京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up93
昨日:122
総数:295449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

すてきな1ねんせいにな〜れ!

 今日の朝休みが終わった時間に,児童会の人たちが魔法をかけにきてくれました。

 ステッキをもって,「給食を全部食べられるようにな〜れ。」「チャイムで行動できるようにな〜れ。」「先生のお話を聞けるようにな〜れ。」と順番にいろいろな魔法をかけてくれました。

 6月に入って以前より小学校にも慣れてきた様子も見られますが,まだまだ心配なこともあるかもしれません。わからないことがあったら,先生やお兄さんお姉さんに頼りながら覚えていきましょうね。すてきな1年生にな〜れ!

 明日はプールで水遊びができるかなと思います。みんなで安全に楽しく活動したいと願ってます。プリントでもお知らせしましたが,9日(木)も水遊びをすることになりました。健康観察票ファイルの確認とプールの準備をよろしくお願いいたします。
画像1

国語の学習

画像1
画像2
国語の学習では,「一つの花」の学習が始まりました。
今日は,お話をきいた感想を友だちと交流しました。
これからどんなお話なのか読み進めていきます。

マット運動

画像1
画像2
体育では,明日で最後になるマット運動で自分ができる技がもっときれいにきまるように練習をしています。側転のときに身体がまっすぐになるように,倒立を頑張っている様子が見られました。

3Flower-りょうがおかのたからもの-

画像1
画像2
今日は,陵ヶ岡小学校の自治連合会会長の田中さんにお越しいただき,総合的な学習の時間「りょうがおかのたからもの」の学びを深める学習を行いました。

「みんなにとって陵ヶ岡小学校の宝物って何ですか?」と田中さんが尋ねると
ある子どもが

「子どもたちの笑顔がいっぱいあるところ」

と答えてくれました。

陵ヶ岡の昔を知る地域の方々も,子どもたちが元気いっぱいで笑顔で学校生活を送っていることを願っています,というお話を聞き,子どもたちもそれぞれ思いを抱いていました。

お話の中には,陵ヶ岡小学校ができた理由や陵ヶ岡小の校名の由来など,内容たっぷりでした。

近くにある鏡山小学校の児童数が1000人を越え,分校として誕生した陵ヶ岡小学校。
日ノ岡という地域,御陵さんという名所の漢字を取って,陵ヶ岡という名前がついたことなど,色々なことを聴くことができましたね。

陵ヶ岡小学校ができた当時,900人を越えていた児童数が,今は290人。子どもたちも,昔より子どもの人数が減っていることに驚いていました。

「未来の陵ヶ岡小学校がもっとよくなるために自分たちができることは?」
「今の陵ヶ岡小学校にしかない宝物って?」
「昔の人たちの思いって?」

学びがどんどん広がっていきそうですね。これからの総合的な学習の時間も頑張りましょう。

明日はいよいよ社会見学です!
リュックサックに,「赤白帽子・お弁当・水筒・京都市の地図(学校保管)・しきもの・筆記用具・ハンカチ・ティッシュ・雨具(レインコートと折り畳み傘)」を入れて,元気いっぱいで登校してきてくださいね!たくさん歩きます!今日はゆっくり休んでくださいね。

保護者の皆様,社会見学のお弁当の準備等,ご協力よろしくお願いいたします。

【給食】チキンカレーシチュー

画像1
今日の献立は,
・ミルクコッペパン
・牛乳
・チキンカレーシチュー
・ひじきのソテー
でした。

チキンカレーシチューは,カレー粉の入ったシチュー。
子どもたちも「これはシチュー?カレー?」「いつものカレーとちがうの?」
と興味津々でした。
実は,チキンカレーシチューは,カレーと比べて小麦粉や油の量を減らして,少しさらっとした仕上がりにしています。
たくさんの子がおかわりしてくれました!ありがとう!!

〜今日の感想より〜
「チキンがやわらかくておいしかったし,じゃがいもがやわらかくておいしかったです。」(3年児童)

たしざんスタート!

 先週から算数では,たしざんの学習がはじまりました。
「あわせて いくつ」「ぜんぶで いくつ」をみんなで考えます。
数図ブロックを使って数えてみて,式や答えを出します。

 今日から宿題で計算カードもはじまります。何度も練習して,たしざんマスターを目指しましょう!

 残念ながら,今日は雨で水慣れができませんでしたが,明日は晴れてできると良いですね!
画像1

算数〜長さ〜

 算数の長さの学習をしています。

 今日は,身の回りのものが何cmが予想をして,ものさしを使って測りました。予想とぴったりだった人もいれば,全然ちがった人もいたようでした。ものさしの使い方が上手になってきています!
画像1

どんな自分になるかな?

画像1
 図工では「未来のわたし」の工作を行っています。紙粘土を使って形を作っていきます。前回は紙粘土を使い始めた段階だったのでまだ形もあまりわかりませんでしたが,今日はだいぶ肉付けをして体が完成してきました。洋服や髪の毛,小物など細かい作業をしている児童も増えてきました。
 次回は色付けに入るかと思います。だんだんと自分の想像する「未来のわたし」ができていくのが楽しみです。

5年生 Happy Days 38日目

画像1
画像2
画像3
雨の一日でしたね。特に,登校中は一番降っていたかもしれませんね。さぁ今週も元気にスタートです。今週は社会見学があります。「ホンマに楽しみやわ〜」とたくさんの子どもが話していました。

さぁ,Happy Days 38日目はどんな一日だったのでしょうか。

1時間目は,6月の陵ヶ岡タイムでした。今回の陵ヶ岡タイムもオンラインでした。まだまだ全校児童みんなで集まることができませんね。一日も早くみんなで集まることができるようになってほしいです。本当に!!
校長先生からは,「Mottoふかめよう」「Mottoつながろう」「Mottoかがやこう」と陵ヶ岡小学校みんなで目指す「3Motto」のお話をしていただきました。将来,子どもたちが自分の人生を豊かに生きていくためにもこの3つの力が必要です。日々の学習や行事を通して,しっかり身に付けていきたいです。

国語科の学習では,前回に続き,GIGA端末を使って自分の課題を調べました。明日の学習から調べた情報を整理し,報告する文章にまとめていきます。

学活では,社会見学のバスの座席決めやビー玉がいっぱいに貯まった記念のお楽しみ会,通称,「MBHタイム」の準備をしました。子どもたちもいきいきと準備を進めていました。どのような「MBHタイム」になるのか楽しみですね。ワクワクです。

体育科では,今日も雨だったので体育館で走り幅跳びの学習をしました。今日の学習は,自分の課題を見つけるために,GIGA端末で自分の跳んでいる様子を撮影し,自分の様子を見ました。GIGA端末はこのようなことができるので本当に便利な道具です。子どもたちも自分の課題を克服するために,3つ用意した練習の場で,黙々と一生懸命練習に取り組んでいました。

明日の天気はどうなのかな??社会見学の日は晴れてほしいな〜〜。
僕は晴れ男なのできっと晴れると思います!!

3Flower -時こくと時間-

画像1
算数では,時刻と時間の学習を行っています。

1時間は60分,1分は60秒ということを知り,
1時間30分は何分だろう,75秒は何分何秒だろう・・・次々問題を解き進めています。

「どうしてその答えになるのか説明したいです!」という子どもたちの姿も見られ,嬉しく思います。

そして国語では,「まいごのかぎ」の学習が終わりました。
中心人物のりいこの気もちの変化に着目して物語文を読んでいきました。
はじめはうつむきがちで気もちが落ち込んでいるりいこが,最後は気もちが明るくなっているねということをみんなで確認しました。

そして,友だちの感想文を読みあい,友だちに向けた感想カードも作成しました。
上手に自分の感想を伝えられていました。

明後日は京都市のようすのまとめとして将軍塚正龍殿に社会見学に行きます。
子どもたちは水曜日を今か今かと楽しみにしています。

明日は6時間。みんなで頑張りましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp