京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:104
総数:292592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

陵ヶ岡タイム

 1時間目に,体育館で「陵ヶ岡タイム」を実施しました。今日は,5月3日の憲法月間にちなんで,校長先生から絵本の読み聞かせをしていただきました。「せかいでいちばんつよい国」という絵本です。
 憲法は,日本の国のいちばんもとになっている決まりです。決まりの大切さについて,それぞれの学級でも話をしてみてほしいと思います。
 「せかいでいちばんつよい国」の絵本は,陵ヶ岡小学校の図書館にもあります。ぜひ読んでみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

春の小川

画像1
 姿勢よく春の小川がさらさらと流れているように歌っていました。はじめてのリコーダーを使っての学習をとても楽しみにしている様子でした。
 リコーダーを配布いたしました。お手数をおかけしますが、おうちで一緒に名前のご確認、名前の記入をお願いいたします。名前の間違い等がございましたら、ご連絡お願いいたします。

二年生 生活科 町たんけん

画像1
 生活科の学習で町たんけんに出かけます。校区にあるお気に入りの場所をクラスで紹介し合い、その中から町たんけんに行く場所を選びました。26日(金)にたんけんに行くため、それぞれの場所で見たいことを考えました。
 警察官の持ち物を見たい。どんなお弁当を売っているのか見たい。お気に入りのケーキがあるかを見たい。等、見たいことがたくさん出てきました。どんな発見があるのか楽しみですね。26日は暑くなりそうなので、水筒を忘れないようにしてください。

学校探検へ行きました!

今日は,学校探検で職員室と4組さんのお部屋に行かせていただきました。
自分たちの教室にはないものがたくさんあり,わくわく楽しみながら学習できました。

教室に帰ってからは,見たものや見つけたものを絵にかきました。

明日も学校探検です!楽しみですね。
元気に教室に来てくれるのを待っています!
画像1

20メートルシャトルランをしました!!

画像1
体育で20mシャトルランをしました。
音楽に合わせて、線をこえられるようにがんばって走りました。
「がんばれ!!」「あとすこし!!」と気持ちのいい応援の声も聞こえてきました。
体力テストの種目にこれからもどんどんチャレンジしていきたいと思います。

明日の国語は図書です。
皆さんが楽しみにしていた図書館ですね😊
明日も元気に登校しましょう!

参観・懇談にご参加いただきありがとうございました

 今日は2・4・6年の授業参観と懇談会を実施しました。子どもたちはたくさんの保護者の方に見ていただいて,はりきって学習していました。
 懇談会は,学年懇談会として実施しました。今年度は年度初めと年度末の懇談を学年で,9月の懇談は学級ごとに実施します。懇談会では,それぞれの学年で,今年度1年間の見通しや身に付けさせたい力等についてお話をさせていただきました。6年生は,懇談会に引き続き,5月に実施する修学旅行の説明会も実施しました。
 昨日・本日と多くの保護者の方にお越しいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

CIRCLE No.2

画像1
画像2
画像3
5年生が始まって2週間がたちました。
すっかり新しいクラスに慣れた様子の子どもたち。
朝登校すると、「おはよう!」と友達に声をかけ、おしゃべりする様子はとても微笑ましいです。
朝の用意が終わると、横のクラスにも「遊びに行こう!」と声をかけ、学年で仲良く遊んでいます。
担任も休み時間、一緒に遊びましたが、ドッジボールでは力の強いこと、鬼ごっこでは足の速いこと、子どもの元気さに驚きの日々です。
子どもの元気さに負けないよう、頑張ります!

学習では、理科、社会科、家庭科、外国語科、図画工作科、総合、道徳…と、様々な教科がスタートしました。
担任以外の先生の授業も、メリハリを大切に、一生懸命取り組んでいます。
どんどん高学年らしくなってきましたね♪

昨日は、参観・懇談会・説明会がありました。
お忙しい中、たくさんのご参加、ありがとうございました。
参観では、緊張した様子を見せつつも、頑張った子どもたちです。
おうちでもたくさんほめてあげてくださいね。

来週から、花背山の家に向けての活動を進めていきます。
充実した活動となるよう、体調をしっかり整えてまた来週も登校してくださいね。
今週もありがとう✿

1年生の大きな輪

1年生みんなで体育の学習をしました。
元気いっぱい,やる気いっぱいの子どもたち
今日も元気に活動できました。

最後に貨物列車をして,大きな輪を作りました。
1年間協力し,みんなで頑張っていきたいです!
画像1

一億をこえる数の学習をがんばっています!

画像1
算数の時間には「一億をこえる数」の学習をしています。
千兆の位まで学習しました。
大きな数字に子ども達は苦戦している様子も見られますが、一問一問丁寧に、ペア活動も取り入れながら頑張っています!

来週は月曜日に今年度初めての陵ヶ岡タイムがあります。
来週も元気に登校しましょう。

with smiling No.8

画像1
今日は参観懇談会・修学旅行説明会でした。
ご多用のところ、ご来校いただき、ありがとうございました。

担任の緊張が伝わったのか、子たちのがんばろう!とする姿勢がより伝わってきました。
ですが、いつもと変わらぬおだやかな空気の中で授業を行うことができました。

たくさん発表したり、考えを深めたりする姿が素晴らしかったです。

また学年懇談会もありがとうございました。今後も担任力を合わせて子たちと真剣に向き合い、日々を笑顔で過ごしていけるよう努めて参ります。

修学旅行に関して気になること等ありましたら、ご連絡いただけたらと思います。
本日参加されておられなかったご家庭に関しては、月曜日に資料を配布させていただきます。よろしくお願いいたします。

総合の学習もスタートです。
戦争って。平和って。
子たちの熱心なまなざしから、学びがどんどん深まります。

来週はいよいよ修学旅行に向けて始動します。
班長決め等行う予定です。元気に来てくれると嬉しいです。

今週もよく頑張ってくれました。どんなときも笑顔の子たちの存在が心強く感じます。

「ホームページ楽しみにしてます。」と声掛けしてくれ嬉しい限りです。

また,来週も元気に来てくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp