京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up79
昨日:543
総数:294325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

6年修学旅行1日目〜夕食〜

いただきますの前に,代表が今日の振り返りを発表しました。
夕食は1階のホールでいただいています。メニューは子ども達の大好きなハンバーグです。ナイフとフォークに苦労しながらももりもり食べています。食べ終わったら、部屋へ戻ってお風呂の準備です。
みんな元気にお腹いっぱいです!

本日はこれでホームページの記事は終了いたします。
続きは,明日楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

3Flower -みんなで-

画像1
今日は水泳学習の予定でしたが,あいにくの雨。
子どもたちも朝から残念そうにしていました。

体育の予定だった時間に,学年で音楽の学習を行いました。

来週の金曜日はミュージックデイ。
自分の立ち位置やセリフのタイミングなど学年で合わせて取り組みました。

リコーダーに,歌に,セリフ・・・。
盛りだくさんの発表になりそうですが,練習に励みました。

学年で合わすと,なんだか気が引き締まりますね。

4組さんの楽器の音色も相まって,素敵な演奏になりそう・・・!
みんなで,力を合わせて頑張りましょう。




5年生 Happy Days 45日目

画像1
画像2
画像3
6月15日,梅雨を感じる今日この頃,6月の折り返し地点です。朝は小雨,日中は少し晴れ空が見えましたが,風が強く,冷たく,気温もあまり上がらなかったので,本日の水泳学習は中止にし,明日に延期しました。明日,水泳学習をしますので,水泳学習チェックカードの記入をよろしくお願いします。

さぁ,Happy Days45日目はどんな一日だったのでしょうか。

今日,明日と6年生が修学旅行で広島,香川へ行っています。この2日間は5年生が陵ヶ岡小学校の最高学年です。朝,学年集会を行い,この2日間の過ごし方について考えました。
来年はこの子たちが修学旅行です。「楽しみな人?」と聞くと,みんな「楽しみ〜」と答えていました。修学旅行は子どもたちにとって小学校生活で一番の楽しみな行事かもしれませんね。

音楽科では,ミュージックデイに向けての学習をしました。ミュージックデイでは,5年生の初めに学習した「Believe」を発表します。この2年間,コロナ禍のため合奏,合唱の学習がほとんどできていません。この2年間は音楽の理論的な学習がメインでした。歌う楽しさ,演奏する楽しさを味わえないままでした。まだまだ新型コロナウイルス感染拡大防止の為,十分な合唱練習ができていません。しかし,「今,できることを全力で」という気持ちで,「今,できること」を発表します。5分程度の発表となりますが,子どもたちの合唱する姿を直接見ていただけたら幸いです。この2年間は動画での発表だったので…。

図画工作科では,針金アートを作っています。今日は,2種類のペンチを安全に使いながら作品づくりを進めました。来週完成予定です。どんな作品が完成するのか楽しみですね。

Happyな毎日を本当にありがとうございます!!

6年修学旅行1日目〜宿舎1〜

宿の部屋にそれぞれ分かれて入りました。他の部屋が気になるようで、荷物を置いたら一通り見て回る子ども達です。
貴重品は一旦集めて保管します。
社会見学とあんまり変わらないな〜と言っていた子ども達も宿に入ると、修学旅行だ〜と喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

たぶれっとで じょうずに おえかき!

画像1
 朝に少し雨が降っていましたが,今日は1年生は全員登校でした。

 今日はタブレットを使って,前回に続きおえかきをしました。タブレットの電源を入れて,パスワードを入力して・・・  使う回数を重ねるごとに素早くタブレットの立ち上げができるようになっています。先生の補助がなくても自分でできるようになって,困っている人を助ける姿もみられました。

 好きな色を選んで,好きな絵を夢中になって描く姿はとっても楽しそうで,「先生見てみて!」とたくさんの人が見せてくれました。

 明日は,水遊びがあります。健康観察票におうちの方のサインをよろしくお願いします。なかなか,気温等の関係で水遊びが思うようにできていませんが,明日はできますように!

そうじ時間

 掃除時間,きれいにピカピカ掃除をできる2年生。

 ほうき,ぞうきんなど,すみずみまできれいに掃除をしています。

 自分たちで上手に掃除ができる姿,かっこいいです。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行1日目〜宿舎につきました〜

宿につきました。
子ども達はとっても元気です。入館式で宿の方のお話を静かに聞いていました。
画像1
画像2
画像3

3Flower -気もち-

画像1
今日は水泳学習…!の予定でしたが,雨が降り中止でした。

朝から残念そうな子どもたち。
みんなで晴れを願って,てるてる坊主を作った途端,雨がやんでいきました。
てるてる坊主に込められた子どもたちの気もち,素敵です。
金曜日に水泳学習ができると良いですね。

やりたいよーと言っている子どもたちでしたが,
空いた時間を使って今日もミュージックデイの練習を行いました。

台詞を確認していき,動きもつけました。

楽しい!という”気もち”を声にのせるのは難しいですね。
あと数回の練習,頑張りましょう。

国語では「気もちをこめて来てください」の単元でミュージックデイの案内の手紙を書いています。

1組では,今日いよいよ下書きがはじまりました。
2組では,手紙の組み立てを確認しました。

金曜日には,完成・・・?楽しみですね。


算数では「一万をこえる数」の学習が進んでいます。
どんどん数が大きくなります。等号など新たに学ぶことがたくさんですが,頑張りましょう。

今日も一日よく頑張りました。
また明日!🌻

【給食】6月15日 久しぶりのしらすぼし

画像1
今日の献立は,
■ごはん
■牛乳
■じゃがいものそぼろ煮
■ごま酢煮
でした。

ごま酢煮は,給食の定番の副菜ですが,今日は「しらすぼし」入りでした!
給食でしらすぼしが出るのはとても久しぶり。
しらすの自然な塩味が効いて,いつも以上にうま味もアップ!
子どもたちもおいしく食べてくれていました。

明日の給食は,青椒肉絲とトマトと卵のスープです。
夏においしいピーマンとトマト,楽しみにしていてね。


〜今日の感想より〜
「(ごま酢煮)キャベツがシャキシャキしてておいしかったです。」(2年児童)

「ごまずにおいしかったです。とくにしらすががいっぱいはいっていてたべたときにしっとりとしたかんかくがありました。においがいいにおいでした。おいしかったです。」(2年児童)

「じゃがいものそぼろにのじゃがいもがホクホクしていて,あんといっしょに食べるとトロトロしていておいしかったです。あんがごはんに合って,とてもおいしかったです。」(5年児童)

6年修学旅行1日目〜原爆資料館3〜

資料館では写真展示が充実していて,被曝の被害の大きさに目を奪われていました。解説なども熱心に読んでいました。
広島の地を直に訪れることによって,平和への思いを胸に刻んでほしいです
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp