京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up10
昨日:112
総数:295478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

2学期が終了しました!楽しい冬休みを!

画像1
画像2
今日で2学期が終わりました。

終業式では校長先生のお話の他,冬休みの過ごし方についてお話を聞きました。

校長先生から「なまえのないねこ」という絵本の読み聞かせをしていただき,それぞれ友だちについて考えることができたかと思います。

「〇〇さん,おはよう!」と声をかけてくれる友だちがいることが,あたり前ではないことに気付き,3学期からも仲良く過ごしてくれると嬉しいです。

子どもたちに「先生,おはようございます」と元気に挨拶をしてもらえることがどれだけ幸せなことか痛感することができました。
3学期のはじめの挨拶もたのしみにしています!

大掃除の時間には,一人ひとりが大活躍でした。普段は15分で終わる掃除ですが,今日は1時間かけて取り組みました。
窓を拭いたり,靴箱を拭いたり・・・いつもはなかなか掃除の行き届かないところまで子どもたちは隅々掃除をしてくれました。
とても感謝しています,ありがとう。綺麗になって,1年生の教室もきっと喜んでいます。

今日,子どもたちに通知票を一人ずつ渡しました。
廊下に出て,面談のように話すと,子どもたちは緊張気味。はい,と返事をしながらお話を聞く子や通知表をじっと見つめる子など色々な反応がありました。その中で,驚いたことがお話を終えるとき,「ありがとうございます。」とお礼をしてくれる子がたくさんいたことです。本当に大人になっているなぁと思います。

少しずつ,少しずつ,できるようになることが増えています。
4月の入学したころ,タブレットの学習ではログインをすることも精一杯でしたが,気づかぬうちに全員自分の力でログインができます。そして少しずつローマ字入力のタイピング練習も行っています。
食べる量も少しずつ増え,苦手なものが食べられるようになった子もたくさんいます。

子どもたちと過ごした時間を振り返ると,長かったようで短かった2学期でした。
3学期も少しずつ,共に成長していきましょう!


冬休みの宿題を渡すと,「おおいよー」と落胆する子もいれば「12月中におわらすぞ!」と意気込む子など様々。計画的に進めるように伝えています。お家でも声かけをよろしくお願いいたします。

2学期も本当にがんばりました!

年明けの3学期,少し大人の顔つきになった1年生に会えることを楽しみにしています♪
良いお年をお過ごしください。今年もありがとうございました。

6年 Happy Story 155日目

画像1
画像2
画像3
12月24日金曜日 Happy Story155日目
本日で2学期が終了しました。日頃から温かいご支援,ご協力に心から感謝申し上げます。
2学期もあっという間に終わってしまったような気がします。
ふり返れば,8月から暑い暑い運動場でスポーツデイに向けてパフォーマンスの練習を頑張りました。しかし,新型コロナウイルス感染拡大防止の為,人との距離をとる必要がありました。

組体操? 組めない体操? 組まない体操?

試行錯誤するなかで,見つけた今回のパフォーマンス。
子どもたちの卒業文集を読んでいると,
「これまでの6年生のような組体操がしたかった。」
「これまでの6年生のような組体操に憧れていた。」

けれど,体は離れていても心がつながるパフォーマンスは,子どもたちの心にしっかりと残り,満足感と達成感でいっぱいのようでした。
「今,できることを全力で取り組んだパフォーマンスで成長することができた。」
「仲間と一緒にパフォーマンスができたことを忘れたくない。」

どんな状況でもあきらめなければ必ずできることはある。

どんな状況でもあきらめなければ必ず成長できる。

今年のスポーツデイは,このことを教えてくれたように思います。

11月は待ちに待った修学旅行でした。本来予定していた6月末の予定が延期となり,
「本当に行けますか?」
「もしも,11月も行けなければどうなるのですか?」
子どもたちの不安が伝わってきました。
「行けることを祈ろう。」
日々の感染対策と祈ることしかできない自分がもどかしく,
「なんとか!!なんとか行けますように!!」
願い続けた日々。
願い続け準備を進めた日々。

修学旅行先での子どもたちの満面の笑みは今も忘れられません。
6年生として過ごしてきた9か月間。
6年生として過ごせる残り3か月間。
たくさんのHappy Storyをみんなで創り,廊下にはその日々の様子が彩り,
過ごしてきた一日一日が大切な物語(ストーリー)になっています。

6年生本当によく頑張っています。本当によく頑張ってくれています。
どんな時も前を向き,学校の中心として輝いています。
卒業までの残り3か月間も1組2組関係なく,
「チーム6年生」としてみんなで最高のHappy Storyを創っていきます。
そして,みんなで最高の笑顔で卒業します。
いつも長々と書く文章を読んでいただきありがとうございます。

「いつも楽しみに見ています!!」

「6年生のホームページのファンです!!」

最高に嬉しい言葉をいただき,本日まで何とか続けることができました。

体調管理に気を付け,安全に過ごし,事故や怪我のない楽しい冬休みにしてください。
よいお年をお迎えください。

さぁ,来年はどんなHappy Storyが待っているのでしょうか??

6年生担任

素敵な蒼い空

画像1
12月24日の空

とても蒼くて素敵な空です。

ここから見る景気もあと3ヶ月です。

2学期終了!!

画像1
6年生の女の子がとてもとても上手に描いてくれました。

2学期よく頑張りました!!

黙食

画像1
2学期最後の給食も前を向いて黙食

今日もおいしくいただきました。



大掃除できれいに!

画像1
 新しい年を迎えるために大掃除をしました。教室の中を隅々まで掃除したのでピカピカになりました。3学期,またみんなに会えるのを楽しみにしています。

2021年ありがとうございました

画像1画像2
今日までの子どもたちの頑張り,それを支えていただいた保護者の方のご協力にいつも感謝しております。
無事2年1組も2年2組もお楽しみ会を終え,みんなと楽しむことができました。2022年も楽しく元気に過ごしましょう。よいお年をお迎えください。

給食時間に放送で…

画像1
 今日は,給食時間に4年生の数名が冬休みに頑張りたいことや楽しみな事を放送で発表しました。「冬休みの宿題を早く終わらせることを頑張りたい!」「おせち料理を作るお手伝いをするのが楽しみ。」など,自分の考えをしっかり伝えていました。

2学期最後の日!

画像1
 今日は2学期最後の日だったので,クラスでクリスマスパーティー&お楽しみ会をひらきました。自分達で話し合って決めたゲームをみんなで楽しむことができました。

3年生のみんなへ

 3年生のみんな!
 2学期はどうでしたか?スポーツデイがあったり,社会見学に行ったり,2学期はいろいろなところに出かけて学習できて楽しかったですね!みんながえ顔だと先生たちもとてもうれしいです。
 明日から少し長めの冬休み。心待ちにしていることがたくさんあるようですね。体に気をつけて,計画てきに宿題をして楽しい冬休みをすごしてください。先生たちは1月11日にみんなが元気に登校してくれるのを楽しみにしています!それではよいお年を!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp