京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:128
総数:294753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

How many?

外国語活動で,1〜20までの数を英語で言えるように練習しました。まず,じゃんけんゲームです。10回じゃんけんして何回勝ったかな?次に,リンゴを好きな数だけ色を塗りました。そして,同じ数を選んだ友達を探します。「How many apples?」と聞いて回りました。同じ数の子に出会うと,思わず跳び上がっちゃいました。1〜20まで,もう言えるかな?
画像1画像2画像3

光のさしこむ絵 パート2  4年1組

画像1
画像2
 図画工作科で取り組んでいた「光のさしこむ絵」が完成しました。光を当てるとスイカが見えたり,月が光って見えたりしていて,「すごい!」「おもしろい!」という声がたくさん聞こえました。

京都市の町の様子

 私たちが暮らす京都市が,どんなまちなのか調べました。自分が調べた所が陵ヶ岡小学校から見てどちらの方角にあるか,地図を使いながら発表しました。「山にかこまれたところ」や「工場の多いところ」など,調べていない友達に伝えました。分からないところは,質問して聞いて教えてもらいました。
画像1画像2画像3

がんばった そうじ大会

画像1画像2画像3
 1週間行ってきた掃除大会が終わりました。今日は振り返りをしましたが,「同じグループできょう力できていた。」,「隅々までできていた。」,「いつも掃除していないところもできていた。」など周りの友だちの頑張っているところや素敵なところをたくさん見つけていました。
 掃除大会は終わりましたが,これからも学校のため,みんなのためにいろいろなところをきれいにしていきたいですね。

リズムに合わせてダンス

画像1画像2
 今日の体育は,雨が降ったので体育館で「リズムダンス」をしました。
 はじめに1年生の時に踊った「パプリカ」を踊りました。みんなしっかり覚えていて楽しく動いていました。そのあとはいろいろな曲をかけ,流れてきた音楽に合わせて即興で振りをつけたり,リズムに合わせて足や手を動かしたりしました。
 まだ少し恥ずかしがっている人もいましたが,これからたくさん体を動かして楽しく活動していきたいですね!

火災の避難訓練をしました!

画像1画像2
 今日は,理科室から出火したという想定で,避難訓練を行いました。
火災報知機の合図の後,教頭先生のお話をしっかりと聞き,避難のために並びました。
そして,今日は雨のため,代表で体育館に避難した6年生の様子をzoomを使って教室で学習しました。「お・は・し・も・て」の約束を守って,静かに落ち着いて行動することができました。
 今日の給食は,子ども達お楽しみの「焼き肉」でした。ピーマンやニンジンも入っていたのですが,みんな「おいしいよ!」とお肉も野菜もパクパク食べていました。

避難訓練(火災)をしました

画像1画像2
 今日は,今年度初めての避難訓練(火災)を行いました。「おはしもて」を確認し,放送を聞いて静かに行動することができました。雨が降っていて運動場が使えないため,体育館への避難は6年生のみだったのですが,その様子をZoomを利用して,教室でしっかりと見ることができました。

 4時間目はマットあそびをしました。いろいろな場を設定して,自分のできる技を一生懸命取り組むことができました。

 来週は,気温が高くなるようです。水分を取り,元気に過ごしていきましょう!

6年生 HappyStory37日目

画像1
画像2
画像3
 私が「毎週木曜日は何の日?」と水曜日の帰りの会の時に子どもたちに聞くと,

 子どもたちは,「コップの日」と答えます。

 毎週木曜日は,フッ化物洗口の日です。

 フッ化物用のコップを忘れないように,「コップの日」と名付けているのですが‥‥。

 ・・・・・。

 からお察しください。

 今日の6年生も元気元気です。

 修学旅行が延期になりましたが,楽しみが少し先に延びたと思い,総合の学習でヒロシマのことをしっかり学んでいます。

 なかなか天候に恵まれず,かなり間が空いてしまいましたが,今週は予定通り,走り高跳びができました。昨日から,自分の課題を克服するために,練習の場を工夫しています。

 最後の3歩をリズムよくするための,「リズム助走の場」

 空中動作をよくするための,「空中動作の場」

 ふり上げ足をよりよくするための,「ふり上げ足の場」

 を設置し,練習に励んでいます。練習の場を工夫し,自分の課題を克服することで記録もどんどん更新されます。来週もどうか良い天気ですように☆☆

 音楽の学習では,オーケストラについて詳しく指導していただきました。楽器の種類や配置,人数,曲の構成などなど,専門的な知識を学び,学んだことをもとに,映像で「惑星」を聞きました。

 子どもたちの目がとても輝いていました。「惑星」本当に名曲です。

 ちなみに,私の頭の中はずっと「Jupiter」の歌詞が流れていました。

 明日は,雨だそうです。雨です。

 明日はどんなHappyStoryが待っているのでしょうか。

6年生 外で元気に遊ぶ

6年生は本当によく外で遊んでいます。

1年生とおにごっこをしたり,ボール遊びをしたり。

最近は,2年生の子も加わり,楽しく遊んでいます。

6年生がしっかり低学年の子たちをサポートしています。
画像1画像2

6年生 GIGA端末フル活用

画像1画像2画像3
国語・算数・社会・外国語・体育・図工・道徳・総合などなど,GIGA端末をフル活用で学習しています。

GIGA端末を使うことにより,一人一人の考えが共有できたり,自分の様子を動画で確認できたりと本当に便利です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp