最新更新日:2024/05/21 | |
本日:6
昨日:122 総数:295362 |
アゲハが成虫になったよ。
アゲハの幼虫がさなぎになり,今日,成虫になっていました。飼育ケースの中ではかわいそうなので,逃がしてあげました。ふたを開けてもなかなか飛び出さないので,みんなと別れるのが,いやなのかな?そっと,手で追い出すようにしてあげると,元気に飛び立っていきました。
上手くなってきた!てつぼう運動
今日もてつぼう運動をしました。
今日の様子を見ていると「ぶたのまるやきからじゃんけん」がうまくできる子が増えていました。2人でタイミングよくぶたのまるやきをしないとじゃんけんができません。息をそろえて頑張っていました。 できるようになった技が増え,「早く上級コースをやりたいな!」と新しい技に取り組むこともとても楽しみにしています。また,手を見ると「まめ」ができている子がたくさんいます。頑張っている証ですね! 給食の「なま節」
今日は,給食に「なま節」が出ました。なま節はぱさぱさして食べにくいこともありますが,今日のなま節はしっとりして食べやすかったです。教室に栄養教諭の先生が来てくださって,「なま節って何から出来ているか知ってる?」と,質問してくださいました。子ども達は,「魚」とか「まぐろ」,「かつお」と小声で。「なま節は,かつおできていて,かつおは乾燥させて固くするとかつおぶしになるんだよ。」と教えてくださいました。かつおのだしと,しょうが,醤油,さとう,みりんなどで味づけされていて,ごはんと一緒に食べるととってもおいしかったです。完食しました。
6月2日 Happy Story 36日目「梅雨はもう終わったのかな?」と思ってしまうほどです。「こんな日が続けばいいのに!!」と子どもたちは外で思いっきり走れることをとても喜んでいます。 今日は卒業アルバムの写真撮影がありました。朝から,髪の毛を気にしたり,服装を気にしたり…そわそわと身だしなみを整える姿が可愛らしいです。 クラス写真,グループ写真,個人写真と順調に撮りました。委員会活動の時間には,各委員会でも撮影しました。 「よろしくお願いします!」「ありがとうございました!」大きな声でしっかり伝えられたかな? 体育の走り高跳びは,順調に記録を伸ばしてきましたが,そろそろ停滞するころです。そこで,ねらい2に入っていきます。 自分のフォームや記録から強化したいところを考え,それに合わせた練習ができる場を選択して取り組んでいきます。 さらに記録を伸ばせるように工夫して頑張っていきましょう♪ 毎日,美味しく給食をいただいています。友達と話しながら楽しく食べたい気持ちをぐっとこらえ,静かに食べています。 早くみんなで楽しく食べたいね!今年中には叶うかな?叶うといいなあ(^^) 今日は,水曜日で少し疲れ気味だったかな?ゆっくり休んで明日もフルパワーで来てね♪待ってます! 6月2日 なまぶしのしょうが煮
今日のこんだては,
■ごはん ■牛乳 ■なまぶしのしょうが煮 ■こんぶ豆 ■キャベツのすまし汁 でした。 なま節は,おうちで食べる機会が少ない子も多い魚ですが, 「かつお節と同じ,かつおから作られているんだよ。かつお節と似てるところや,違うところを探してみてね」「ごはんととってもよく合うよ」 と伝えると,みんなよく食べてくれました。残菜も少なくて,とても嬉しかったです。 今,給食の時間では,コロナの感染対策のため,静かに黙って食べる「黙食」を行っています。 2枚目の写真は,今日の3年生の様子です。 しゃべりたい気持ちを抑えて,前を向いて静かに食べることができていてすばらしかったです! コロナが落ち着いて,みんなとおしゃべりしながら楽しく給食を食べられる日が楽しみですね。 〜今日の感想より〜 「きゅうしょくおいしいよ。こんぶまめがおいしかったよ。もずくのみそ汁(明日の献立)たのしみです。」(1年児童) 「キャベツのすましじるのキャベツがやわらかくておいしかったです。」(2年児童) 「なまぶしのしょうがにをたべてみると,のどがつるんとしておいしいしたのしかった。またたべたいです。」(2年児童) どんな本を読もうかな?
毎週水曜日昼休みは3年生が本を借りることができます。今日も昼休みになると,「図書室に行って来ます!」とみんな本を持って図書室に出かけていました。
今,子どもたちの中では「サバイバルシリーズ」や「かいけつゾロリシリーズ」の人気があるようです。少しずつ文字が多い本を読む子も増えてきました。 中にはもう100冊読んだ子もいます!いろいろな本に興味を持ってたくさん本を読んでほしいと思います。 ようこそ!ゆめのまちへ 4年2組3時間目の前半の時間を使って,ゆめのまちにどんな建物をつくるかを話し合い,家・マンション・秘密基地・動物園・映画館・温泉・ピラミッドの7種類をつくることが決まりました。3時間目の後半からは多目的室で活動を開始し,今日は建物の一部分ができました。活動中には,段ボールに切り込みを入れてガムテープを使わなくてもいいようにしたり,段ボールが倒れないように支えるものをつくったりする工夫がたくさん見られていたので素敵な建物になりそうだなと感じました。 すきまちゃんの すきな すきま!
今日は図工科の時間に「すきまちゃんのすきなすきま」の学習をしました。
身近にある隙間に入ることができる段ボールやモールですきまちゃんを作りました。 子どもたちは上手に教室の隙間を見つけて,すきまちゃんを隠したり置いたりしていました! 難しいところに置いたすきまちゃんは,見つけるのが大変…! いろんな顔のすきまちゃんがいて,とても楽しい学習ができました(*^^*) てつぼうあそび
今日の体育は,てつぼうあそびを行いました。自分のできる遊びや動きの繰り返しに挑戦したり,少し頑張ればできそうな遊びや動きに挑戦したりしました。あしぬきまわり・地球まわり・あしかけふり・さかあがり・こうもりふり・まえまわりおりなどたくさん行いました。がんばりました。
好きな遊びを伝えよう!
外国語活動の時間に,自分の好きな遊びを友達に伝える活動を行いました。
「I like 〇〇.」「Do you like 〇〇?」と聞いた後,「Let's play 〇〇!」と元気よく友達を自分の好きな遊びに誘うことができました。また,そのインタビューの結果からクラスで人気の遊びを予想しました。4年2組では,晴れの日はハンドベースボール,雨の日はウインクゲームが人気でした。 |
|