたね。

 何のためにつくられたのか話合いもしていました。

 陵ヶ岡タイムの間,とっても印象に残ったのが,6年生の姿勢です。

 最初から最後まで,ピンと伸びた背筋がキープされていました。

 さすが最高学年だなあと後ろ姿を見て感心していました。

 今週は修学旅行について,学習を進めたり色々決めたりしていきます。

 明日も元気に登校してくださいね!待ってます♪

画像1

図書室にいきました!

画像1
国語の時間に図書室へ行きました。
小寺先生から図書館での約束や使い方の話を聞きました。
今日から図書室を使えるようになり、子ども達は大喜び!
図書室での約束を確認し、上手に本が読めましたね。
今年度も目指せ100冊読書!何冊読めるか、楽しみにしています😊

明日は理科の学習があります。楽しみですね。
明日も元気に登校しましょう!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp