京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:110
総数:295040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

陵ヶ岡恩返しプロジェクト〜陵ヶ岡オリジナルカルタ〜

画像1
画像2
画像3
陵ヶ岡小学校オリジナルのカルタを担当していたプロジェクトチームのカルタがついに完成し,それぞれの学級に届けました。

「ぜひ,このカルタで遊んでくださいね」

これから雨の日など,みんなで楽しんでくれた嬉しいです。

陵ヶ岡小学校のことがよく分かる素敵なカルタです。

本当に素敵なカルタを作ってくれてありがとう6年生!!

ありがとう王冠

画像1
先週の金曜日,教室に入ると4年生が卒業のお祝いに作ってくれた王冠が一人一人の机に置いてありました。

嬉しくて嬉しくて

その日,一日ずっと被っている子もいました。

陵ヶ岡恩返しプロジェクト〜けん玉補修〜

画像1
6年生が1年生が生活科の学習などで使うためのけん玉を修理してくれました。

糸が切れ,使えなくなっていたけん玉を一つ一つ丁寧に直してくれました。

これで4月から使うことができますね。

ありがとう6年生!!

もうすぐ4年生

算数は,今まで学習してきたことのまとめをしています。今日は,「図形」と「はかり方,ぼうグラフ」をしました。コンパスをうまく使って三角形を描くことができるようになりました。時刻,量りの目盛りを読む,棒ブラフをかく,など今までのこと思い出しながら,取り組みました。
画像1画像2画像3

道徳「光の星」

画像1画像2画像3
三つ目の星が,体中が泥だらけのカササギを,明日使うために汲んできた水で洗ってあげます。そうすると,色もないような弱い光だったのに,金色にぴかぴか光る星になりました。子ども達は,大事な水だけれど,カササギを助けたいという優しい気持ち,美しい心が三つ目の星を輝かせたのだと思うと発表してくれました。みんなも優しくて美しい心で一人ひとり,輝いてほしいと思いました。

ビンゴゲーム!

画像1
画像2
画像3
 今日の外国語ではビンゴゲームをしました。
 Unit9は干支にまつわるお話が英語で書かれています。Unit9で出てきた動物を中心にしたカードを使って動物ビンゴをしました。“Who are you?"と尋ねて“I'm 〇〇.”と答えた動物のカードがそろうとビンゴです。子どもたちは「あー!リーチ!」,「ビンゴ!!」ととても盛り上がっていました。
 1年間の学習を通してだいぶ外国語を話すことに慣れてきたようです。Unit9もあと少し!たくさんの動物の名前を覚えて話していこう!

心に響いた「ストーリー」

6年生に「ストーリー」の合奏を聞かせてもらいました。ピアノの前奏で始まり,みんなが指揮者のリズムに合わせて音を重ねていきます。6年生全員の息がぴったりで,3年生は物音も立てずに聴いていました。私たちも6年生になったらこのようにいろんな楽器を持って,演奏するのかな?こんなに上手にできるのかな?と思ったようです。6年生,素敵な演奏聴かせてくれて,ありがとう。
画像1画像2画像3

6年生ありがとう!2年生も頑張る!

画像1
先週の金曜日の「6年生を送る会」で合奏していただいた6年生の合奏を体育館で今日聴かせていただきました。すてきな音色に耳を傾け,頑張る6年生の姿に刺激され,「3年生で僕も頑張ろう!」「6年生みたいになれるかな。」という声が聞こえてきました。6年生のみなさん,2年生のために合奏をしてくれてありがとうございます。残りの小学校生活も充実させてくださいね。

残り6日の登校・・・!

画像1
1年生として,残り6日の登校になりました。

子どもたちは毎日仲良く過ごしています♪

休み時間,運動場・教室ともに,笑顔がたくさん。
運動場ではボールをつかった当て鬼が流行っているようです。また,教室では昔あそびや6年生がプレゼントしてくれた「りょうがおカルタ」をして過ごしています。

子どもたちも残り6日と聞き,「さみしい〜」という反応。と同時に,進級への期待も高まってるところです。

今日は4月に入学してくる1年生にプレゼントするアサガオの種を準備しました。
自分たちが今の2年生にしてもらったように,1年生に大事に育ててほしいなという思いを込めて,お手紙やアサガオの種を入れる袋を作りました。
渡す日が楽しみですね。

今日もお疲れ様でした。

3月11日 Happy Story197日目

画像1
画像2
画像3
3月11日 Happy Story 197日目
3.11と聞くと,まだ記憶に新しい東日本大震災のことを思い出します。この日は,いつあのような大地震が起こるかわからない,地震大国日本で暮らしていることを改めて実感する日ですね。今,何事もなく子どもたちと楽しく過ごしていることが奇跡。本当にありがたいことだと感じました。後7日,204日間無事に走り切れることを祈ります。

そんなとっておき,とびきりHappyな毎日を過ごしてくれているだろう6年生にとって,今日という日は特別な1日になりました。

登校すると机の上に王冠が!!4年生が作ってくれたようです。嬉しくて,朝からずっと王冠をつけて活動していました。体育館の準備や合奏の最終調整ももちろん王冠と共に。

3.4時間目に,児童会が中心となって,全校が「6年生を送る会」を開いてくれました。各学年の出し物,全てに「ありがとう」の思いが込められていました。コロナ禍で思うように動けず,6年生として学校を支えられているのか不安に思っていた子どもたち。頑張った姿はきちんと伝わっていました。下学年の感謝の気持ちと6年生の嬉しい気持ち,下学年へのエールで会場は暖かい雰囲気に包まれました。
校長先生が,6年生が安心して陵ヶ岡小学校を巣立ち,中学校へ羽ばたけるように,下学年は頑張っているとおっしゃっていました。最後に聞かれた時,子どもたちは,「安心した」「任せられる」といい顔をしていました。この1年間,責任をもって活動してきたからこそ,次の世代を心配し,応援することができるのですね。後7日間,胸を張ってやり切りましょう。
全校からのプレゼント。一つ一つにたくさんの思いが込められていましたね。大切にしてください。

午後からは「卒業コンサート」です。前半は少しお話をしました。当たり前に感じる「今」は特別な「今」で「命」は儚いものです。「親」であり「子」であることに感謝ですね。上手に要約できずに申し訳ないです。ただ私は,伝えたいことは「今」伝えようと思いました。全てのことが「生きてこそ」できること。後悔しないように,1日1日を大切に生きていきたいです。
子どもたちからの「ありがとう」の気持ちは伝わりましたでしょうか?恥ずかしがりながら,悩みながら一生懸命書きました。普段は言えない気持ちを表現しました。素直になりたくてもなれない時期です。でも,今だからこそ分かることも思うこともあるはずです。今日おうちでじっくり話をしてもらえていたら嬉しいです。できれば,ギュッと抱きしめてあげてください。
会場の雰囲気に,子どもたちはとっても緊張しながら入場しました。かっこよく歩けましたね。合奏,今までで一番の演奏でした。「ありがとう」の気持ちがこもっていましたね。そして,みんなの楽しんでいる表情が最高でした。音色と共に笑顔もおうちの方々へ届いているといいなと思います。特等席で一緒に楽しませてもらったこと,一生忘れません。学年の一員にしてくれてありがとう。
お家の人からの手紙,驚いたかな?嬉しかったね。涙が止まらない君たちが愛おしかったです。今日くらいは素直になってみてもいいんじゃないかな。

保護者の皆さん,本日はお忙しい中,おこしいただき,本当にありがとうございました。
残念ながら来れなかった方もおられると思います。子どもたち,一生懸命頑張りました。今日,どうだった?と聞いてあげてください。きっといい顔で話してくれると思います。
今日残念ながら参加できなかった子たち,大丈夫。後7日間あります。月曜日からもとっておきのHappy Storyを共に創りましょう!

198日目はどんなHappy Storyが待っているのでしょうか…?

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp