京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:110
総数:295031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

6年生 修学旅行前

画像1
画像2
画像3
11月1日(月)の集合完了時刻は

6時50分です。

6時35分〜45分までに登校してください。

ご準備よろしくお願いします。


6年生 Happy Story 117日目

画像1
画像2
画像3
いよいよ10月も終了します。来週から11月がスタートです。
そして,11月1日と2日は子どもたちが楽しみにしている修学旅行です。
無事,出発できることを願うばかりです。

そんな10月最後の登校日である今日はどんな一日だったのでしょうか。

国語科では,古典芸能の狂言に親しむ学習をしています。最初は,狂言のおもしろさを感じることができていませんでしたが,柿山伏のあらすじを知ると内容のおもしろさが分かったようです。子どもたちがどんどん柿山伏の魅力にとりつかれていく様子がよく分かります。そして,今日は,狂言師の山本東次郎さんが書かれた「柿山伏について」を読み,さらに狂言がもつ魅力を学びました。子どもたちも山伏や柿主の見方が変わったようで,より二人の登場人物に親しみをもったようです。

5時間目は,10月のHappy Stroyタイム「ハロウィン」をしました。自分たちで企画し,毎日休み時間を使って2つの遊びの準備に取り組んでいました。
一つは「宝探し」
もう一つは「ハロウィンナイト」
宝探しは,ハロウィンにちなんだかわいい折り紙が教室内の色々な場所に隠されていました。子どもたちも楽しそうに探していました。
ハロウィンナイトは,段ボールを使った色々な仕掛けがありました。たくさんの準備を頑張ったことがよく伝わってきました。ちょっとこわくて,とても楽しいハロウィンナイトでした。

6時間目は修学旅行の最終確認でした。バスや食事場所の座席を決めました。これで準備万端です。子どもたちを修学旅行の日を本当に心待ちにしているようです。
どうか修学旅行の日を晴れてくれ!!と願うばかりです。

修学旅行のご準備本当にありがとうございます。
元気に出発できるように週末も体調管理に気を付け,事故や怪我のないように安全に過ごしてください。
出発当日は朝が早いですが,よろしくお願いします。
行ってきます!!

さぁ,修学旅行ではどんなHappy Storyが待っているのでしょうか??

しいたけを育てよう!

画像1
画像2
 10月29日(金)の3・4時間目に,菌床椎茸農育授業がありました。はじめは,リモートでJA徳島の方から椎茸の栽培の仕方や出荷までの流れなどのお話を聞き,その後,実際に自分で育てる椎茸の準備をしました。
 刺激を与えるために菌床ブロックをたたくときには,「たたいていいの?」と少し不安そうでしたが,「椎茸を目覚めさせるため!」と,やさしくたたき,乾かないようにしっかり水をかけました。
 椎茸を育てるときには乾かさないことが大事だと聞いた子ども達は,授業後,頻繁に「乾いていないかな?」と椎茸の様子を見ていました。

ついに…!!

画像1
ハッピーハロウィン!!

ついに当日を迎えるだけになりました。

しっかり学び,楽しみましょう!

ラスト1日…!

画像1
今日が終われば修学旅行!

山科中央公園への校外体験学習!

 今日は,初めて学校を出て,学習をしました。歩く時の注意を聞いた後,いざ出発!列に並んで,しっかり歩いていきました。途中,渋谷街道辺りは,車の行き来が激しく,歩いたり横断したりするのが大変でしたが,みんな慎重に歩き,互いに声をかけ合い,うまく通り抜けることができました。
 途中,消防署で消防自動車を見せていただきました。「これが,大型はしご車で11階まで届くよ。」「これは化学ポンプ車で,ガソリンや化学薬品を消すときに活躍するよ。」など,消防士さんが詳しくお話ししてくださいました。
 そして,中央公園到着!さっそく,縦割りグループに分かれ,活動開始。地図を見ながら,2年生と一緒に回り,クイズやミッションに挑戦しました。全部クリアした後は,グループのみんなで,遊具で遊んだり,おにごっこをしたり,どんぐりを拾ったりして楽しく遊びました。気が付くと,公園でフライングディスクをされている方を応援している人もいました。
 「楽しかったよ。」「どんぐり,いっぱい拾ったよ。」「お腹すいた。」と話しながら歩き,12時前に学校に戻ってきました。
 近くの公園への校外体験学習でしたが,子どもたちは,いろいろな秋をみつけたり,友だちや2年生との繋がりを深めたりして,楽しく充実した時間をすごすことができました。今日は,大変頑張ったので,早めに休み,ゆったりと土日を過ごしてほしいと思います。来週は,今日採ってきた「どんぐり」を使って,おもちゃ作りをします。準備物等ご厄介かけますが,よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

狂言 柿山伏

画像1
柿山伏のあらすじを教えてくださいというと,

男の子2名が前に出て,早速音読劇をしてくれました。

狂言独特の声の出し方をまねしながら教えてくれました。

黙食

画像1
子どもたちは毎日黙食を頑張っています。


きれいな空

画像1
6年生の女の子が

「先生見てください。とてもきれいな空です」と教えてくれました。

雲一つないきれいな青空です。

実は,この空シリーズのホームページも楽しみにしてくれているようです。

バスケットボール

画像1
バスケットボールの学習をとても楽しんでいます。

シュートもどんどん決まるようになってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp