京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up60
昨日:122
総数:292388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

6年生 Happy Days 200日目

画像1
画像2
画像3
3月15日 Happy Days 200日目

ついに、Happy Daysが200日という、記念すべき数字になりました。
5年生のスタートから考えると、205日+200日で405日。

405日間も共に過ごしていると、校内の至るところに、学校で過ごす全ての時間に、懐かしい思い出が潜んでいます。

何をしていても、ふといた瞬間に、楽しかったこと、頑張ったことを思い出してしまいますね。とても、とても、寂しいです。

改めて、私たち担任にとって、子どもたちの存在の大きさを感じます。

今日も、卒業式の練習を頑張りました。

自分たちで小学校生活を振り返りながら紡いだ門出の言葉を、そのように言えば、より自分たちの思いが伝わるのかを考えながら、言葉の切り方、声の出し方、一つ一つにこだわって練習をしています。

ただ、言えばいいのではなく、素晴らしい言葉をより良い形で伝えることを大切に、最後の授業を素晴らしいものにするために、最後の踏ん張りどころ!

たくさん言葉を覚え、声を出すことは大変なことですが、頑張った分だけ、やり切ったときの達成感と高揚感を得られるでしょう。

そうして、共に、一生に一度の小学校の卒業式を最高にHappyなものにしたいと思っています。最後の授業。最後の想い出。あと、5日。大切に、大切に、頑張ろうね!
きっと、私たち担任にとっても、君たち児童にとっても宝物になることでしょう。

午後からは、昨日に引き続き、恩返しプロジェクトを行いました。
1年間、お世話になった教室はもちろん、6年間過ごした陵ヶ岡小学校全体をより良くして巣立つために、校舎の掃除や引っ越しのお手伝いなど、様々な作業に取り組んでくれました。

決して、楽しい作業でも、やりたい作業でもないであろうことを、陵ヶ岡小学校のためにと笑顔で進んで取り組むことのできる子どもたち。本当に素敵な子たちだな、素敵な6年生に育ってくれたなととてもうれしくなりました(^^)ありがとう!!

てつぼう あそび

 体育のてつぼうあそびでは,いろいろな遊び方に挑戦しています。

 ぶらさがったり,回ったり・・・

 まずは,自分のできそうな遊びや動きに取り組みます。

 「できた!」と嬉しそうな表情な子もたくさんいました。

 少し難しい動きにも挑戦して,何度も練習する姿も見られました。

 自分の決めた遊び方や動きをやってみることができましたね。

 今週もあっという間に終わりました。

 来週はお休みが多いですね。登校する日は元気に来てください!

画像1

5×smile NO.194

画像1
体育の学習が終わりました。

最後の単元はソフトバレーボールを行いました。
4年生のころにも学習をしたことのある単元なので、子たちはボールの打ち方やパスの仕方などしっかりと理解しており、スムーズに学習を進めることができました。

この単元では自分のチームが勝つために、パスをつなぐことを意識しました。
ゲームを見ていると、1回でかえそうとすると、片手でボールをつくような形になり、結果得点が取れずに悔しがっている様子が見られます。

2回以上でかえす!この意識を子たちと共通理解しました。

するとボールを上へ上へとあげることができたり、良い声かけがどんどん生まれるようになりました。
ミスをしても「どんまい!大丈夫!」「〇〇さん!次いこう!」と子たちの学習の態度が良い方向へ変わることがとても嬉しく思います。

今日は最後の学習でしたが、最後までがんばりきることができました。
6年生の体育も、友と声をかけあい、がんばってほしいと思います。

今週もsmileありがとう!
来週は6年生の卒業式があります。リコーダーに歌に言葉に。6年生たちが気持ちよく卒業できるよう、在校生代表として頑張ってほしいです。

また来週も待っています。あと4日です。

大人気のカレー!

画像1
画像2
今日の献立は、
■ごはん
■牛乳
■カレー
■ひじきのソテー
でした。

6年生の卒業を祝い、3月は人気メニューが盛りだくさん!
今日は、給食室でルウから手作りするカレーが登場しました。

「今日のカレーめっちゃおいしい!」「おいしすぎてびっくりした!」「おかわりもうないの?」とどこのクラスでも大人気でした。

〜今日の感想より〜
「カレーとごはんのあいしょうがとてもおいしかったです。カレーのじゃがいもがやわらかくておいしかったです。」(2年児童)

また今日は、5年生でご飯についての食の指導を行いました。ご飯は、これからの成長期にかかせない大切な食品です。おうちでも適量食べられているか、ぜひチェックしてみてください。

大たにせんしゅのグローブをつかいました!

画像1
体育の時間に大谷翔平選手のグローブを使い、キャッチボールをしました。
初めてグローブを使う子どもがたくさんいました。
「受けるのが難しい」「楽しいね」とボールとグローブを使うことを楽しんでいる様子でした。
野球に興味を持てた子もいたようです😊

いよいよ1年生の登校日も残り4日。
1日1日を大切に元気に来てほしいです。
来週も元気に登校しましょう!

ダンボールに 入ってみると

 今日の図工では,ダンボールに入ったり繋げたりしました。

 体がすっぽりと入るほどの大きさのダンボールをたくさん使って,楽しみます。

 お家や電車,お城やロボットなど,それぞれの個性がにじみ出ていました。

 一人ではじめは作っていた子も気づけば一人また一人と増え,大勢で作っていましたね。

 笑顔で,友だちと声かけながら作る姿が微笑ましかったです。

 明日で今週も終わりです。

 1日1日を大切に過ごしましょうね。

画像1

5×smile NO.193

素敵な笑顔がたくさん見られる会でした!
画像1

5×smile NO.193

画像1
画像2
みささぎの森への里山学習も最終でした。

これまで何度がみささぎの森に行き、植林や腐葉土作りなど日常生活ではなかなかできない体験をさせていただきました。

最後の学習はしいたけの菌つけと山登りでした。
しいたけの菌つけでは、電動ドリルも使わせていただき、子どもたちも興味深々に活動を行っていました。
山登りは1時間ぐらいの道を歩きましたが、子どもたちは元気いっぱいで帰ってきました。

頂上からは美しい景色も見え、気持ちよかったですね。

おみやげもいただき、子どもたちの心はぽかぽかでした。
本当にありがとうございました!

「また来ます!」と笑顔で話す子どもたちの顔がとても輝かしかったです。

今日は4年生とのバトンをたくす会がありました。
自分たちでしっかりと進められていました。4年生を支える姿も見られ感動です。

smileいっぱいの一日を過ごすことができましたね。
今日もsmileありがとう!また明日ね。

6年生 Happy Days199日目

画像1
画像2
画像3
3月14日木曜日 Happy Days199日目 残り5日

6年生の卒業の空気が校内に流れ、至る所に「おめでとう」や「ありがとう」の言葉があります。6年生が1年間という時間をかけて、築き上げてきた証の言葉です。

昨日は、卒業献立の「トンカツ」を食べました。みんなの頬張り笑顔がとても愛おしかったです。午後からは、感動的な校長先生ありがとうの会をしました。

そして、今日は、我々6年生のありがとうの会をしました。この2年間、学級だけでお楽しみ会をしたことはありません。たくさんのお楽しみ会をしましたが、いつも学年でした。誕生日集会もお楽しみ会も全て学年でしました。

今日のありがとうの会は、学年で行う最後の集会となりました。6年生の子どもたちは毎回みんなが楽しく遊べるように、そして、仲が深まるように、遊びを工夫していました。みんながよく知っている遊びでも、ルールや遊び方を工夫して、楽しませてくれました。

そして、恒例の集合写真

お決まりのポーズ 

どこで撮ってもお決まりのポーズ

このお決まりのポーズも今日の集合写真が最後となりました。

この2年間で紡いできた絆は、本当に強く、そして、深いものになったと思います。人間関係がどんどん希薄化し、自分を中心に物事を考えてしまいがちな現代社会です。相手への気配り、目配り、心配りをこれからの人生でも大切にし、豊かな人間関係を築き、よき友に出会い、人生という限られた時間を丁寧に生きて欲しいです。

何だか、これが最後の文章のような書き方になってしまいました。

いよいよ来週の金曜日は卒業式です。残りの日々は、卒業式の練習とお世話になった学校へ恩返しをする日々です。

今日は恩返しプロジェクト第一弾として、お世話になった教室や場所を6年生が進んで掃除し、片付けてくれました。

ふくしゅうをがんばっています!

画像1
国語や算数の時間には、1年生の復習にどんどん取り組んでいます。
国語では漢字を中心に、算数では計算問題や文章題を解いていっています。
コツコツ漢字を覚え、計算スピードも上がっている子が増えています。
2年生に向けて、引き続き復習を頑張りたいと思います。

明日は体育があります。
明日こそ晴れてほしいですね・・・!
明日も元気に登校しましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校沿革史

お知らせ

教員公募の案内

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp