京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:132
総数:292724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

田植え

画像1画像2
 今日の5時間目に田植えを行いました。地域の方からいただいた苗を手分けして植えました。田んぼに手を入れて苗を植えてくれた子たちは「土の中が柔らかくて気持ちいい。」と楽しそうに何度も植えてくれました。余った苗をどうしようかと考えていると「先生,家でも育ててみたいから苗をください」と言ってくれました。急遽袋を用意して欲しい子は袋に入れて持って帰りました。ペットボトルでも栽培は可能ですので,もしよろしければご家庭でもやってみてください。
 天気も良く,子どもたちの笑顔がまぶしい,すてきな時間でした。

たし算とひき算の筆算,頑張っています

 3けたの数の筆算もできるようになりました。たし算ではくり上がりに気を付け,ひき算の筆算はくり下がりに気を付けることを確認して,練習をどんどん進めました。静かに集中して頑張りました。一人一人自分のペースで取り組みました。
画像1画像2画像3

見てみて くるくるランド

画像1
画像2
画像3
 図工の「くるくるランド」が形になってきました。
 自分の想像したことを作品にできるように「紙の細いところにはのりがつかないから,のりをつけられるようにのりしろを作らないといけないね。」,「丸い形はのりがつけにくいね,形を変えよう。」などたくさん工夫をする姿が見られました。
 とても素敵な作品ができましたね!友だちの作品を見るのも楽しみですね!

5月25日 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 今日は準備を進めてきた1年生を迎える会でした。

 中間休みに王冠を渡しに行って,3時間目に放送と映像で行いました。

 残念ながら体育館に集まって一緒にお祝いはできませんでしたが,きっと気持ちは十分伝わっています。

 これからも1年生をサポートしていきましょう!!

 よろしく!頼れる6年生!!

5月25日 Happy Story 30日目

画像1
画像2
画像3
 今日は朝から一日いい天気でしたね〜!こんな日が続けばいいのに…。

 今日は一大イベント「1年生を迎える会」があるので,朝から少しソワソワ…。

 「もうすぐ中間休みや〜。」なんて声も聞こえていました。

 それでも気を抜かず,頑張って勉強しました!

 国語は「たのしみは」から始まる自分の楽しいことを紹介する短歌を考えました。修学旅行が楽しみな人,一人を満喫する時間が楽しい人,思いっきり買い物するのが楽しみな人…。

 人それぞれで面白かったです。

 ちなみに先生は,みんなと学校で話したり遊んでいるときが楽しいよ!!(お風呂後のアイスクリームも最高です。)なんて話をしながら,楽しく学習しました★

 社会は政治分野の最後の時間でした。国の政治の時にも考えましたが,税金の使われ方を考えました。

 「税金って少し嫌だなと思っていたけれど,自分たちの生活をよくするための事業に使われているんだったら,払うべきだなと思いました。」

 「市民が払った税金を市民のために使うのってすごくいいなと思った。」

 「みんなから集めた税金で勉強していると思うと,これまで以上に頑張らないと!」など,よく考えているなぁと思わせられるふりかえりがたくさんありました。

 これから生きてゆく社会の仕組みを十分に理解することは生活を豊かにするかもしれないね!

 国や政治の仕組みはそう簡単に変わらないけれど,見る目や考え方次第で楽しく過ごせるかもしれません。何かのヒントになればうれしいです(^^)♪

 理科は「たっちゃん」が授業参観していました。これからしばらくは学年の一員かな?

 眼科検診,静かに待てたね!とてもスムーズでした。さすが6年生!!

 2組は今日,家庭科がありました。ついにお待ちかねのエプロンづくり開始です!!自分だけの素敵なエプロンを作ってね!

 1組は木曜日です!まだ裁縫セットを持ってきていない人は忘れないように!!どんなエプロンができるのか楽しみです♪

 先生たちも一緒に作れるかな(^^)?

 明日は図工があるよ!絵の具セットわすれないでね!素敵な校舎の絵が完成する予感です。楽しみ!!

楽しかった1年生を迎える会!

今日は,3時間目に一年生を迎える会がありました。
コロナウイルスの影響により,映像での会となりました。
2年生,3年生,4年生,4組さんからメッセージをもらい,4年生から6年生は学校クイズを出して楽しませてくれました。
休み時間には,5年生がメダルを,6年生が王冠をプレゼントしてくれました。1年生はみんな嬉しそうにかぶったり「先生みてー!」と楽しそうに話かけにきてくれたりしました。
陵ヶ岡小学校の一員として,温かく迎えてもらい,これからの小学校生活がますます楽しみになりましたね。


また,今日は体育の授業で鉄棒遊びと転がしドッジをしました。お日様の下で,みんな精一杯頑張りました。これから鉄棒カードを進めていきます。どんどん技ができるようにみんなで頑張っていきたいですね(*^^*)
画像1画像2

おはし名人になろう

画像1画像2
 今日は,おはしの持ち方を栄養教諭の大橋先生に教えてもらいました。おはしの持ち方を確認した後,大豆をおはしでつまみ,お皿へ移す練習をしました。

 正しい持ち方をしないと,うまくおかずが取れない,かっこわるいなど,おはしを正しくもつよさに気づくことができました。これからも,上手におはしをもって,「おはし名人」になりましょうね!
 明日は,1組が学習します。楽しみにしておいてくださいね。

1年生を迎える会がありました

画像1画像2
 今日は1年生を迎える会がありました。昨年度は,迎えてもらう側だった2年生も今年は,お兄さんお姉さんになり,お迎えをする側になりました。

 ビデオを見て,自分のグループの1年生を確認したり,高学年がつくったクイズを一緒に考えたりしました。1年生を迎える会がおわったあと,「いつかがやき遊びがあるの?」「はやくかがやきグループであそびたい!」など,やる気まんまんの2年生でした!

体育の学習

画像1画像2
体育の学習では,マット運動をしています。
ねらい1では今できる技の繰り返しを行っています。
前転を繰り返したり,後転を繰り返したりしています。
ねらい2ではもう少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。ロイター板を入れた坂の場で後転を練習している姿も見られます。もう少し頑張ればできそうな技が学習の最後にできるように学習を進めていきたいです。

6年生 一年生を迎える会 準備万端!!

画像1
画像2
いよいよ明日は,1年生を迎える会です。

6年生は,同じグループの1年生のために,王冠を作りました。

明日の中間休みに渡しに行きます。

喜んでくれるといいな〜。

きっと喜んでくれます!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp