京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up111
昨日:122
総数:295467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

マットの学習 パート2

画像1画像2
 体育「マット」の学習では,できる技の連続に挑戦することを1つ目のねらいで,もう少し頑張ればできそうな技に挑戦することを2つ目のねらいで頑張っています。友達にアドバイスをもらいながらできる技を増やしてほしいと思います。

光のさしこむ絵 パート2

画像1画像2画像3
 図画工作科で取り組んでいた「光のさしこむ絵」が完成しました。鑑賞中には「光にあてないと真っ白なのに光にあてると公園が見えるのがすごい。」「光にあたると黄色が光って本当に星が輝いているみたい。」など,友達の作品の素敵なところをたくさんみつけることができました。

筆算の途中でわれなくなったときは・・・

画像1画像2
 算数科では「1けたでわるわり算の筆算」を頑張っています。5月18日(火)は,ひいて0になる筆算や途中でわれなくなる筆算の仕方を考えました。途中でわれなくなる筆算の仕方を考えるときには「え。これどうしたらいいの?」という声も聞こえていましたが,友達と考えを深める中で「0をたてればいいのか!」と気付き,答えを導き出すことができました。

楽しいマーチ

画像1画像2
音楽では,クラッピングファンタジーに取り組んでいます。

手拍子1,手拍子2に分かれて叩くところが難しいですが,友だちのリズムにつられないように練習していました。

音楽に合わせて叩くことができていました。

ボールを使って遊びました!

梅雨の時期になりました。
今日は,雨が降っていたため,転がしドッジをしました。

ボールを使って,転がしドッジをすると・・・
ボールを上手に転がしたり,当たらないように逃げたりしていました。
ボールを当てるグループにいるとき,一度も転がすことができていないお友だちに「はい!頑張って転がしてね!」とボールを譲る子どもたちの姿がありました。
心優しく,うれしかったです!

明日は,みんなが大好きな図工があります!(*^-^*) 明日も楽しみです♪
画像1画像2

手拍子でリズム♪

画像1
画像2
画像3
 今日は,グループでリズムづくりをしました。
 みんなで四分音符,八分音符,四分休符を使って「こんなリズムはどうかな。」と楽しく考えることができました。
 3年生のみんなは,リズムをきいて速さに合わせて手をたたくのがとても上手です。これから人数が増えたり,リズムが変わってもぴったりそろうようにさらに練習していきましょう♪

くるくるランド

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に「くるくるランド」を作っています。
 わりピンを使ってくるくる回る土台を作り,その中にそれぞれのアイデアを絵を描いたり,紙をきったりして表現しています。立体の木を作ったり,4つの場面に分けたりと工夫する様子が見られました。
 どのようなものができるか楽しみですね!

6年生 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 5月25日(火)の「1年生を迎える会」に向けて準備を進めています。

 6年生の担当は,王冠づくりとクイズ動画です。

 王冠づくりは,6年生が1年生のお祝いのために心を込めて作る陵ヶ岡小学校のよき伝統です。今年も良き伝統を引き継ぐことができました。

 クイズは,学校行事に関することを子どもたちが考え,1年生に分かりやすいように紙に書いたり,3択問題にしたりと工夫していました。

 さすが6年生にですね〜〜

6年生 Happy Story 25日目

画像1
画像2
画像3
もう梅雨入りしたようで,去年より25日早く,平年より21日も早いようです。これから,じめじめとした蒸し暑い日々が続きますね。今日もすっきりしない天気でしたね。しかし,子どもたちの「運動場で遊びたい!!」という熱い気持ちが空に伝わったのか,朝休み・中間休み・昼休みは雨が降らず,力いっぱい走り回っていました。よかったぁ〜〜

今日の6年生

理科は「植物の成長と日光の関わり」のテストでした。
自主学習でもテストに向けてしっかりテスト勉強に取り組んでいました。
最近,テストに向けてテスト勉強に自ら取り組む人が増えてきましたね。
中学校に向けて是非続けてほしいですね。

国語科では,「時計の時間と心の時間」の学習をしています。筆者の主張と事例に着目しながら読み深めています。今日は,筆者が4つの事例を挙げた意図を考え話し合いました。なぜ,複数の意図を挙げたのか,なぜ,この順で事例を挙げたのか,2人組を中心に話し合いました。

算数科では,「分数×分数」の学習がスタート!!
今日は,分数×分数の式の意味を数直線図や関係図を使って考え,説明しました。
「式は分かるけど,なぜこの式でいいのかと聞かれると…‥。」
「この式でよい理由は…‥。」
今回もGIGA端末を使って,2人組で式の意味を図に書き込みながら説明し,学習を深めました。説明力もどんどん高まってきているように感じています。

明日は体力テスト!!

小学校生活最後の体力テスト!!

雨が降らないことを願っています。

明日はどんなHappy Storyが待っているのでしょうか。

体育 リレーあそび

画像1画像2
 体育の「リレーあそび」をしました。今まで学習してきたことを組み合わせながら,楽しくリレーあそびをすることができました。バトンをわたすときは,「はい」と言う,相手を見てわたすなど,速くするために,どのようにするか考えて,リレーをすることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp