京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up129
昨日:104
総数:292720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

音読発表会をしました!

画像1
国語の授業で「はなのみち」の音読発表会をしました!
教壇に立って発表することに,みんなドキドキしていましたが,
頑張っていました。

お家で音読の宿題を頑張っている様子が見られ,
とてもうれしかったです。

今日は心臓検診があって忙しい一日でしたが,頑張りました!
ぐっすり休んでくださいね(*'▽')

How are you?

画像1画像2
 外国語の授業では,“How are you?”と相手にたずねることを学習しました。やりとりをする中で“I am fine!”,“I am hungry.”と自分の調子を相手に伝えることができました。ジェスチャーをつけることでより相手に自分のことが伝わりやすくなります。これからどんどん楽しく外国語を学んでいきましょう!

幼虫の観察

画像1
画像2
画像3
 理科でモンシロチョウの幼虫の観察をしました。虫眼鏡を使って間近で見たり,触ったりしてみて「ぷにぷにしている」「よく見ると顔がかわいい」と細かいところまで観察していました。 
 みんながおうちからキャベツを持ってきてくれたので,幼虫たちはもりもりごはんを食べ,大きくなっています。次はどんな風に成長するか楽しみですね!

朝読書の様子

画像1画像2
 今日の朝読書の様子です。短い時間ですが,昨日,図書館で借りた本や学級文庫をじっくり読んでいました。

6年生 Happy Story 22日目

画像1
画像2
画像3
 朝はパラパラと雨が降り,登校したころは雨も上がっていましたが,運動場の状態はいまいち。
 8時ごろ,教頭先生の「おはようございます。雨は上がっていますが,運動場に水たまりがあるので,朝休みは使えません。」という放送が流れ,子どもたちも仕方がないといった様子。

「朝どうしよう?」
「何する?」
「お楽しみ会の準備しようや」
「1年生の王冠づくりの続きをしよう」などなど,教室で考えて過ごしていました。

 その後は,天候も回復し,中間休み・昼休みは運動場で汗びっしょりになるほど,走り回っていました。

 6年生は,今日も1年生と楽しそうにふえおにをしていました。本当に微笑ましいです。

 学習では,GIGA端末を使って学習を深めています。算数では,分数×整数,分数÷整数の計算のしかたを面積図を使って考えたり,説明に使ったりしています。
 GIGA端末を使えば,実際に書き込めたり,書き込みながら説明したりすることができます。本当に便利な道具です。

 社会では,三権分立についてそれぞれの考えをカードに書いて,提出ボックスに提出すると,全員で共有することができます。一人一人の考えを読みながら,自分の考えと比較し,さらに自分の考えを深めていました。

算数〜長さ〜

画像1画像2画像3
 「長さ」の単元の学習をはじめました。今日は魚の大きさを比べました。数図ブロックをおいたり,セロテープの大きさと比べたり,指が何本分か考えたりと,いろいろな考えをすることができました。
 これからものさしを使った学習をしていきましょうね!

図工〜ふしぎなたまご〜

画像1画像2
 図工で「ふしぎなたまご」の単元をしています。オリジナルのたまごを描き,ていねいにたまごを切ることができました。切ったたまごを,パカっと割り,ふしぎなたまごの世界を広げることができました。カラフルなたまごからどんな世界がうまれるのか,とても楽しみです!

Happy Story 21日目

画像1
画像2
画像3
 今日は,3・4時間目に1年生を迎える会で渡す王冠を作りました。

 下書きから自分たちで書いて作ってみました。なかなか大変な作業ですが,集中して取り組んでくれました。

 それぞれ素敵な王冠ができました。
 
 喜んでもらえるといいね(^^)♪

 体育は,20メートルシャトルランをしました!

 きついけれど,友達と競い合って楽しく取り組めました!

 2年ぶりの体力テスト!6年生になった自分はどれだけできるのか…。

 自分の記録に挑戦していこう!

 委員会は,それぞれの場で活躍できたかな?

 また明日,話を聞かせてね(^^)楽しみにしています!

シャトルラン

画像1画像2画像3
 今日,スポーツテストのシャトルランをしました。20mの距離を行ったり来たりします。初めは楽だったけれど,回数が増えてくるとだんだんしんどくなってきました。みんな頑張って走りました。50回を超える友達に,拍手が起こりました。「来年,もっと頑張りたい。」という子が何人もいました。

5月12日 さんまのかわり煮

画像1
今日のこんだては,
■ごはん
■牛乳 
■さんまのかわり煮
■ほうれん草のおかか煮
■すまし汁
でした。

さんまは,赤みそやトウバンジャンで甘辛く煮つけた「かわり煮」です。
小骨の多いさんまは苦手な児童も多く,特に初めて給食のさんまを食べた1年生は,骨を外すのにかなり苦戦していました。
ですが,正しい魚の食べ方のスライドを見ながら,真剣に取り組み,きれいに取れた骨を,嬉しそうに見せてくれる子もたくさんいました。
骨とり名人目指して,これからも給食で練習していきましょう!

〜今日の感想より〜
「すまし汁のとうふがおいしかったです」(2年児童)
「ぼくは,鼻でにおいをかいだら,しょうがのにおいがきいていて,おいしかったです」(4年児童)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp