最新更新日:2024/05/22 | |
本日:5
昨日:112 総数:295473 |
6月23日 Happy Story 51日目国語の「私たちにできること」でずっと学習してきた食品ロスの問題を1年生へ提案するための準備を始めました。 ミッション!!「1年生が給食を好きになり,残さず食べられるようにしよう!」 ロイロノートでのプレゼンor画用紙にまとめて発表,自分なりに1年生のやる気を引き出す紹介を,これまでの学習を生かしてやっていこう! 図工は色を付けたり,布で服を創ったりする段階に入りました。それぞれの作品が人らしくなってきました。これから背景なども工夫していきます。完成が楽しみですね! みんな大好き昼休み!ついに明日に迫ったHappyStoryタイムの準備に大忙し!なチームと,教室でゆっくり休憩チームと外で元気に汗をかくチームに分かれています。 準備チームは頑なに内容を見せてくれません。明日,楽しみにしていますね(^^) 外遊びチームの最近の流行は専らバレーボールです。やわらかいボールを使って体育館の屋根に届きそうなほど高くボールをあげています。声を出して必死にボールを追いかける姿はまるで部活動?!1年生も入ったり…怪我には気をつけてね! 教室でゆったりチームは,時間軸が違うのかな?と思うくらい優雅です。 それぞれ,リラックスできる時間になっていればいいなと思います。 明日が楽しみです。HappyStoryタイム,大成功しますように(^^) 5年 シャトルラン2「がんばれー!」と自然と声援も聞こえてきました。 疲れたと思いますが,気持ちのいい時間でした。 自分にできることは何かな?
社会科「くらしとごみ」の学習で,どうすればごみを減らすことができるのか,また自分たちにできることは何かを考えました。子ども達からは「リサイクルできるものはリサイクルすることが大切だと思った。」という意見や「エコバックを使っていこうと思った。」なと,たくさんの意見が出ました。
写真は,自分たちが使っているノートにリサイクルマークがついていることを発見した時の様子です。「知らなかった!」と驚いていました。 気持ちが良いね。6年生の階,すごく気持ちが良いです。 少し暑いですが…。 毎日掃除を頑張っている証拠ですね。 最近は掃除を手伝わなくても時間よりもかなり早くに完了して帰ってきます。 もちろんクオリティは落ちていません。素晴らしい!! 卒業のころには床が光り輝いているかも…!? 5年 シャトルラン1ルールを覚えて,いざ挑戦! クラブ活動 写真撮影6年生は卒業アルバムの写真撮影! わちゃわちゃしながら,恥ずかしがりながら…撮影しました。 笑顔が固い人もチラホラ。写真って緊張するよね。わかるよ。 「1+1は〜?」「さんー!!」「なんで!?」なんて掛け合いをしながら楽しく撮影できました。 七夕に向けて
七夕に向けて願い事を書きました。「家族のみんなが健康に過ごせますように。」「コロナがおさまって,もっといろいろなところへ遊びに行けますように。」など,一人ひとりが自分の願いを丁寧に短冊にかいていました。笹に飾るのが楽しみです。
なつだ とびだそう!
今日の1・2時間目の生活科の「なつだ とびだそう」の単元で,水遊び・砂遊び・シャボン玉遊びをしました。3つのグループに分かれて,代わる代わる遊びをローテーションしました。
水遊びは,マヨネーズなどの空き容器を使って,的あてや飛ばしっこをしました。 砂遊びは,スコップで穴を掘って,そこへ水を入れて池を作ったり,隣の人と川でつなげたり,山を作ったり,泥団子を作ったりしました。 シャボン玉遊びでは,ストローで小さなシャボン玉を作ったり,ラップの芯などで大きなシャボン玉を作ったり,コップの中でブクブクとしていっぱいアワを作ったりしました。 あっという間のひと時だったようで,「もっとやりたいよ!」なかなその場を離れられない人がたくさんいました。 教室に戻って感想を聞いてみると,「楽しかったよ!」とにこにこ笑顔で答えてくれました。 準備物,後始末等お世話になりありがとうございました。 芸術家派遣事業2!
今日も芸術家派遣事業の方が来てくださり,特別授業が行われました。
まず最初に,前回おこなった,ミラーゲーム(まねっこあそび)や,ジェスチャーゲーム,ここはどこでしょうのゲームなどをしました。 よく見ること,よく聞くことを教えてもらい,相手に伝えることを意識してゲームを行いました。最後は今日学習したことを生かして,みんなの前で,発表しました。 とても上手に行うことができました! 6年 Happy Story50日目6年生の国語科の教科書にも夏至について登場します。 もう,夏ですね。 子どもたちも来週から始まる水泳学習を楽しみにしているようです。 夏といえば,やはりプールですね。 感染対策をきちんと行いながら,安全に気を付け,楽しめる水泳学習にしたいと思います。 さて,今日でHappy Story50日目です。6年生になり,50日目を迎えました。 今日は,どのようなHappy Storyがあったのでしょうか。 算数科では,「資料の調べ方」の学習が始まりました。資料の特徴を調べるために,平均値を求めたり,最大値や最小値,ちらばりの範囲などを調べたりと,中学校で学習していた内容も出てきます。 今日は,「ドットプロット」によるちらばりの様子を調べました。1つ1つの記録を数直線の上に表し,整理しました。子どもたちも新しい整理の仕方を知り,それぞれの記録の特徴を話し合っていました。 国語科では,「提案文」の学習をしています。今回は,食品ロス問題について考え,どうしたら食品ロスが減るのかを考えました。陵ヶ岡小学校の栄養教諭の先生の話を生かして,説得力のある提案文を書くことができました。今日は,それぞれが書いた提案文の交流をしました。来週は,この学習を生かして,1年生に食べ物を大切にすることについて伝えにいきます。 家庭科のエプロンづくりも,いよいよ完成が近づいてきました。ミシンで丁寧に縫いながら頑張っています。来週ぐらいには多くの人が完成するのではないでしょうか。完成が本当に楽しみです。 暑い日が続き,体調を崩しやすくなっています。生活リズムをしっかり整え,規則正しい生活で,暑い夏を乗り越えてほしいですね。 さぁ,明日はどのようなHappy Storyが待っているのでしょうか。 |
|