京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up75
昨日:44
総数:292562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

まほうのえのぐ

画像1画像2
 水彩絵の具の赤色を使って、夕焼けを表現しました。水の量を調整するだけで,色の濃淡ができることにとても興味を持っていました。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

二年生 図画工作 「おはなみスケッチ」

画像1
 図工の学習で「おはなみスケッチ」をしました。春を感じるものを校内で見つけ、絵にあらわしました。花、虫、あたたかい空気など、春をたくさん見つけて書くことができました。
 作品は教室に掲示しますので、参観のときにぜひご覧ください。

はじめて そうじをしました!

画像1
今日から掃除を始めました。
6年生が来て、掃除の仕方を教えてくれました。
初めての活動でしたが、みんな一生懸命取り組み、おかげで教室がとってもきれいになりました。

明日は、参観・懇談会があります。お家の方に頑張っているところを参観していただけたらと思います。よろしくお願いします。

給食2日目!

画像1
画像2
画像3
今日は、和食を味わう「なごみ献立」の日でした。
■ごはん
■牛乳
■鶏肉の塩こうじあげ
■キャベツのごま煮
■三つ葉のみそ汁

日本で昔から使われている発酵食品である「塩こうじ」を使った鶏肉の塩こうじあげは、やわらかくてしっとりジューシー。子どもたちからも大人気のメニューです。春においしいキャベツや三つ葉もたくさん使いました。

今日は1年から6年まで、ほとんど全員が完食!残菜はほんの少しだけでした。先生たちからも、「みんなよく食べてますよ〜!」「ごはんが足りないくらいでう!」うれしい声がたくさん。
食べる力がどんどん育っていますね♪

明日の給食も楽しみにしていてください!

with smiling No.6

画像1
画像2
今日は今年度はじめての音楽の学習がありました。

音楽の担当の先生は、去年と引き続き同じ専科の先生なので子たちも安心して移動教室の授業を受けることができました。

今日はつばさをくださいを学習しました。
素敵なハーモニーが音楽室外まで響いてきました。

つばさをください、これまでにも聞いたことのある音楽だったようで休み時間にも歌っている様子が見られました。

今年度も音楽の楽しさを知れる1年になると良いですね。

専科の先生,よろしくお願いいたします。

また社会の学習では日本国憲法について学習を進めています。
わたしたちのくらしと日本国憲法という単元です。

これまでに憲法という言葉は聞いたことがあるものの、具体的にどのようなものなのかは
知らない様子でした。
これからの学習で憲法について深く知り、考えを深めていけたらよいなと思います。

明日は体育があります。
50m走を行います!体操服を忘れないよう、ご準備よろしくお願いいたします。

今日もありがとう!

理科の学習をがんばっています!

画像1
3・4時間目は初めての理科の学習をしました!
専科の加藤先生と学習しました。
今日は植物の成長の変化の観察や、温度計の使い方を確かめました。
子ども達はよく観察できていました。
次の時間も頑張ってください😊

明日はフッ化物洗口があります。
コップを忘れないようにしましょう。
明日も元気に登校しましょう!

工夫して音読しました

画像1画像2
国語科「どきん」の学習を行いました。詩を読んで感じたことを話し合い、自分なりの詩の読み方を考えました。最後には代表の子に音読してもらいました。

給食オリエンテーションをしました

画像1
今日から給食がはじまりました。給食の前に給食のルールを確かめました。給食当番のお仕事を代表の子にやってもらいながら確かめました。

with smiling No.5

画像1
画像2
今日は校長先生との学習がありました。

算数の教科書にはない、オリジナルの算数の学習です。

けれど、5年生で学習した「表を使って考えよう」での学びがふりかえられる学習でした。
校長先生の「勉強は好きですか」という問いに正直に答える子どもたち。

校長先生から「学ぶ意味」「勉強をする理由」をお話していただいているときの子どもたちのまっすぐな目や真剣な態度から、1時間で多くのことを学ぶことができたのではないかと担任たちも感じることができました。

卒業までの1年間、校長先生と思い出がたくさん作れると良いですね。
陵ヶ岡役立ち隊!がんばってくださいね。

また、今日から給食がはじまりました。
今日はみんなが大好きなスパゲッティでした。久しぶりの給食、おいしくいただくことができました!

明日は今年度はじめての委員会活動があります。リーダーとして進められることを期待しています!

明日も待っています。今日もありがとう!

with smiling No.4

画像1
新しい一週間のスタートです。

朝登校するや否や、1年生の教室にむかい、1年生たちの朝の準備を手伝う6年生リーダーの姿が見られました。

「名札つけられる?」
「ランドセル後ろにもっていこうか」
と優しく声をかける姿がとても頼もしく感じます。

1年生たちの緊張が少しでもとけるよう、笑顔で接していきたいですね。
リーダーたち、引き続き明日からもよろしくお願いします!

今日は書写の学習で「歩む」を書きました。
月曜日から書写の学習でしたが、忘れものなし!さすがです!

また、集中して習字に取り組むことができました。

今日書いた作品は教室後方に掲示していますので、ぜひ参観の日のご覧ください。

今日も笑顔いっぱいで登校してきてくれてありがとう!
明日も6年生の登校待っています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp