京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up59
昨日:122
総数:292387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

ボールをけったり なげたり

 今日は朝から雨が降っていたので,体育館で学年体育をしました。

 ボールけりゲームをしたり,キャッチボールをしたりしました。

 大谷選手から贈られたグローブをつけて,ボールを受けます。

 はじめてグローブをつけた子もいれば,野球が好きで慣れている子もいましたね。

 さわってみて「意外と固いね。」「ボールをキャッチするのが難しいな。」と,口々に感想を述べていました。

 また,使ってみましょうね!

画像1

かがやき遊びを決めよう

画像1
3月5日(火)
今日の活動は、4、5年生を主体にかがやきグループで行うかがやき遊びを決めていく活動を行いました。子どもたちは、高学年となる自覚をもっていろいろな意見から、かがやき遊びを決定していきました。これからも、たくさんの人の意見を受け入れ、まとめ、協力することができる人になってほしいなと思います。

5×smile NO.186

画像1
音楽の学習では、卒業式にむけての練習がはじまっています。

5年生は今年度卒業式に出席します。

門出の言葉や合唱曲の練習など同時に進めています。

音楽の学習の際には、美しい立ち方や声の出し方など再度確認しながら、丁寧に歌うことができています。

歌詞に思いをのせて、卒業式に5年生らしい歌声を届けることができたらよいですね。

学級で練習をしていると
「先生もう一回流してください」という声がありました。
どうしてか尋ねると「とっても楽しいです。」と言っていました。

みんなで歌うことが楽しいというその声がとても嬉しく思います。

門出の言葉ももう少し、思いが伝わるように練習していきます。

学年音楽になりますが、心よく引き受けてくださった専科の先生ありがとうございます!

今日もsmileありがとう。
また明日も待っています。

6年生 Happy Days 192日目

画像1
画像2
画像3
3月5日 Happy Days 192日目

今日は算数科と社会科の復習をしました。

ジョイントプログラムの間違ったところを解き直したり、次回のジョイントプログラムの予習冊子に取り組んだり、自分の苦手なところをミライシードで繰り返し取り組んだり。

それぞれが自分に必要な学習を考えて取り組みました。

集中して頑張れていましたね!

総合的な学習の時間には、「働くこと」についての自分の考えをまとめました。

これまで、興味のある仕事について調べたり、命を扱う仕事や陰で支える仕事を映像から学んだり、実際に働いている先輩の話を聞いたりして、「働くこと」について深めてきました。

働くことは大変なことや辛いこともたくさんあると知りました。大変なことや辛いことはできる限り避けたいと思うのが人です。なのに、人は働くのです。

では、なぜ、人は働くのでしょうか?もちろん、生活のためもあるでしょう。しかし、
○自分の人生をより良くするため、幸せのため
○周りの人を笑顔にするため
○自分を知るため、自分探しのため
○自立への第一歩
○人々の未来のため
という、自分の生活やお金以外の働く意味を沢山見つけることができました。

さらに、せっかく働くなら自分のやりたい仕事に就きたい!ということで、就きたい職業に就くために、自分に必要な力とその力をつけるために今日からできることを考えました。
たくさんの力をつけて、立派に理想とする自分像に近づいていってほしいです!

さらに今日は第1回百人一首大会を開催しました。
音読やタブレットで何度も繰り返し読み、覚えてきた百人一首。楽しく取り組むことができました。
勝ち負けではなく、日本の古き良き文化に触れることが素晴らしいですね。次回も頑張ろう!

パスゲームをしました!

画像1
体育でパスゲームをしました!!
雨が降っていたので体育館で行いました。
体育館ではチームでパスの練習をしたり、小さなコートでミニパスゲームをしたりしました。次は運動場でしたいですね😊

明日は図工があります。
小さめの箱や食品トレイ、お弁当のおかずを小分けにするものをご準備ください。
よろしくお願いします。
明日も元気に登校しましょう!

5×smile NO.185

京都お話を語る会の方々が来られ、ストーリーテリングを実施していただきました。

ストーリーテリングとは、絵本や本の読み聞かせとは異なり、語り手が聞き手の顔を見ながら物語を語るものです。

各クラスで違うお話を聞かせていただきましたが、どのお話も真剣に聞くことができました。

ふりかえりでは
「大造じいさんとガンの朗読をするときに読み方など自分たちの学習に生かすことができそうです。」
「想像しながら聞くことができ、面白かったです。」
「想像しながら聞いて、その想像したものの大きさや形などは聞き手によって異なることがすごいなと思いました。」
などたくさんの意見を聞くことができました。

京都お話を語る会のみなさま、素敵な時間をありがとうございました!

とっても良い時間を過ごすことができましたね。
このような機会もまた、子どもたちの「聴く力」を養ってくれるなど思います。

今日もsmileありがとう!
画像1

わらべうたを うたおう

 音楽の学習では,わらべうたについて学習しています。

 あんたがたどこさ・ずいずいずっころばし・なべなべそこぬけ・おちゃらかなど・・・

 リズム感のある歌をうたいながら,体を動かします。

 歌うだけよりも楽しさが増すようで,笑顔で動く姿が印象的です。

 にこにこ歌っていると気持ちも明るくなりますね。

 休み時間にも口ずさむ姿を目にします。

 また授業の中でもしていきますよ♪

画像1

2年生さいごの りょうがおかタイム

 今日はりょうがおかタイムがありました。

 校長先生のお話や絵本のよみきかせを聞きました。

 画像を見ながら静かに聞き入っていました。

 聞く姿勢も成長しましたね。

 その後,委員会の発表がありました。

 今日は栽培委員会と給食委員会の発表でしたね。

 クイズ形式で学校に植えている花や給食のこと,委員会について楽しくわかりましたね。

 2年生では最後のりょうがおかタイムでした。

 どんどん行事も終わっていって少し寂しい気もちにもなりますね。

 1日1日を大切に過ごしていきましょう!

画像1

6年生 Happy Days191日目

画像1
画像2
画像3
3月4日月曜日 Happy Days191日目 残り13日

先週の金曜日は、僕たちの願いが届いたのか天候にも恵まれ、小学校生活最後の卒業遠足を楽しむことができました。早朝より、お弁当等の持ち物のご準備を本当にありがとうございました。

いよいよ小学校生活も残り13日間となりました。この残り13日間は、かなり濃厚な日々になりそうです。
まず、今週の金曜日は「卒業コンサート」です。今日から、体育館での練習を開始しました。

音楽室とは違い、音の大きさも聞こえ方も違います。

一人一人が奏でる音をよくよく聴いて、一つの音にする

本番では、どのような音色を聞かせてくれるのでしょうか。楽しみにしていてくださいね。

1時間目は、陵ヶ岡タイムでした。栽培委員会と給食委員会の発表でした。これで、全ての委員会活動の発表が終了しました。

1年間、本当に学校をよく支え、学校をMottoよりよくしていくために、頑張ってくれた6年生のみなさん!本当にお疲れ様でした。

卒業まであと2週間ありますが、最後の最後まで自分の役割に責任をもって、頑張ってください。

3・4時間目は、作品バックづくりと片づけをしました。1年間の学習で作成した数々の作品を持って帰ります。是非、お家でも見てくださいね。

そして、午後からはストーリーテリングを行いました。お話を聴きながら物語の世界を想像しました。8名の方にお越しいただきました。本当にありがとうございました。

今週もスタートです。卒業までの残されたかけがえのない時間を1分、1秒、無駄にせず、全力で楽しんでいきたいと思います。

まさに、「今、できることを全力で」を合言葉に、6年生みんなで最高の時間を創っていきます。

りょうがおかタイムがありました!

画像1
1時間目は陵ヶ岡タイムでした。
校長先生のお話を聞いたり、栽培委員会、給食委員会の発表を聞いたりしました。
姿勢よく話を聞ける人が増えてきましたね。
委員会の発表では、クイズがあり子ども達はとても楽しそうでした。

明日は体育があります。体操服を忘れないようにしましょう。
明日も元気に登校しましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校沿革史

お知らせ

教員公募の案内

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp