京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:128
総数:294753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

6年生 Happy Story52日目

画像1
画像2
画像3
昨日の夕立は本当にすごかったです。
帰ろうとしていた子どもたちも突然の大雨になかなか学校を出ることができませんでした。
夕立からも夏を感じる今日この頃です。

今日,1年生が初めてGIGA端末を使いました。昨年度から6年生が各学年を回って,GIGA端末の使い方を教えています。また,6年生は,毎日多くの学習でGIGA端末を使って学習しているので,本当に慣れたものです。1年生に対しても余裕をもって,一つ一つの操作のしかたを教えていました。1年生も6年生と一緒に絵を描いたり,動画を撮ったり,アンケートに答えたりとたくさんのことができました。

「優しく丁寧に教える」

さすが6年生です!!

そして,今日は教育実習生の先生の「お別れ会」と学年合同Happy Storyタイムでした。
2週間前に役割を決め,休み時間などを使いながら準備を進めてきました。
忙しい毎日の中でも,自分の役割に責任をもって取り組む6年生の姿に感動しました。

結果から言うと

「Happy Story お別れ会」は大成功でした。

準備をしっかりしていた分,とても盛り上がりました。とてもとても楽しい時間でした。

最後は,子どもたちからのサプライズで,教育実習生の先生へのプレゼント渡しでした。
教育実習の一か月間も明日で終了します。一か月間という長いようでとても短い時間で,
子どもたちから学ぶことが多くあったと思います。子どもたちから学んだことを大切にし,素敵な先生になってくれることを心から願っています。
ラスト1日,子どもたちと最高にHappyな時間を過ごしてほしいと思います。

さぁ,明日はどんなHappy Storyが待っているのでしょうか。

はじめてのタブレット!6年生ありがとう!

画像1
画像2
今日は6年生にタブレットの使い方を教えてもらいました!

普段,タブレットは教室内で頑丈に保管されています。自分のタブレットを手にすると,みんな嬉しそうにしていました。

とは言っても,1年生タブレットの使い方はまだ知りません。
タブレットの使い方を教えてくれたのは,頼りになる6年生のお兄さんお姉さんです。
自分のユーザー名・パスワードの打込み方から教えてもらい,助けてもらいながらカメラで写真を撮ったり,タブレットに絵をかいたりすることができました。最後には,5問のアンケートに答えることができていました。授業が終わったあとは「またやりたい!」「6年生に会いに行きたい!」という声が聞こえ,楽しんで活動できたことが分かりました。
一緒に写真を撮ったり,タブレット上でメッセージをもらったり・・・6年生本当にありがとうございました!また一緒に学習できると良いですね(#^^#)


また,今日はアサガオの観察を行いました。先週支柱を立てましたが,なんとツルをまく前にアサガオが咲いている子が何人かいました。赤や紫の花が咲くことを知り,まだ咲いていない子たちは自分のつぼみが何色のアサガオになるのかドキドキしています。全員咲くことを願って,引き続きお世話を頑張っていきましょう☆彡

あったらいいな,こんなもの

画像1画像2
 国語科で「あったらいいな,こんなもの」の学習を進めています。

 空飛ぶマント,動物と話せるマシーン,大きいものを小さくするものなど,自分があったらいいなと思うものを考えました。友だちに質問しあい,自分のあったらいいなと思うものを,詳しく考えることができました。「どうして,あったらいいと思ったのですか。」,「どんな形をしていますか。」など,ていねいな話し方で質問しあうことができました。

どこからきているのかな?

 社会では「産地調べ」をしています。
 スーパーマーケットの広告を見て,どんな食べ物がどこからきているかを白地図にまとめました。「見て,梅は和歌山からきてるよ。」,「バナナはフィリピン産だって!」と地図で場所を一生懸命探してまとめていました。
 各グループとても盛り上がって楽しそうに活動していました。
画像1画像2画像3

こんな空を子どもたちと見ました

画像1
向こうはすごく明るくて

すごくきれいな青空なのに

学校の真上は,真黒な雲。

夏を感じますね。

子どもたちと夏の空を見ながら,しみじみ感じていました。

卒アル写真

画像1
もうすぐ卒業アルバム?

そうです。

卒業アルバム作成はもう始まっているのです。

完成したものは,卒業式前にお渡しします。

たて画に気をつけて

画像1
画像2
画像3
 習字では「土」という字を書きました。
 はじめて「たて画」が出てきて「線が細くなって難しいなあ。」「はじめがうまくいかない。」と困っていましたが,だんだんと太さや始筆,終筆に気をつけて書けるようになりました。
 最後には立派な字が書けるようになっていました!筆で書くことにも慣れてだんだん上手になってきましたね。

いつもありがとう

画像1
いつもの教室

いつもの場所

今日もここで頑張る6年生!!

この廊下をあと152日通ると卒業です。

総合のまとめを頑張っています

画像1
修学旅行は延期になりましたが,その分,しっかり自分のテーマについて調べまとめています。

次回,まとめたポスターを使って,ポスターセッションをします。

学びを深めてほしいです。

6月23日 Happy Story 51日目

画像1
画像2
画像3
 突然の大雨で驚きましたね。先ほどまで学校を出られず,家に帰れなかった子が何人もいました。天気が落ち着いて安全に帰れて良かったです。

 国語の「私たちにできること」でずっと学習してきた食品ロスの問題を1年生へ提案するための準備を始めました。
 ミッション!!「1年生が給食を好きになり,残さず食べられるようにしよう!」
 ロイロノートでのプレゼンor画用紙にまとめて発表,自分なりに1年生のやる気を引き出す紹介を,これまでの学習を生かしてやっていこう!

 図工は色を付けたり,布で服を創ったりする段階に入りました。それぞれの作品が人らしくなってきました。これから背景なども工夫していきます。完成が楽しみですね!

 みんな大好き昼休み!ついに明日に迫ったHappyStoryタイムの準備に大忙し!なチームと,教室でゆっくり休憩チームと外で元気に汗をかくチームに分かれています。

 準備チームは頑なに内容を見せてくれません。明日,楽しみにしていますね(^^)
 外遊びチームの最近の流行は専らバレーボールです。やわらかいボールを使って体育館の屋根に届きそうなほど高くボールをあげています。声を出して必死にボールを追いかける姿はまるで部活動?!1年生も入ったり…怪我には気をつけてね!
 教室でゆったりチームは,時間軸が違うのかな?と思うくらい優雅です。

 それぞれ,リラックスできる時間になっていればいいなと思います。

 明日が楽しみです。HappyStoryタイム,大成功しますように(^^)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp