最新更新日:2024/05/22 | |
本日:94
昨日:122 総数:295450 |
学習進んでいます!
今日の国語の時間は,「ききたいな ともだちのはなし」の単元で,
となりの人と話をしました。「すきなあそびは何ですか?」「すきなたべものは何ですか?」と質問して,答え合いました。そして,皆の前で「〇さんのすきな□は△です。」と発表しました。にこにこして話している姿が,とてもほほえましかったです。 体育の時間には,リレーをしました。今日は,コーンを回って走る少し難しいリレーでした。みんな力いっぱい走ることができました。 生活の時間には,あさがおの世話をしました。 毎日少しずつですが,学習が進んでいるなあと実感しています。 6年生 Happy Story20日目パート1今日のトピックスは「理科の実験」と「1年生と顔合わせ」です。 「ものの燃え方」の学習が終了し,「植物の成長と日光の関わり」の学習が始まりました。 学習問題の「植物の葉に日光が当たると,葉にデンプンができるのか」を調べるために, 昨日からジャガイモの葉3枚にアルミニウムはくをかぶせておきました。そして,今日,今朝外したもの,午前中日光を当てていたもの,そのままにしておいたものの3種類それぞれお湯で煮て,水で洗って,ヨウ素液につけて,デンプンがあるか実験しました。 子どもたちもそれぞれの葉の様子をしっかり調べていました。 みんなでできた素敵な町
図工で一人一人が作ったマイタウンをくっつけて,大きな町を作りました。「橋があるね」「ここは公園だね」とみんなが作った町をつなげると,いろいろな建物や場所がある素敵な町ができました!
給食時間の様子習字の学習
今日は「左右」の学習をしました。
筆順にしたがって,字形を整えて書くことをめあてに頑張りました。 バランスが難しいので,お手本をよく見て書きました。 光のさしこむ絵今日は,光を通す素材を組み合わせて何を表すかを考えました。子ども達は「海ができそう!」「宇宙をつくりたいな。」「花火にしよう。」などと言いながら自分の考えたものを楽しんで作っていました。 やさしい2年生
中間休み,ビブスが落ちそうになっていたので,さっとやさしく助けることができる2年生。そして,助けてもらって,自然と「ありがとう。」と言える1年生。どちらも心があたたかくなる姿だったので,思わず写真を撮りました。
気が付いたときに,やさしい声かけができる人がもっと増えるといいなと思った瞬間でした。 また,タブレットで写真をとる学習もしました。昨年度は高学年に助けてもらっていたようですが,今年度は自分たちで写真が撮れるようになりました。 国語〜ともだちをさがそう〜
国語科の「ともだちをさがそう」の単元でだいじなことをおとさずに,話したり聞いたりする単元をしました。話を聞くために,どんなことを気を付けるといいか話し合いました。
友だちと話し合いながら,しっかり考えることができました。 あんなところがこんなところに見えてきた
今日は図工の時間に「あんなところがこんなところに見えてきた」という学習をしました。ふだん過ごしている場所を,想像力を働かせながら見ることで,違った場所に見立てる学習です。紙粘土で人や動物,キーになるものを作り,すてきな空間をつくりました。
テーブルが水辺になったり,手すりが滑り台になったり,手すりが線路になったり…楽しく学習が進められた2時間でした。 5月11日 じゃがいものクリームシチュー■コッペパン(国内産小麦100%) ■牛乳 ■じゃがいものクリームシチュー ■ひじきのソテー でした。 京都市の小学校では,シチューやカレーのルーはすべて給食室で手作りしています。もちろん,今日のクリームシチューのルーも手作りです。バターと小麦粉をじっくり炒め,脱脂粉乳を少しずつ加えてさらに混ぜ続けて作ります。手間はかかりますが,手作りだからこそとてもおいしく,子どもたちからも大人気です。 〜今日の感想より〜 「クリームシチューがとてもおいしかったので,また作ってください。じゃがいもがほくほくしていておいしかったです。クリームシチューがとろ〜っとしていておいしかったです。とり肉のはごたえがあっておいしかったです。」(3年児童) 「じゃがいものクリームシチューがのうこうですごくおいしかったです。にんじんもやわらかくて食べやすかったです。」(4年児童) |
|