京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up5
昨日:112
総数:295473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

6年修学旅行1日目〜原爆資料館3〜

資料館では写真展示が充実していて,被曝の被害の大きさに目を奪われていました。解説なども熱心に読んでいました。
広島の地を直に訪れることによって,平和への思いを胸に刻んでほしいです
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行1日目〜原爆資料館2〜

資料館での見学の際に,「かわいそうや。」,「こわくて見れへん。」と呟きながら見ていました。それぞれ感じることがあったようです。戦争について学び考えを深めた子どもたちと学校へ帰ってまた平和学習を進めたいと思います。
画像1
画像2

6年修学旅行1日目〜原爆資料館〜

広島原爆資料館に行きました。
事前に動画を見たり,インターネットで調べたりしましたが,今日貴重な資料を見て改めて戦争の恐ろしさを感じたようです。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行1日目〜昼食〜

 昼ご飯です。朝が早かったのでお腹ペコペコでした。
 沢山の修学旅行生で賑わっています。「こんにちは」と西宮の小学生とあいさつかわしてました。
 そろそろ平和記念館の方へ移動します
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行1日目〜平和集会〜

原爆の子の像の前で,これまでの学習を思い起こし,6年全員で平和を祈り,平和を誓いました。みんなで折った千羽鶴を捧げました。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行1日目〜広島到着〜

先程,予定より少し早く広島に到着しました。
 平和記念公園,原爆ドームの前での写真です。
 この後は,原爆の子の像のところへ移動し,平和集会を行います。そのあと,昼食をとり,平和記念資料館の見学を行います。
 広島の天気は曇りですが,雨は止みました。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行1日目〜休憩・岡山〜

岡山に着きました!
「おなかがすいたー!」,「もうすぐ広島かなあ。」と到着を心待ちにしています。

6年修学旅行1日目・出発式

 待ちに待った修学旅行です。少し天気は雨ですが,6年生51名全員元気に揃って出発式を行いました。
期待と緊張の子ども達です。よい学びに繋がる修学旅行にみんなの力を合わせてしましょう。
画像1
画像2

5年生 Happy Days 44日目

画像1
画像2
画像3
Happy Days 44日目

今日は算数科の「小数のわり算」の学習が楽しかったそうです。

割合の学習でかなり難しい時間でしたが,よく頑張りました。

割合は6年生につながるすごく大切な学習です。

しっかり復習しておいてほしいと思います。

国語科は「同じ読み方の漢字」の学習をしました。

「以外」と「意外」普段から間違いやすい漢字です。

意味をしっかり押さえておくと少し間違いが減るかもしれませんね。

「測る」「計る」「量る」大人でも難しい使い分けです。

二人組で話し合いながら学習を進めることができました。

理科の学習は大切に育ててきたいんげん豆を使って次の学習に入りました。

発芽の条件と成長の条件は同じなのでしょうか?

予想をして,これから観察していきます。

さて,皆の予想はあっているのでしょうか?

総合的な学習では,消防団の方々に来ていただき,話を聞き,様々な体験をさせていただきました。

消防団の活動について学び,陵ヶ岡の地域を守るための装備を見せていただきました。

今回の体験を通して,少しでも防災意識が上がっていたらうれしいです。

次回から,消防団の方のお話,自主防災会の方のお話,防災センターでの体験を整理し,まとめていきます。がんばってね!

今日は1日雨でしたね。明日はプールがあります。晴れるといいね!

ミュージックデイの練習 頑張っています!

 今日は,気温・水温共に低く水遊びができませんでした。それで,6月24日(金)のミュージックデイに向けて,体育館で練習をしました。

 日ごろの音楽で学習していることをまとめて発表します。歌を歌ったり,鍵盤ハーモニカや打楽器で合奏をしたりします。

 入学当初は,コロナ感染予防のため十分に練習できなかったのですが,そんな状況でも子どもたちは音楽が好きで,できる範囲で音楽を楽しんできました。

 まだ,しっかりと流れがつかめていないところがありますが,後1週間ほどで自信をもって発表できるようにしていきたいです。

 24日当日は,2年生とお家の方に見ていただき,3〜6年生には教室で録画したものを見てもらう予定です。

 初めてのミュージックデイに向けて,みんなで練習に励みたいと思います。応援よろしくお願いします。




 
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp