京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up61
昨日:122
総数:292389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

おもちゃを 作ろう

 生活科で作ったおもちゃで遊んでもらうため,1年生を招待する計画を立てています。

 以前に作っていたおもちゃだけでなく,友だちと協力して大きなおもちゃを作ります。

 作りながら遊んでみたり試してみたりしていると,気づくこともたくさんあったようです。

 「もっと遠くへ飛ばすにはどうすればいいかな。」「難しくするためにこうしてみよう!」と,工夫する姿が見られました。

 来週,1年生に楽しんでもらえるよう完成させましょう!

画像1

5×smile NO.192

お楽しみ会にむけての練習が始動しました。

今回はお楽しみ会を2回しようと計画しています。

運動場と教室のグループに分かれて、それぞれ遊びを企画します。
「どんな遊びが良いかなぁ」と子どもたちだけで進めます。

当日がとても楽しみです!

今日もsmileありがとう!明日はみささぎの森に行きます。
体調をしっかりととのえて、また明日も元気にきてくださいね。


画像1

6年生 Happy Days 198日目

画像1
画像2
画像3
3月13日 Happy Days 198日目

また今日も、今日が終わってしまいました。
こうやって、毎日当たり前に会えるのも、今日を除いて残り5日間となりました。
本当に、時間は待ってはくれないんだなと実感します。

今日は、大切な学年の仲間について考え、思いを言葉に起こしました。
そこに、形はなくても、6年間ずっと一緒に過ごし、成長してきた仲間です。

直接は伝えられなくても、想いを形にすることに意味があると思います。

天国で元気に過ごしているかな?
僕らの心の中には、君がいるよ。
ずっとずっと忘れないよ。
私たちが忘れない限り、私たちの記憶の中で生き続けてね。
と願いを込めてお手紙を書きました。届け、僕らの思い!!

その後は、最後の百人一首大会をしました。

かなり慣れてきて、最後まで聞かなくても、とれるようになってきた子もいます。
子どもたちの学習の速度は速い!驚かされますね。
楽しみながら、学ぶことができました。
またいつか、みんなで百人一首大会ができたらいいな〜。

卒業式の練習は音楽の先生が来てくださっているので、歌をメインに頑張りました。

今年は5年生も出席してくれるので、一緒に入場の練習もしました。
6年生の頑張りを、一番近くで見てくれていた5年生です。
心を込めて式を盛り上げてくれることでしょう。
本当にありがとう!よろしくお願いします!!

午後からは校長先生、ありがとうの会を行いました。実行委員を中心に、企画・運営をしてくれました。
みんなで校長先生を囲んで、歌ったり遊んだり、楽しく過ごすことができました。
私たちがしていることは、全て校長先生が陰で支え、許可してくださったから行えたことです。偉大な校長先生に、心からの敬意と感謝を伝えることができましたね。

ずこうをがんばりました!

画像1
図工の時間に、教室掲示を作りました。
この掲示は新1年生の教室に飾る掲示になります。
春・夏・秋・冬のグループに分かれ、それぞれの季節に合うものを作りました。
春チームは桜を咲かせたり、夏チームは虫取りや水遊びをさせたり、秋チームは紅葉やどんぐりで遊んだり、冬チームは雪遊びをしたりと、各グループでそうだんしながら上手な作品を作れていました。

1年生終了まであと6日。
明日も元気に登校しましょう!

卒業祝いのトンカツ

画像1
画像2
今日は、卒業祝いの献立でした。
■ごはん
■牛乳
■トンカツ
■ソテー
■みそ汁

トンカツは、給食室で1つ1つ衣をつけて揚げて作りました。
ソースもトマトピューレやウスターソースを使った調理員さんの手作りです!

6年生の教室を覗くと、みんなとっても幸せそうな顔でトンカツをがぶり…おかわりにもたくさん手が挙がっていて、みんなが卒業祝いの献立を喜んでくれている様子がよく伝わってきました。

そして、給食終わりには、たくさんの6年生が給食室に顔をのぞかせて、「トンカツありがとうございました!」「めっちゃおいしかったです!」と調理員さんに声をかけていました。感謝の気持ちをしっかり伝えられる6年生。とっても素敵です!ありがとう!

さぁ、今年度の給食も残り5回。みんなの思い出に残る給食になるよう、給食室一同がんばります!みんなから大人気のメニューもまだまだ登場しますよ…!楽しみにしていてね♪

学年体育を しました!

 今日は体育館で学年体育をしました。

 てつぼうあそびの予定でしたが,雨のためボールけりゲームの試合をしました。

 みんなで一緒に試合は何度もしてきたので,ボールを小さくしたり数を増やしたりしてみました。

 1組と2組が混ざって同じチームで試合をすると,普段あまり一緒にいない子でも協力してパスを回していました。

 今日は雨で教室で楽しく過ごしました。明日は晴れるといいですね!

画像1

5×smile NO.191 2

画像1
画像2
今日もsmileありがとう!
また明日ね。

5×smile NO.191 1

画像1
画像2
総合の学習ではSave the natureの最後の学習を行いました。

SDGsの17の取り組みをしり、自分ができることやがんばりたいことを一人ひとり発表しました。

学年みんなの前でのスピーチは初の試みでしたが、はきはきと話す姿に感動しました。
よくがんばりましたね。

6年生 Happy Days197日目

画像1
画像2
画像3
3月12日火曜日 Happy Days197日目 残り7日

卒業コンサートを無事に終え、ほっとしているところですが、今週から、本格的に卒業式の練習を始めました。

先週までは、門出の言葉や卒業歌、入場の練習をしていましたが、卒業式に向け、立ち方や座り方、歩き方、卒業証書の受け取り方などの練習に入りました。いよいよ卒業ですね。

卒業まであと少しですが、最後までよろしくお願いします。

6年間、共に過ごしてきた仲間ですが、いよいよ別れの時が近づいています。

6年間という長い時間を共に過ごしてきた仲間

6年間という長い時間をかけて築いてきた仲間との関係

6年間という時間をかけて見つけた仲間のよさ

今日は、改めて仲間のよいところを伝え合う活動をしました。

自分では知らなかった自分の一面

自分では気づいていなかった自分らしさ

自分という一人の人間が、多くの人たちの支えによって成長してきたことを実感する活動になりました。

午後からは、4年生の二分の一成人式をお祝いする演奏をしました。

この演奏が、みんなで奏でる最後の音色でした。最高の音色を本当にありがとう!

4年生のみなさん!
6年生のあなたたちのことを思う気持ちは伝わりましたか。
これからの陵ヶ岡小学校をリードしていく存在として、誰に対しても優しく思いやりのある高学年になってください。
6年生が築き上げてきた「温かい陵ヶ岡小学校」をこれからもよろしくお願いしますね。

ポークビーンズ

画像1
今日の献立は、
■コッペパン
■牛乳
■ポークビーンズ
■小松菜のソテー
でした。

今年度最後のパン献立。3学期に入り、残菜の量もどんどん減っています。今日も、ほとんど全員が完食してくれました。

小松菜のソテーはせん切りにしたじゃがいもを入れました。
「これなに?」「だいこんかな?」「わ!じゃがいもだ!」と大好評。
浅く火を通したじゃがいもはシャキシャキしていて、シチューや肉じゃがとはまたちがった食感を楽しめますね。

〜今日の感想より〜
「こまつなのソテーがとてもおいしかったです。コッペパンがあまくておいしかったです。ポークビーンズのだいずとぶたにくがとてもおいしかったです。」(2年児童)

「ポークビーンズのたまねぎがしゃきしゃきしていておいしかったです。もう少ない給食おいしく味わって食べたいです。」(6年児童)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校沿革史

お知らせ

教員公募の案内

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp