京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:110
総数:295038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

6年 Happy Story 170日目

画像1
画像2
画像3
 Happy Story170日目です。残り日数もかなり少なくなってきましたね。204日目に笑って卒業できるように。今できることは少ないかもしれませんが,頑張っていきましょう。

 さて,今日はどんなHappy Storyがあったのでしょうか…?

 朝学習は1月のふりかえりをしました。毎日,学校に来て友達と会えることは当たり前ではないと気付かされた1か月間でした。ジョイント・プログラムや復習をすごく頑張った人もたくさんいるようです。明日からは2月です。卒業の日まで後約1か月半ですね。この期間中に,中学校に向けて,自分で考えて必要な努力をすることができる人になってほしいです。今まさに自分で考えて頑張っている人もたくさんいると思います。きっとできます。頑張れ6年生!!

 算数科は「場合を順序よく整理して」ラスト授業でした。自分で図を考えてそれを使って問題を解く。しっかり考えられました!途中まででもいいんです。ヒントを使ってもいいんです。一生懸命考えていたらばっちり◎難しいところでしたが,よく頑張りました!

 国語科は構成メモをもとにスピーチ原稿を完成させました。スピーチの工夫もしっかり考えられましたね。次は資料作りです。スピーチがより伝わる資料を工夫していきましょう。

 社会科と算数科のテストを行いました。集中して取り組むことができました。これからまとめテストがたくさんあります。6年生の学習だけでなく,小学校6年間の学習をカンペキに仕上げていきましょう。復習頑張るぞ!!

 図画工作科では,今日も卒業制作に取り組みました。集中して進めました。そろそろ完成ですね!

 明日からまたにぎやかになりそうです!会えるのが楽しみです(^^)

話し合い

画像1
 残り数少ない授業の中の数少ない話合い活動。

 十分に距離を取って行います。

 近づいて詳しく説明したくなるよね〜。

本日の空シリーズ

画像1
 夕焼けだと思いました?

 今日は夕焼けではなく,朝焼けです。

 何ともきれいで思わずパシャリ。

 みんなは起きているかな?なんて思いながら。

休み時間に頑張っています!

画像1
 今日はなんと休み時間に音楽の先生が見に来てくださいました。

 アドバイスをもらってさらに練習!

 鍵盤ハーモニカ&リコーダー組も個人練習ファイト!

小数と分数を比べよう

画像1画像2画像3
線分図を使って,小数と分数の大きさを比べました。小数の線分図と分数の線分図を並べて考えると,0.2と10分の2が同じ大きさだということが分かりました。そのうち,小数を分数に,分数を小数に変えることができるようになりました。

見つけよう!火事を防ぐもの

 今日は校内の火事を防ぐ道具などをグループごとに探して回りました。
 「消火栓,消火器,防火バケツなどがあるんじゃないかな?」と予想し,それはどこにあるかなと学校の中を見ました。どこにあるかを知らない児童が多く,見つけては「こんなところにあったんや。」と驚いていました。
 次の時間にはみんなでどのあたりに何がいくつあったのかを確認します。
画像1画像2

じしゃくになるのかな?

画像1画像2
 今日の理科では,「じしゃくに近づけた鉄は,じしゃくになるのだろうか」という問題について考えました。
 磁石に引き付けられた鉄くぎの下に,もう1本鉄くぎを付けてから磁石を離してたらどうなるか,方位磁針を近づけるとどうなるか,クリップを近づけるとどうなるかを実験しました。みんな「すごい!鉄くぎにじしゃくのパワーがうつった!」と実験の結果を見ながら話していました。磁石に近付けた鉄は,磁石になるということが分かりましたね!

休み時間

3年生のみんなが元気に登校してきてくれてとっても嬉しかった。みんな元気に外遊びをしました。密を避けて・・・みんなにこにこ楽しそうでした。
画像1画像2画像3

ひらいて広がるふしぎなせかい

画像1画像2画像3
絵の中に開く仕組みを作って,開いたらまた別の世界が広がる風景を考えました。頭の中で二つの世界を考えて描いていきました。ある子はカッターナイフで開くように。ある子は一つ目の世界を。ある子は,もう一つの世界を・・・。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

図画工作科「たのしく うつして」

画像1画像2
紙版画頑張っています。とび箱を跳ぶ自分の姿ができあがってきました。
黒いインクをしっかりつけて版画を作成しています。
全員ができあがる日が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp