京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:132
総数:292723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

5月10日 鶏肉のからあげ

画像1
画像2
今日のこんだては,
■麦ごはん
■牛乳
■鶏肉のからあげ
■野菜のきんぴら
■豆乳のみそ汁
でした。

しっかりと下味をつけ,米粉と片栗粉でカリカリに揚げた「鶏肉のからあげ」は,子どもたちから大人気のメニューです。おかわりもたくさん手が挙がっていました。一方で,かむ力が弱く,大きなからあげを食べるのに苦戦している児童もちらほら見られました。

「豆乳のみそ汁」は,まろやかな甘さで,豆乳が苦手な子もおいしく食べてくれました。給食カレンダーにレシピを載せていますので,ぜひおうちでも作ってみてくださいね。

〜今日の感想より〜
「からあげが,かりっとしていてすごくおいしかったです」(2年児童)
「今日の「けいにくのからあげ」は,食べてみて,カリッカリッといい音がしたし,しゃりしゃりした歯の感じがよかったです。」(6年児童)

京都の様子を調べよう 神社やお寺

画像1画像2画像3
 今,京都の様子を調べています。今日は神社やお寺が集まっているところを調べました。「四条通の東の端に八坂神社があるよ。」という意見から,「東には,平安神宮や清水寺もあるよ。」と,どんどん見つけていきました。京都ジュニア検定の本を使って調べていると,「祇園祭は八坂神社のお祭りって書いてあるよ。」その意見に「祇園祭は,日本三大祭りの一つと書いてあるよ。」と,どんどん調べていきました。京都市のこと,これからもどんどん調べていきたいです。

これからどうなっていくのかな?

画像1画像2画像3
 理科ではモンシロチョウのたまごを観察しました。葉っぱについた小さな小さなたまごを虫めがねでよく見て絵をかきました。これからどんな風に大きくなっていくのかな?楽しみですね!

Happy Story 19日目

画像1
画像2
画像3
 今日は終日良い天気で,半袖で元気にすごしている子がたくさんいました。

 そろそろカウントが怪しくなってきていますが,Happy Storyも19日目になりました。

 今日はどんな日だったのかというと・・・。

 国語ではGIGA端末を使いました。自分の意見を明確にするだけでなく,画面に全員の意見が映るので,友達の意見を簡単に見ることができます。友達の意見を整理しながら,自分の意見をさらに深めることができました。

 昼休みには,明日の理科の実験の準備をしました。班の代表として責任をもって仕事をしてくれてありがとう!実験するのが楽しみだね!!

 音楽では,美しく歌うコツを学びました。私も少し一緒に練習しましたが,難しい…。

 テンポの話をして,「メトロノーム」について学びました。自分の脈拍をはかりましたが,「脈がない!?」と焦っている人たちも…。「ないはずないよ〜」とつっこまれていました。

 体育は走り高跳び。100センチ越えに人たちも!!さすが6年生です。
 
 久しぶりの6時間授業に少し疲れてしまったかもしれませんが,今日も一日全力で過ごした6年生でした。お疲れ様(^^)★

さすがです!

画像1画像2
 パッとトイレのスリッパを見てみると,とてもきれいにそろっている姿を見つけました!!
使ったあと,自分できれいにそろえたり,気が付いた人がさっとそろえてくれたりしてくれる姿があります。
とてもすてきな2年生です!!

また,今日は生活の単元でトマトとオクラの苗を植えました。
トマトとオクラの種の大きさがとても小さいことにおどろく姿が見られました。

今週,お天気がよければ,トマトの苗を植える予定です。
ぐんぐん大きく育ちますように。

あさがおのたねをまきました!

画像1
生活科の時間にあさがおの種を蒔きました。

各自の植木鉢に土を入れ,5〜6粒ぐらいずつ種を蒔きました。

その後,日当たりの良い場所に鉢を置き,

「早く芽がでないかなあ。」「何色の花が咲くのかな。」と言いながら水やりをしました。

水やりや草引きなど世話をしっかりとして,きれいな花をさかせてほしいと思います。
画像2

シャトルランに挑戦!

画像1
画像2
 体育の学習で,シャトルランに挑戦しました。始まる前は「何回くらいできるかな。」と少し緊張した様子でしたが,走り始めると自分の力を出し切れるように一生懸命頑張る姿が見られました。終わった後は「もう一回したい。」と話している子もいました。

楽しく活動しました!

今日は図工科の時間に,はさみの使い方を学習しました。
かみなり・なみ・うずまき型の線を描いて,一生懸命切りました。
うずまきを切ると,へびのように長くなります。できた形にみんな大興奮でした。
最後に,自分の好きな形のしおりを作りました。

また昨日,係を決めました。
来週から係活動をスタートさせる予定です。進んで自分たちの係活動に取り組んでほしいと思います。
画像1画像2

ようこそ!ゆめのまちへ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ようこそ!ゆめのまちへ」の学習では,楽しいまちを想像しながら建物をつくっています。
 5月7日は,どんな建物をつくりたいか考えた後,グループで協力しながら段ボールを組んだり広げたりして建物の一部分をつくりました。
 これからどんな建物がたつのか楽しみです。

漢字の学習を頑張っています!

画像1
画像2
 子ども達は,一文字ずつ丁寧に書きながら新出漢字を覚えようと頑張っています。画数の多い漢字は書き順に気を付けながら書く姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp